読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

轟け!サブカル女子

上京を夢見るサブカル女

【ネタバレ】映画「そこのみにて光輝く」は負の連鎖からの救済ラブストーリーだ

映画 サブカル
スポンサーリンク

f:id:ok723:20160120224504j:plain

前からこの映画をおすすめしてくれていた友達から「鬱になるから気をつけて」言われていたので覚悟しながら見始めたけど、閉塞感と陰鬱な空気が漂うダウナーな内容でした。
 
感想・ネタバレ含め書いていきまーす!


記事の最後で無料で観る方法も紹介してます。 

あらすじ

www.youtube.com

愛を捨てた孤独な男と愛を諦めた女が出会い、愛を求め合う。

ある出来事がきっかけに仕事を辞め、目的もなく毎日を過ごしていた佐藤達夫(綾野剛)は、ある日パチンコ屋で使い捨てライターをあげたことをきっかけに、粗暴だが人懐こい青年・大城拓児(菅田将暉)と知り合う。

拓児に誘われるままについていくと、そこには取り残されたように存在している海辺の一軒のバラックだった。

そこで達夫は拓児の姉・千夏(池脇千鶴)と出会う。互いに心惹かれ、二人は距離を縮めていくが、千夏は家族を支えるため、達夫の想像以上に過酷な日常を生きていた。それでも、達夫は千夏への一途な愛を貫こうとする・・・

映画『そこのみにて光輝く』公式サイト

愛を失った達夫のどうしようもない孤独さと、自力では抜け出せない貧困の中で、必死でもがくように生き抜く千夏の生き様を描いた作品。

感想・ネタバレ

断ち切れない負のスパイラル

認知症で寝たきりの父、そんな父の性処理をしつつ、仕事もせず昼間からパチンコ屋にいくような母、傷害事件を起こして仮釈放中の短気でバカな弟。
千夏周辺を渦巻く負のスパイラルは、自力で断ち切れるような問題ではなく、そんな家族を養うために、昼は水産工場で働き、夜は体を売って、おまけに弟の働く会社社長とも不倫関係という行き場のない生活をしていた。

タイトルの「そこのみにて光輝く」の「そこ」という言葉には「ここ・そこ・どこ」などの場所を指す「そこ」という意味と「底」というふたつの意味があるようだ。 

そこでしか生きられない人たちがいる。そこでしか光れない人たちがいる。でも、そこだけでは輝くことが出来る。「そこのみにて光輝く」にはそんな肯定がありました。

池脇千鶴インタビュー:映画『そこのみにて光輝く』公式サイト 

序盤の数分で大城家の底辺っぷりが見て取れる。海辺のバラック、客がきたのにみんなだらしのない服装、千夏が作った料理をフライパンで直接食べたり、母親の下品で汚い言葉、などなど細かい描写が印象的でした。

守るものがあるからこそ歪んでいく

親が教養がないために、その子供も劣悪な環境で育てられているような大城家のような貧困家庭はたくさんあるんだろう。それを打破する方法はいくらでもあるのに、十分な知識や教養、行動力が無く弱者であるために、中島のような強者に利用されてしまっている。
そんなむちゃくちゃ嫌な人間、中島が言ったセリフが作中で一番印象に残っている。中島に千夏との関係を切れと言いに行く達夫。「家族、大事にしたらどうですか」といったことに対して中島が

「大事にしてっからおかしくなんだべ!」

と言い返す。愛する家族の前でいい父親、いい旦那といようとするが為に歪みがでてきてしまう。その歪んだ部分を千夏にぶつけることで発散していたんだろう。
また、千夏も愛する家族を守るがために底まで堕ちて、歪んでおかしくなっていったんだろうなと。ある意味似たもの同士だったのかも。

あと水商売をやめろといった達夫に対して千夏が言ったセリフも印象的だった。
「私だって、昔ちゃんと働いたこともあんだよ。運送会社の事務で。だけど、一ヶ月も持たなかった。」
「わかんないんだよね、私には。毎日会社行って、仕事終わりに飲み行って。いるとこないんだよね、私には。」
「…そういうのわかんないっしょ。」
周りの人が普通にできること、そういう人たちが集まる場所に溶け込めないという感覚は私も感じたことがたくさんあるので、この千夏の気持ちは共感せざるを得なかった。

他者との関わりで見えてくる希望

終盤、弟が人を刺してしまい、母が泣き崩れているのに、そんな状況でも性処理を求めてくる父親を千夏はもう殺してしまおうと首を締める。間一髪達夫にとめられて、家を飛び出す千夏。後を追ってきた達夫のほうを振り返ると、眩しいほどの光が差し込む。
千夏にとって、達夫は希望ともいうべき一筋の光。どん底から救ってくれるひとつの光。いくらどん底にいようとも、愛する人がいれば人は変われるんじゃないか、救われるんじゃないかと訴えかけているように思えるシーンだった。
親から子に引き継がれる負のスパイラルってなかなか断ち切ることができず、また子からそのまた子供へ連鎖してしまいがちだけど、そこに他者が愛を持って関わることで、いい方向へシフトすることが出来るのかもしれない。

まとめ

ストーリー的には全員がハッピーエンドなわけじゃなかったのに、最後は不思議と穏やかな気持ちになった気がした。

あ、もちろん鬱シーンはたっぷりあったけどね!!!

(千夏が色々ひどい目にあいます)

鬱シーンでの綾野剛の目見開き具合怖かった。あんな表情するんだ…。あと、有名女優なのに脱ぐ池脇千鶴さんはほんとスゴイ。ジョゼと虎と魚たちでも驚かされたけど、今作も大胆な濡れ場でした。

あと好きなシーンは

  • 海で二人が抱き合うのを水中から映すシーン。
  • 達夫がひとり寂しく酒に溺れ、千夏の売春行為が交差するシーン。流れるBGM(In My Dreams)が物悲しくてすごくいい雰囲気だった。
  • 最後の朝焼けをバックに見つめ合うシーン

漂うような描写。ワンシーンワンシーンの映像の美しさがストーリーのドロドロっぽさを更にグッと引き立てているように見えました。


それにしても…

菅田将暉くん演技素晴らしすぎかよ!
バカかわいい!!!

私、こういうバカだけど憎めなくてどうしようもないやつってキャラが大好きで大好きで。問題のあるレストランでもバカだけど憎めないキャラだったし。菅田将暉くんの今後の演技に期待!

という事で、重たいテーマを扱いつつも、ラストには救いのあるストーリーでとてもいい余韻に浸れる映画でした。

そこのみにて光輝くを無料で観る方法

映画『そこのみにて光輝く』はビデオ配信サービス『U-NEXT』でなら、無料で観ることが出来ちゃいます!

日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>今なら無料トライアル実施中!

今だけ31日間無料で映画、アニメ、ドラマ見放題のトライアル実施中です。『そこのみにて光輝く』を始め有名作品が無料で見れます!しかも無料期間中に辞めるのもOKだし、もちろん費用はゼロ!めっちゃお得だー!

なので『そこのみにて光輝く』を無料で見たい人、それから映画好き、アニメ好きの人はぜひ一度無料体験してみてくださいねー!