読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

轟け!サブカル女子

上京を夢見るサブカル女

「私、バカだから」が口癖の人の心理

心理学 ひとりごと
スポンサーリンク

今回は、こちらのブログに感化されて書きました。

yunico.hatenablog.com

私は「自分バカだからなぁ」というのが口癖だった。よく考えずにそんな発言をしていたけど、そういう事で、多分自分を守れる気がしたのかな。出来なくてもしょうがないって、許される気がして言っていたのかも。


ある日、スカイプで仲良い人と通話中に「私、バカだからー(笑)」と条件反射のように言ったところ、こう言い返された。

「ほんとにそんな風に思ってるの?」
「自分のことバカだなんて、絶対言っちゃいけないよ」 


一瞬、ドキッとした。

ネットで知り合った、会ったこともない人の言葉を真に受けたなんて言ったら笑われるかもしれないけど、この人よりはるかに付き合いが長い親にも友達にも言われたことのない言葉を突きつけられてドキリとした自分がいた。

それからは「バカだから」という言葉、他にも自分を卑下するような言葉を極力使わないように気を付けている。

問題は頭が悪いことよりも、努力しない自分を認めて諦めている事だった。チャレンジして失敗するのが怖いから、逃げとして「私、バカだから」と言っていたことに気づいた。

どうせ言うなら「今はバカだけど、これから頑張って勉強するね!」くらいの前向きさで生きていこうと思う。勉強することがいっぱいあるなぁ…。


▼こちらの記事もよく読まれてます