
轟け!サブカル女子

上京を夢見るサブカル女

恋人は大丈夫?だらしない女性「ダラジョ」の特徴15個

心理学
スポンサーリンク
f:id:ok723:20150311222329j:plain

面倒くさがりで、無精者。
私はだらしない事が周りにバレないようにと、誰かと一緒にいる時は几帳面なフリをしてきました。
例えば、友達の家に泊まりに行った時だけ、借りた服をきちんとたたむけど、家だと脱いだ服が山のように積み重なって、クローゼットの中はカオス状態。

一見きちんとしてそうなのに、実体はだらしない。あなたの周りにも私のようなだらしない女「ダラジョ」はきっといるはず!

というわけで、今回は私の勝手なデータにもとづいて、だらしない女の特徴を15あげてみましたー!女性は「私もしかしてダラジョ!?」と振り返る為、男性は「自分の恋人は大丈夫かな…」と恋人がダラジョじゃないかどうか見抜く為に読んでください〜 

1.バッグの中身、化粧ポーチが汚い

普段見えない部分にその人の性格が出るもの。いくら見た目や外見がキレイでも、部屋が汚部屋だと百年の恋も覚める…。でもいきなり「部屋見せて〜」ってのも言いづらいよね。部屋を見ずにその人がきれい好きかどうかチェックする方法があるんだけど、それが

女性が持っている化粧ポーチを見る

です。

化粧ポーチって、基本的に自分しか使わないでしょ?ということは他のものに比べて人に見せる機会が少ない。おまけに使用頻度の高い化粧ポーチは、汚れやすい。化粧ポーチをにこそ、その人の清潔さが現れます。

つまり 

化粧ポーチが汚い女性は高確率でダラジョ!!!


私は最近ちょこちょこ掃除するようにしたけど、前は汚れたパフでファンデーションつけたり、ポーチの中が化粧品の粉で汚れまくってても平気で持ち歩いてたりしてました。うーん、これはひどい。

女性にとって化粧ポーチは、自分を華やかに演出してくれる道具が詰まった宝箱のようなもの。お化粧が汚化粧にならないように!!!(笑)

2.電車で足を広げて座る

女子校通って思ったんだけど、女性しかいない空間というのは男性が思っている以上にカオス。女だったはずなのに…あれ…あれ???見事におっさん化していくオンナ達。

異性の目がないという状況はオンナをおっさん化させるんですが、女子校以外で女性だけになる空間といえば

そう、女性専用車両!

帰宅時間の女性専用車両は、仕事の疲れと男性がいない安心感もあってか、かなりダラジョ出現率高めです。綺麗なOLさんもカワイイ女子大生も見事におっさん化していく空間、それが女性専用車両。綺麗で美人な人が大胆に足を広げて座ってたり口を豪快に開けて寝てたりするから、こっちがびっくりしちゃう。 


男性は電車に乗った際、かわいい女性がどういう座り方をしているかチェックしてみて欲しい。豪快な座り方の人は、ダラジョ確定間違いなし! 

3.服が毛玉だらけ

着ている洋服がこんな状態になっていたらアウトー!

  • 毛玉だらけのセーターやタイツ
  • 襟元が伸びてしまったTシャツ
  • 糸のほつれた服
  • しわの入ったシャツワンピース 

あとは、服のどこかにシミがついてるとか。

必要以上に洋服にお金かけすぎな女性はどうかと思うけど、最低限の清潔感は大事。「うわ…私のセーター毛玉つきすぎ…!?」って気づいてからは毛玉取り器でメンテナンスするようにしてます。プチプラなお店で買った洋服ほど毛玉できやすいんだよね。

4.塗っているネイルがはげている

ネイルは女性にとってテンションのあがる魔法みたいなもの。私も一度派手なジェルネイルをしてもらったことがあるけど、綺麗にデコレーションされた自分のネイルを見る度、幸せな気持ちになってました。ネイルってすごいね〜


ただ、塗っているネイルが中途半端に伸びてたり、はげたままほったらかしている女性は、危険信号!!!ダラジョの可能性大!
 

そんなダラジョさんにおすすめのネイルは下が透明のツートンネイル。私もこれにしてたんですが、これなら伸びて放置してても違和感なし!ダラジョさんにおすすめネイルです。笑

5.財布が汚い

  • レシートを入れっぱなし
  • 使わないポイントカードがたくさん
  • お札の向きがバラバラ
  • 小銭もぐちゃぐちゃにいれてある  

これはよく「金運がない、お金が貯まらない人の特徴」という項目で紹介されてるけど、こんな状態の財布は金運が逃げていくし、女度も下がっていきそう。


えっ?

男性と食事に行ったら、おごってもらえるから?

私は財布なんて出さないし大丈夫って?

 

そういうとこ結構男性見てるからね…。

6.靴が汚い

先ほどネイルの話をしましたが、ダラジョにとって先端までおしゃれにするというのはなかなか難しい。社会人でも靴が汚いと「仕事ができない人」と見られるので、靴って評価ポイントとして実は見られている所だったりする。

仕事でよく営業マンの方と会うんですが、出来る営業マンの方はみんな靴がピッカピカでした。さっすがー!


服や化粧がばっちりでも、靴が汚かったりする人はダラジョを疑ってよし!!!

7.すっぴんで外にでる

わたしは結構するんですが、これもダラジョの特徴だと思います。女子力高い友達は、コンビニへ行くのでも、必ず化粧して出るというのを聞いてびっくりしたことがありました。美意識高ぇ…。

最近だとマスクしている女性も怪しい。風邪じゃなくて化粧していないのを隠す為にマスクしている可能性大!!!

あと電車で化粧するウーマンもダラジョ認定ですね。いやいや、家でしてこようよ。

8.髪の毛がプリンのまま放置している

「髪は女の命」といいますが、髪がつやつやなだけで綺麗に見えるもの。マメな人だと一ヶ月ぐらいで美容院に行くらしいけど、私はもう丸二年くらいそういった場所に行っていない。髪の手入れをしっかりしていない女性は、ダラジョを疑ってよし!

9.なにかと面倒くさがる

ダラジョの一番の特徴は、腰が重いこと。

何かをお願いすると
「えー、面倒くさいー」

遊びに行こうと誘うと
「えー、面倒くさいー」


面倒くさいしか言えないのかその口は!?!??!

リアクションは悪く、レスポンスはとても遅い。何をするにも面倒くさいという気持ちがセットになっちゃってます。

私は出不精なので、友達に誘われると度々こういう感情になります。ただし、自分が興味あることには、とてつもないエネルギーを発する場合も。あんまり興味のない相手の時にはダラジョに変身してしまう可能性が高いみたいです。

10.よく遅刻をする

「女性は化粧したり、服選ぶのに時間がかかるから!」
と言って毎回遅れてくる女性って、一人はいるよね。遅刻しないようきちんと逆算して朝起きたり、準備を始めればいいわけで。

ようは、家でダラダラしてたり準備が遅いから遅刻してくるわけだ!!!

「仕事が長引いてしまって…」とか「家事済ませてたら…」とかならしょうがないけど、休日なのに毎回遅れてくる女性は120%ダラジョでしょう。

私の仲良い友達でも結構な頻度で遅れてくる子がいる。遅れてるのにイヤホンで音楽聴きながら、優雅に「ごめーん!」と登場。

急ぐ気ゼロか!?!?

長年付き合いのある友達で、大物芸能人ばりの堂々とした態度が逆に面白くてあと奢ってくれたりするから毎回許してしまう。(チョロい)

これがかの有名な「類は友を呼ぶ」ならぬ「ダラジョはダラジョを呼ぶ」法則だ。

11.ハンカチ、ティッシュを持ち歩いていない

最近のきれいなトイレには、ジェットタオルという手を入れて風の勢いで乾かしてくれる自動ハンドドライヤーがあるけど、やっぱりハンカチ、ティッシュを持ち歩くのは最低限の身だしなみ。
だって古いトイレとかだとジェットタオルがないトイレもあるわけで「えっ、そういう時どうしてるの?」って話ですよ。私は最近まで手をぴらぴらして乾かしてましたが、ようやくハンカチ持ち歩くようになりました(圧倒的成長)

あと、ダラジョまでいかないけど、街でもらった広告付きのティッシュを使うのもやめたほうがいい。ああいうのって、結構セクシーな感じのが多くて。好きな人との初デートであんなティッシュ使えないもんねー。

え、使ってるの私だけ? 

12.スカートをはかない

はぁ!?私スカートが嫌いで、パンツが好きだから履いてるだけやねんけど!!!

って方は全然ダラジョじゃないです。怒らんといて。

そうじゃなくて「スカートをはくのが面倒くさい…」という女性はダラジョの可能性高し!スカートってさ、スキニーやパンツスタイルよりも足が見えて、その分お手入れや除毛をしないといけないんだよ。

私はそういうのがわずらわしくなっちゃって、スカートはめったにはかなくなりました。冬の間は自分の体毛がデニール80くらいになってます。

13.水回りの使い方が汚い

キッチンはカビだらけ。トイレは汚れたままでも平気。

はい、ダラジョ入りまーす!

っていうかここまでくると女としてというより「人としてどうなの?」ってレベル。

水回りは綺麗にしとかないと金運が下がるよ!って理由で、ほかはダラジョですが水回りの掃除だけは神経質に掃除しております。水回りが汚いと心も汚れてくよ〜

14.おしぼりの扱い方が雑

食事に行った時などにふとでやすいのがこの所作。食事や会話に夢中で結構雑に扱っちゃう。前までは「店員さんが片付けてくれるし!」と、ぐちゃぐちゃに使ってたんだけど、友達がおしぼりを綺麗にたたんでることに気づいてからは、私もたたむのが習慣になりました。人の振り見て我が振り直せ。

15.デブ

デブは甘え

太っているなんてのは、自分に甘い人間だと宣言しているようなもの。暴飲暴食やめようと思いながらもついつい口に食べ物を運んでしまう…。食欲を自己管理できていない、だらしない証拠。ああああ今年こそ痩せなきゃあああ(と言いながら半年が過ぎた)

まとめ

1.バッグの中身、化粧ポーチが汚い
2.電車で足を広げて座る
3.服が毛玉だらけ
4.塗っているネイルがはげている
5.財布が汚い
6.靴が汚い
7.すっぴんで外にでる
8.髪の毛がプリンのまま放置している
9.なにかと面倒くさがる
10.よく遅刻をする
11.ハンカチ、ティッシュを持ち歩いていない
12.スカートをはかない
13.水回りの使い方が汚い
14.おしぼりの扱い方が雑
15.デブ

というわけで、最近体脂肪が30%を超えてしまって真剣に焦りだしているダラジョの私が、ダラジョの特徴まとめてみました。

だらしないというのも色々な定義があるけど、この中から十以上当てはまったあなたはダラジョ間違いなし!!!

彼氏や友達に見破られる前に、だらしない女を卒業しましょ〜〜〜

▼こちらの記事もよく読まれてます