とどろけ!サブカル女子

アラサーサブカル女の雑記ブログ

2017年1月の運営報告~ブログ、読んだ本、ダイエット経過~

f:id:ok723:20170201191818j:plain
やっほー、たっつんです!

2017年始まって、早々と1月過ぎ去っていっちゃったね~
みんなどうでした?1月がんばれた???

ということで、さっそく1月の振り返り&運営報告!

  • やる気に満ちて充実した1月でした!
  • ブログ関連の本ちょこちょこ買いました
  • ダイエット経過
続きを読む

1月28日~関西だよ、全員集合!~大阪ブロガーオフ会参加いただき、ありがとうございましたー!

先日1月28日に開催した関西ブロガーオフ会、無事に終わりました~!

そもそも開催のきっかけは、年始にフォロワーさんから「関西でオフ会開いてくださいよ!」ってリプもらったことから。

普段なら「オフ会かぁ…。でも私が企画しても人望ないから人集まらなさそ~(笑)」って流してたと思うんやけど、年始ということでなんか勢いづいてたこともあって

「関西オフ会かぁ…。新年なったばっかやし、やってみたいなー!」

ということで、名ばかりの幹事になって企画してみました。

声かけたい人いっぱいいたんだけど、誘う勇気なかったから受け身!笑

参加者は

  • 婚活メガネ男子 なかむーさん(@yuyachama
  • 福岡県産爽やかサラリーマン STAYさん(@STAY_MINIMAL
  • 驚異の童顔WEBライター なかかずさん(@kaz_volley
  • キャンプ場制作ニート なりさん(@NariShige03
  • 自転車で世界一周ライダー びゃすさん(@vaisu0
  • 万年サブカル女の私

の6人だったんだけど
まず、私幹事だったのにお店の予約以外ほとんど何もしてないよね~(ゆるい)

人望のあるなかむーさんが参加者募ってくれたり、都度連絡取ってくれたりと大事な部分ほぼ仕切ってくれました。できる人!!!神!!!

ほんとは女性ブロガー誘いたかったんだけどなー。なんせ私の人望のなさが(白目)
ツイッターでも緊張して話しかけられないみたいなところあるので、普段からちゃんとコミュニケーション取らんとあかんなー…。(反省)

繋がりのあるブロガーさんの割合はまだまだ男性が多いので、これからは女性ブロガーさんとも交流深めていきたいなーという願望を持ちつつ…。

続きを読む

【おすすめ】お風呂でスマホが使える防水ケース『EOTW iPhone6』に実際に水をぶっかけてみた!

スマホ防水ケース

どうも、たっつんでーす。

最近ね、お風呂で半身浴しながらAmazonプライムビデオ見るのにハマっちゃって。
友達からもらったパスケースを代用して、スマホ防水に使ってたんですが

f:id:ok723:20170129224310j:plain

いやぁあああああーーー

f:id:ok723:20170129224305j:plain

マスキングテープで下部留めてまで使ってたんだけど、ついに密封できなくなってしまったので、新しい防水方法を検討することに。

「ジップロックだと防水性がちょっと不安やしなぁ…」
「安全性を重視して防水ケースにしよ!1,000円以内で買えるし!」

ということで、お風呂で映画見る用にスマホ防水ケース購入してみましたー!

買ったのは、こちらのホワイトカラー。

これに決めたポイントは、

  • 他の防水ケースに比べてカラーバリエーションがダントツに多い
  • 高評価のレビューが多い
  • 一年間の保証付きなので安心して使える

こんな感じかな。まぁ安い買い物だし、お風呂ライフが捗るならいいやーってポチっちゃいました。

  • いざ開封~!
  • 肝心の防水性チェック!
  • 謎のサイバー感がかっこいい
  • まとめ
続きを読む

コミュ障で美容院苦手なんだけど、ナイスなカウンセリングシートのおかげで助かった話

f:id:ok723:20170128101344j:plain
どうも、たっつん(@Tatsu_2015)です。

先日、数年ぶりに美容院行ってきました。
今の職場になってから「人と会う機会もないからな~」と長らくほったらかしにしてたんだけど、いつもキレイにしてる美意識高い友達に会ってから

「この髪は、女子力とか以前の問題!!!」とさすがに危機感を感じて…。

てかね、長いことほったらかしにしてしまったのは、ほかにも理由があって。

美容院が超苦手

なんですよ。
あのキラキラ空間で、キラキラした人たちに囲まれて。こじゃれたインテリアとか普段手に取らないようなシャレオツな雑誌とか置いてあって。
ひゃ~~~怖い~~~

で、そのキラキラ美容師さんにニコニコ話しかけられながら、シャンプー後の変な頭のまま苦笑いする変な私…。

耐えられねぇええええ

ここは自分の居場所ではない!!!という謎の強迫観念と「美容師さんと頑張って喋らなきゃ!」という意識のせいで、初めて行く美容院の後はぐったりしていることが多いんよね。

でも、今回行った美容院は、親切なカウンセリングシートのおかげで、疲労することなく爽快な気持ちで帰れました。

続きを読む

ブログの読者登録が500人突破しましたー!ので、また欲しいものプレゼント企画やりまーす

気付いたらブログ読者が500人に!!ありがとうございます〜(*^◯^*) #ほぼ日手帳

たっつんさん(@tatsuuun04)が投稿した写真 -


どうも、たっつんです〜

ブログの読者数がブログ始めて1年11ヶ月目にして、やっと500人になりましたーーー!!!

f:id:ok723:20170123151613p:plain
っていう自己満報告〜〜〜
誰が興味あんねん〜〜〜(ヤナギブソン)

続きを読む

【実質50%OFF!】AmazonでKindle本が50%ポイント還元に!趣味本・実用書フェア開催中【1月22日まで】

f:id:ok723:20170122004139p:plain
Amazonで50%ポイント還元の趣味本・実用書フェア開催されてるの知らなかった…!!!
しかも今日1月22日までだと…!?

色々欲しい本があったので、自分用にちょっとまとめておこうと思いますー!

  • ブログ・文章関連
  • デザイン関連
  • 仕事術
  • まとめ
続きを読む

脱おデブ!『痩せるおかず作り置き』のレシピでダイエットを実際にやってみた結果!

f:id:ok723:20170120141856j:plain
どうも、食いしん坊たっつん(@Tatsu_2015)です。

やばい、正月太りが抜けない
いや、違った。私の場合、年中太りか…(苦笑)

年始に立てたA4チャレンジの中で「今年こそは痩せる!!!」と目標宣言してから
www.subcul-girl.com
ジムに通い始めたり、食事カロリーを気にしたり、お風呂上がりにストレッチやマッサージをしたりといったダイエットを意識するような行動が増えました。やっぱりこれ効果あるわ〜

でね、Amazonでずーっと気になってた料理本やせるおかず作りおき買っちゃったー。
f:id:ok723:20170121145729p:plain
去年末に金スマで紹介されて人気になっていた本で、出演していた伊藤かずえさんが体重マイナス9.8キロ!更に著者の柳澤英子さん自身も26キロ痩せたというダイエットメニュー満載のレシピ本です。

他の本買うか色々迷ったんだけど、口コミがなかなかよかったのでこれに決めたぁ!スマホで手順など確認しながら料理がしやすいように、Kindle版を購入!Kindleだと本より400円くらい安かった~。

実際にレシピ見ながら料理作ってみたので、本の紹介も含めて料理写真乗せていこうとおもいまーす。

  • たこのトマト煮
  • 鳥手羽のレモン煮
  • 主菜から副菜まで、痩せられるダイエットレシピが豊富!
  • まとめ
続きを読む

ドラマ『東京タラレバ娘』感想とネタバレまとめ

f:id:ok723:20170117145143j:plain
出典:東京タラレバ娘|日本テレビ

更新:3月27日

あの全独身アラサーを絶望させたマンガ『東京タラレバ娘』がドラマ化!1月18日(水)から放送スタートしました!原作1巻からずーっと読んでるファンなので、ドラマではどんな展開になるのか楽しみだー!

記事の最後でドラマ『東京タラレバ娘』を無料で見る方法を紹介しています。見逃してしまった人やもう一度1話を見直したい!という人は、ぜひチェックしてみてくださいね~!

  • ドラマ『東京タラレバ娘』あらすじ
  • ドラマ『東京タラレバ娘』キャスト
  • ドラマ『東京タラレバ娘』放送日・時間
  • ドラマ『東京タラレバ娘』主題歌
  • ドラマ『東京タラレバ娘』1話感想・ネタバレ
  • ドラマ『東京タラレバ娘』2話感想・ネタバレ
  • ドラマ『東京タラレバ娘』3話感想・ネタバレ
  • ドラマ『東京タラレバ娘』4話感想・ネタバレ
  • ドラマ『東京タラレバ娘』5話感想・ネタバレ
  • ドラマ『東京タラレバ娘』6話感想・ネタバレ
  • ドラマ『東京タラレバ娘』7話感想・ネタバレ
  • ドラマ『東京タラレバ娘』8話感想・ネタバレ
  • ドラマ『東京タラレバ娘』9話感想・ネタバレ
  • ドラマ『東京タラレバ娘』最終話感想・ネタバレ
  • まとめ
  • ドラマ『東京タラレバ娘』を無料で見る方法
続きを読む

メンタリストDaiGo『あなたを変える52のルール』からブログ運営に使える10のルールを紹介します!

f:id:ok723:20170115205806j:plain
どうも、たっつんです!
先日プレゼントでいただいた『あなたを変える52の心理ルール』読んだので、さくっと書評書いていきますー!

www.subcul-girl.com

『あなたを変える52のルール』は1分で実践できる52の心理術が書かれた本です。

毎日の行動を少し変えるだけで、お金が貯まる・勉強がはかどる・健康になる・友達が増える・仕事が増えるなどいいこと尽くめ。日常生活において絶大な効果を発揮する行動習慣をメンタリズムの理論を用いて解説。
あなたを変える52の心理ルール (中経の文庫) | メンタリスト DaiGo | 趣味・実用 | 本 | Amazon

この本は「いい本を読んでも成功しないどころか、何も変わらないままの人が多いのはなぜなのか。」という観点から、わかりやすさではなく実践しやすさにフォーカス。

そのため、各項目タイトルが

  • 簡単な質問をしてから頼みごとをすると、承諾率が二倍になる
  • 二枚の紙とペンがあれば、会社嫌いが治る
  • タイトルに相手の名前を入れると、メールの開封率が上がる

という風に「AすればBになる」という形式で説明されていきます。

全部で4つの章にわけられていて

  • 人間関係がラクになる11のヒント
  • デキる人になる17のヒント
  • イライラや不安が消える12のヒント
  • 恋愛の達人になる12のヒント

各シーンで使える心理術を紹介。

今回はこの中からブロガーさんでも使えそうなものを10つピックアップして紹介したいと思いまーす。

  • 1、ユニークな肩書きを作ると、覚えてもらいやすくなる
  • 2、相手の反論にすべて「イエス」で答えると、口論に勝てる
  • 3、陰口を言われたら、あなたの勝ち
  • 4、メモを持ち歩くだけで、アイデアマンになれる
  • 5、プライベートをつぶやくのをやめると、フォロワーが増える
  • 6、場所を変えれば、誰でも一番になれる
  • 7、むやみにニュースを見なければ、ポジティブになれる
  • 8、出典を覚えると、説得力が増す
  • 9、一日にすることを三つ決めれば、頭の中がスッキリする
  • 10、複数の仕事を持てば、将来への不安が消える
  • まとめ
続きを読む

入試や就活で「人生ここで決まるんだ」って思ってる人たちにーほぼ日手帳 日々の言葉

f:id:ok723:20170114125139j:plain
今日、明日は大学入試センター試験の日ですね~!

私は専門学校に入学したのでこれといった受験の思い出があまりないんだけど、大学受験した人は必死に勉強していた日々のこととかセンター試験当日のこととか思い出したりするんでしょうか。

さて、今日はほぼ日手帳の「日々の言葉」紹介したいと思います。

続きを読む

【ファンが選んだ】星野源のおすすめ本3冊紹介します

星野源のおすすめ本

更新:3/30
どうも、星野源さんファンのたっつん(@Tatsu_2015)です。

去年は、星野さんフィーバーの一年でしたねぇ。
ドラマ『逃げ恥』から大流行した『恋ダンス』ブーム。NHK大河ドラマ『真田丸』出演。ラジオ番組『オールナイトニッポン』のパーソナリティを務め、多数CMにも出演。テレビで星野源さんを見ない日はないぐらいだったもんなぁ。

『逃げ恥』で星野さんを知ってファンになった人は知らないかと思うんだけど、実は星野さんって本の執筆活動もしてるんですよね。

音楽活動に、俳優、そして物書きとしての才能まで。

星野源よ、どんだけ多才なんだーーーーー!!!(好き)

ということで、今回は「ファンが選んだ星野源のおすすめ著書」と題して、ベスト3冊選んでみました~!

  • 最近星野源さんのファンになった
  • 逃げ恥で知って、星野源さん好きになった
  • ラジオや音楽は聞いたことあるけど、本は読んだことない

って方に向けてまとめてみたので、ぜひ参考にしてみてください~

  • そして生活は続く
  • 働く男
  • 蘇える変態
  • まとめ
続きを読む

大阪の大国主神社で金運アップのお守り『種銭』手に入れてきましたー!

f:id:ok723:20170109230632j:plain
やっほー!たっつんです!

先日1月9日に大阪の大国主神社へ参拝しに行ってきました!

種銭を求めて大国主神社へ

f:id:ok723:20170109230620j:plain
新年あけてすぐの1月9日から11日までの3日間は十日戎の真っ只中。
大国主神社周辺は、たくさんの人で賑わっていました。

で、大阪の大国主神社までわざわざへ行ったのには理由があって…

この神社では、「種銭」というお守りが売られていて、これを財布や金庫に入れておくとお金が増える…!という、いかにも商人の町大阪らしいお守りが売られているということで

関西人としては、これは手に入れなければ!!!

大国様の恩恵にあやかろうと、この神社へ出向きました。笑

続きを読む

【超ぽかぽか】着る毛布『グルーニー(Groony)』レビュー!自然な暖かさとやさしい肌触りで寒い冬でもぬくぬく快適!【暖房費節約】

着る毛布 グルーニー レビュー

更新:2月1日

やっほー!たっつんです!
突然だけどさ

寒ぇ

ねぇ、なんなのこの寒さ。家の中なのに超寒いんやけど。
部屋なのに「ハーッ」てしたら、白い息見えるんだけど!?

私が住んでいるところは山間部なので、夏は涼しいけど冬は恐ろしいくらい極寒の地へと変貌します。

でね、部屋でブログ書いてるときってじーっとしたままなんで、めちゃくちゃ寒いのよ。仕方ないから、エアコンやらヒーターやらガンガンに効かせてブログ書いてたら

暖房費がえらいことになった!

家族会議で「暖房費節約!」の命令が下ったので、色々節約方法を調べたところ「着る毛布」の存在を知り、即購入に至ったというわけです。

使いはじめて1週間ぐらいたったんだけど、

超あったかいぃいい〜〜〜

なにこれ?クマムシも驚きの暖かさよ。
暖かい通り越して、もはやちょっと暑い!年中常夏の楽園ベイベーだよ!

部屋でのんびりしてる時も、リビングに行くときも、寝る時もグルーニーにくるまって、ずーっとぬくぬくもふもふ。まるでライナスになった気分。笑

着る毛布『グルーニー』は

「部屋が寒すぎて、全然リラックスできない…」
「手足が冷えて辛い…」
「エアコン使うと、空気が乾燥するのが苦手で…」
「暖房費を節約しながら、ぽかぽか暖かく過ごしたい」

という人におすすめ!暖かさも節約も手に入れて、一粒で二度おいしい!

ということで、着る毛布『グルーニー(Groony)』のレビュー書いていきまーす!

  • 着る毛布『グルーニー』楽天で注文しました!
  • グルーニーおすすめポイント紹介
    • その1 イヤ〜な静電気はナシ!静電気防止処理
    • その2 便利なポケットつき!
    • その3 洗濯機で丸洗いOK!長く清潔に使える仕様に
    • その4 襟元ボタンで首元まであったか設計!
  • 着る毛布『グルーニー』着てみたレビュー!
    • 『グルーニー』レギュラーサイズを160センチ女性が着ると…?
      • そのまま着用時
      • ベルトで長さ調節時
    • 肝心の暖かさは?
  • 着る毛布グルーニーの口コミ
  • 着る毛布『グルーニー』レビュー・感想まとめ
続きを読む

【今年こそ】目標設定には「幅法」を使って、目標達成させよう!【やってやる】

f:id:ok723:20170107194906j:plain
やっほー、たっつんです!

新年明けてすぐってさ、モチベーション高まってる人が多いよね。
私もその中の一人。今すごくやる気に満ち溢れてます!笑

誰かの目標宣言を聞いたり見たりするのも、モチベーションあがるから大好きで。

「今年こそは、痩せる!」
「こんな資格を取る!」
「◯◯円稼ぐ!」

いいねー、こういうメラメラした感じっ。

ところが、3か月もすると、意気込みもすっかり消えちゃうんだよねー。
新年のころはすごくやる気に満ち溢れていたのに…って経験ありません?

私も目標を立てては、達成できずに何度も失敗・挫折を繰り返した過去があります。「あぁ、私って自分で決めた目標も達成できないダメな人間なんだ…」ずっとこんな風に思い込んで生きてきました。

ところが、こないだ見た「ホンマでっか!?TV」で脳科学者の澤口先生の話を聞いて

「私自身がダメだったんじゃなくて、目標の立て方がダメやったんか…!」

と気づきを得たので、ちょっと紹介したいと思いまーす。

毎年目標を達成できない自分はダメな人間だ。
目標を達成できたことがなくて、自信がない…。

って人は、この方法ぜひ実践してみてください!

  • そもそも目標って立てたほうがいいの?
  • どうして私は目標達成できないんだろう…
  • 目標設定には幅法を!
  • まとめ
続きを読む

新年早々Amazon欲しいものリストから『あなたを変える52の心理ルール』プレゼントしていただきました!


どうも、たっつんです!

新年早々、Amazonの欲しいものリストからプレゼントいただきましたー!

大好きメンタリストDaiGoさんの著書『あなたを変える52の心理ルール』です!

心理学が好きで、DaiGoさんの著書はいくつか読んでるんだけど、ブログにも活用できそうな文章テクニックなんかもちらほら載ってて、ブログの勉強にもなってます。

▼文章術の本。ブロガーさんはみんな読めばいいと思う。
www.subcul-girl.com

▼こちらも欲しいものリストからプレゼントいただきました。感謝!!!
www.subcul-girl.com

▼「ポジティブチェンジ」という著書のアイデアを書いてます。
www.subcul-girl.com


『あなたを変える52の心理ルール』プレゼントしてくださった方、ありがとうございます!
こちらも読み終わったらレビューさせていただきますね!

今年は去年よりも一冊でも多く本を読む一年にしたいと思いまーす('ω')ノ