とどろけ!サブカル女子

アラサーサブカル女の雑記ブログ

【もう無理ぽ】仕事、恋愛、人間関係で落ち込んだ時に使える10の対処法

スポンサーリンク
f:id:ok723:20170422145518j:plain

もうやだ!逃げだしたい!!!


仕事で失敗して上司に怒られた時。
恋人とのすれ違いで喧嘩した時。
友達と比べて出来てない自分に気づいた時。
家族との不仲。
将来への不安。

あげればきりがないストレスの元。落ち込む日々。

「あぁ…楽しいことだけならいいのに…」と思っていても、落ち込む日は必ずやってくる。人と比較したり、自分自身の不甲斐なさに落ち込んだり、将来が不安になったり。

落ち込んで解決法をネットで調べてみると、こんなことが書いてあった。

「気持ちを切り替えて過ごしましょう!」


それが出来たら苦労しないっての!


 気持ちの切り替えなんてできるなら、とっくにやってる。そんなすぐにできるものじゃないからこそ、人は悩むんだもの。

と、いうことで落ち込みやすい私が実践している、落ち込んでしまった気持ちをズバッと切り替える方法10個を紹介していきまーす!

1.お風呂で湯船にゆっくり浸かる

f:id:ok723:20170422150053j:plain

「お風呂は命の洗濯よ」

これはアニメ『エヴァンゲリオン』に出てくる葛城ミサトの有名なセリフです。私もアラサーになってから、お風呂の大切さを実感しています(笑)

入浴というのは、体はもちろん心も綺麗にしてくれる行為。湯船にしっかりつかることで、シャワーでは洗い流せない疲れもキレイさっぱり落としてくれますよ。

また時間があれば、近くの銭湯にでも行ってみて下さい。広々とした空間でゆったり体を温めて、きっと疲れた心も癒されるはず。

気持ちが滅入ってきてるなーと気づいたら、湯船に浸かってじっくりと体と心を温めてください。

2.好きな食べ物をめいっぱい食べよう

f:id:ok723:20170422150635j:plain

はい、完全にデブの発想ですね。笑

でもちゃんと根拠があって、実は腸というのは”第二の脳”と呼ばれています。幸せ物質「セロトニン」と深いつながりがあり、満腹になるとセロトニンを放出するんですよね。

落ち込んだ時には、好きな食べ物をお腹いっぱい食べてセロトニンをドバドバだして、幸福感を感じましょう。

お腹が満たされると、落ち込んでいた気持ちが和らいで、「どうしてあんな事で落ち込んでいたんだろう?」と冷静になれるはず。

ただし、度が行き過ぎるとデブまっしぐらなので要注意!笑

3.面白動画でめいっぱい笑おう

f:id:ok723:20170422154635j:plain
笑いについて、こんな格言があります。

楽しいから笑うのではない。笑うから楽しいのだ。

We don’t laugh because we’re happy – we’re happy because we laugh.

ウィリアム・ジェームズ

ウィリアム・ジェームズ名言・格言(英語も) | 名言+Quotes

 

心理学の研究では、「楽しくなくても笑っていると、脳は幸せホルモンを分泌する」と言われています。

なので、落ち込んだ時は笑える動画を見て、悩みを吹き飛ばしましょう!日ごろから、自分のお気に入り爆笑動画とかをブックマークしとくといいと思います。

私のお気に入り爆笑動画を少し載せておきますね。

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 

吹いたら負け 伝説のエクササイズ ‐ ニコニコ動画:GINZA

笑っていると悩んでいたこととかどうでもよくなってきませんか?

笑うのは、薬を飲むよりも効果絶大で、そしてすぐに実践できる方法なのでぜひやってみてください。

4.外を散歩して新鮮な空気を吸おう

f:id:ok723:20170422154918j:plain

散歩は気分転換に最適です。落ち込んだときは体を動かさずにじっとしておきたいという気持ちになりがちですが、あえて体を動かすことで気分も前向きになり、外の風景などでも落ち込んだ気持ちが癒されます。

上大岡トメさんの『キッパリ!』という本にも書いてありましたが、上を向くだけでやる気や元気が出てくるそうです。

私も、このポーズさっそくやってみたら、なんだか気持ちが前向きになった気がする…!猪木の「1、2、3、ダー!」で元気がでてくるみたいな感じ。

下を向いていたら気分も下がってくるものなので、落ち込んだ時こそグッと顔をあげて歩いてみてくださいね。

5.不満・負の感情を口に出そう

自己啓発本を読むと「不満や負の感情は出さないほうがいい」と書かれていたりしますが、落ち込んだ時はガマンせずに吐き出してしまったほうがラクになれますよ。

本当はそういった感情を抱えているのに、吐き出さずに溜め込んだままにしていると、その不満は消化されることなく、ずーっと心の中に残ってモヤモヤを抱えることになります。

不満を吐き出してしまうことで、落ち込んだ気持ちやモヤモヤした感情から早く離れることが出来ます。

ただし、誰かに攻撃的な言葉でぶつけたり八つ当たりにならないように、ただ自分から手放すように負の感情をただ出すだけにすることを心がけてくださいね。

誰かに話すことができない人は、一人カラオケで絶叫しましょう。上司や恋人の不満を叫びまくるとめちゃくちゃスッキリします(笑)
あとは、紙に愚痴や誰かの悪口をずらずらと書きなぐったら、最後ぐしゃぐしゃにしてポイっとごみ箱に捨てるのもおすすめです。

体にたまった不純物はため込むのではなく、吐き出してしまいましょう!

6.友達に愚痴を聞いてもらおう

女性は問題を解決してほしいのではなく、話を聞いて欲しいという気持ちで周りに相談事や悩みを話したりします。

男性からみたら理解出来ない行動かもしれませんが、女性は問題解決を望んでいるのではなくて、共感してもらいたい生き物。愚痴を聞いてもらって共感してもらうだけで、気持ちがすっきりするものなのです。

一人で抱え込んでうじうじしているよりは、仲の良い友達に愚痴を聞いてもらうと気持ちの切り替えになって、次のステップに早く進めると思います。

7.泣きたいときは思いっきり泣こう

f:id:ok723:20170422155116j:plain

ついガマンして「悲しい気持ちを抑え込めば大丈夫。忘れられる…」と思いがちですが、負の感情にフタをしてしまうと、ますますその感情から離れることが出来なくなってしまいます。

不満はうまくガス抜きをしてためこまないようにする。そして泣きたい時は思いっきり泣く。大人だから泣いてはいけないということはありません。

ちなみに、悲しい映画を見て涙を流すだけでも、ストレス緩和にものすごく大きな効果があるそうなので、「疲れたな~」ってときは悲恋ものの映画とかみて号泣するのもアリだと思います。

一人の時に思いっきり泣いて、負の感情を出しきってしまいましょう。

8.早めに寝る

f:id:ok723:20170422155319j:plain

落ち込んだ時にやりがちなのが、意味のない夜更かし。何をするでもなくぼーっとしたり、失敗した出来事を思い出してはモヤモヤしたまま寝付けなくてスマホをいじって…なんてことしてませんか?

落ち込んだ出来事があったときは、あれこれ考える前にさっさと寝てしまいましょう。夜は特に思考能力が落ちてしまっているので、マイナス思考になりやすいです。

明日になれば、「昨日悩んでたのがバカバカしい!」と思えるくらい脳がリフレッシュします。夜中にあれこれ考えるのはやめて、疲れたときはすぐに寝る!

あと、スマホの明かりには睡眠を妨げるブルーライトが含まれているので、疲れているときはベッドでスマホを触るのもなるべく控えましょう。

9.自分のいいところを口に出す、紙に書く

f:id:ok723:20170422155354j:plain

落ち込んだ時は特に自分の嫌な所や欠点が頭に浮かんできます。

上司に失敗を責められたり、恋人や友達に自分を否定されるような事を言われると

「どうして自分はこんなにダメなんだ」
「自分のことが嫌いだ」
「こんな自分が情けない」

と、自分を責めてしまいますよね。

わかります、その気持ち。でも、もう自分を攻撃するのはもう終わりにしませんか?欠点と同じくらいあなたのいいところはいーーーっぱいありますよ。落ち込んだ時は自分のいいところを探すようにしてみてください。

「でも、自分にいいところなんてひとつもないし…」

人間はひとつやふたつは絶対いいところを持っています。あなたが自分の魅力に気づいていないだけです。落ち込んだ時くらい、自分に厳しく生きるのはやめませんか?普段当たり前にしていること、自分が簡単に出来ることでいいんです。

自分で探すのが難しかったら、家族や友達に聞いてみてください。きっとたくさんいいところが見つかると思います。

自分のいいところを見つけて、自分を許してあげましょう。他の人に愛してもらうのは難しくても、自分自身なら愛でることが出来ますもんね。落ち込んだ時は自分のいいところを探して自己肯定していきましょう!

10.テレビ・スマホ・パソコンなどのスイッチを切ろう

f:id:ok723:20170422155631j:plain

疲れた時は、なるべくスマホやパソコンの電源を落として、ゆっくり休みましょう。

ネットは便利だけど、暗い内容のニュースも載っているので、精神的に悪影響を及ぼす場合があります。

落ち込んだ時は電子機器の電源を消して、ゆっくり本を読んだり、アロマを炊いたり自分を癒す時間を過ごしましょう。

情報を遮断することで、頭の中がクリアになり気持ちも落ち着きますよ。

まとめ

  1. お風呂に入って湯船にゆっくり浸かろう
  2. 自分の好きな食べ物をめいっぱい食べよう
  3. おもしろ動画を見て笑おう
  4. 外を散歩して新鮮な空気を吸おう
  5. 不満・負の感情を口に出そう
  6. 友達に愚痴を聞いてもらおう
  7. 泣きたいときは思いっきり泣こう
  8. 早めに寝る
  9. 自分のいいところを口に出す・紙に書こう
  10. テレビ・スマホ・パソコンなどのスイッチを切ろう


対処法を書きましたが、落ち込むところまでとことん落ち込むってのもひとつの手やと思います。究極まで落ち込んだらあとはまた這い上がるだけなので、「また一から頑張るか!」と復活できますよ。

落ち込んだあとは、失敗した原因を考えたり、次に同じことが起きないように反省・行動して前向きに生きましょう!

 

最後にスーパーポジティブマン明石家さんまさんの言葉を引用して終わります。

俺は、絶対落ち込まないのよ。落ち込む人っていうのは、自分のこと過大評価しすぎやねん。 過大評価しているからうまくいかなくて落ち込むのよ。人間なんて、今日できたこと・やったことがすべてやねん。

by 明石家さんま

 

悩みがあるって、生きている証だ。