
轟け!サブカル女子

上京を夢見るサブカル女

【完全マニュアル】結婚式の持ち物チェックリストとマナー(女性向け)

買ってよかったもの 広告不要
スポンサーリンク

f:id:ok723:20150616105857j:plain

アラサー女子結婚式ラッシュ襲来!!!
あっという間に20代後半になり、結婚に呼ばれる機会が増えました。先週土曜も高校時代の友達の結婚式へ。
いやはや、おめでたい席に呼ばれるのは嬉しい!!!そして、一刻も早く呼ぶ側になりたい!!!笑
結婚式って毎回ドレスの準備とか持ち物確認が大変なのよね…。ということで、今回は私が結婚式に持っていったもの、服装などを紹介しまーす!ごちゃごちゃしたのが苦手&金額抑えたいので、至ってシンプルに選んでみました。
 

結婚式服装チェックリスト

  • ドレス
  • ストール
  • ストッキング
  • ヒール
  • アクセサリー類
  • 髪型

ドレス

ドレスってどれも可愛くて選ぶのにめちゃくちゃ迷いました…。ちなみにスカート丈は膝が隠れるくらいのものを選びましょ〜!あんまりミニすぎるとNG。

 

リディドレス


二次会だったらこういうセットアップも◎ パンツドレス セットアップ


ちなみに以下はNGファッションです。
  • 真っ白・真っ黒のドレス
  • 露出の多いドレス(夜のパーティなら多くても大丈夫)
  • ファー素材のボレロなど

ドレスはレンタルか買うか迷う方が多いと思いますが、25歳過ぎると呼ばれる回数がぐーんと増えるから、友達多い方は1着持ってておいたほうが、絶対後々お得です!

▼大人カワイイドレス探すならこちらから

ストール・ボレロ

肩を上品に隠してくれるアラサー必須アイテム!一枚持ってると使いまわせて便利ですね。例えば、ドレスが一着しかなくても羽織物を変えるだけで、簡単にイメージチェンジ可能!「毎回同じ雰囲気はちょっと…でもドレス買う余裕もないし…」って方はぜひ持っておきたいアイテムです。

ストッキング

肌色のナチュラルなカラーを選びましょう。ドレスに素足の人もいるけど、招待されて出席する以上、最低限のマナー。更にアザやくすみを隠してくれるので、アラサー女子は必ず履きましょう!

ちなみに、最近買ったおすすめストッキングはfukuskeの『満足』伝染しにくくてめちゃ使えます!脚を自然に綺麗に見せてくれるので、おすすめです!

ピンヒール

つまさきが隠れるものを選びましょう。つまさきがあいたオープントゥはNG。「妻が先に出る」という意味があってダメらしいですね…ってダジャレか!

ストラップがついたヒールの高いものを選ぶと、華やかで足が華奢に見えるのでおすすめです。

アクセサリー類

ネックレス、ブレスレット、ピアス、カチューシャなどアクセサリー類は、某雑貨店で購入。トータルで2,000円もいってないと思う。プチプラで見た目も華やかになるのでおすすめ!!!ネックレスは何連にもなった物だとボリュームと華やかさがアップします。

髪型

基本はアップスタイル。予約するのも手間だったので、自分でしていきました。

不器用な私でも簡単に出来たアレンジがコレ。

編みこみ&三つ編みして、後ろでピンでとめるだけ。簡単なのにカワイイ!所要時間5分くらいでした~!!

服装はこんな感じですっ。次は持ち物編!

結婚式持ち物チェックリスト

f:id:ok723:20150616111819j:plain

  • 招待状
  • 御祝儀
  • ふくさ
  • パーティバック&サブバック
  • 財布
  • ハンカチ、ティッシュ
  • メイクポーチ
  • カメラ
  • 絆創膏
  • 予備ストッキング

招待状

時間、会場確認用。当たり前だけど、遅刻することがないように時間厳守で行きましょう。

御祝儀

正直、これさえ持ってれば大丈夫みたいなところある。最近は100均でかわいいデザインのご祝儀袋たくさん売ってます!友達の結婚式だったら派手かわいいデザインのご祝儀袋でもOK。仕事仲間や上司など会社関係の方の場合は、なるべくシンプルなデザインの物を買いましょう。
祝儀袋の書き方は以下サイト参考にしました。

zexy.net

包む相場に関しては、親族の場合は5万円程。友人や同僚の場合は3万円が無難。最近は相場が下がっていて2万円でもOKだそうです。その場合は1万円札と5千円札2枚で、枚数が奇数にならないようにしましょう。

ふくさ

慶事用の時に使うふくさの色は、赤・橙・桃などの赤系。あと紫。
ちなみに弔事用は黒・紺・深緑。あと紫。

 

なので、紫持ってればいつでも使えて間違いなし!!!
あと、右開きがお祝い事用のふくさと決まっているそうです。
正直、さっとご祝儀渡してさっとしまっちゃえば、色や開きなんて見られてないと思うけどね。
あ、ちなみにふくさも100均で売ってる。最近の100均は本当にスゴイわ、ほんま。

www.best-manner.com

パーティバック&サブバッグ

f:id:ok723:20161018234202p:plain

パーティバッグとサブバックはanworldで購入しました!
とにかくたくさん種類があるので色々迷ったんですが、パーティバッグはこちらのお花のコサージュがついたタイプを購入しました。


カラーはベージュ、ブラック、シルバーの3色展開。私は女性らしいベージュカラーを選びました。色味が落ち着いているので、ドレスとも合わせやすいおすすめアイテム!

そしてサブバックはこちらを購入しました。
これねー、かなり重宝してます。
高級シャンタンを使った上質なサブバッグで、安っぽいてかり感が全くマットな印象でどのシーンでも使える万能サブバッグ。
サイズはヨコ30.5cm×縦30.5cmと大きめ。更にマチ6cmあるので、荷物たっぷり入ります!中には内ポケットもあるので便利です。
カラーはブラックとベージュの2色展開。私は冠婚葬祭使えるようにブラックを購入しました!
実際パーティーバックよりも大活躍してくれてて、結婚式に限らず色んな場面で使えるし、値段もお安いのでほんとにおすすめです!

下のサイトから買えるので、覗いてみて下さい!
【大人おしゃれなパーティーバッグ、ドレス通販サイト】
anworld

財布

交通費、お茶代、二次会費などなど。いつもの財布ではなく、必要限のお札だけ入れて、小さなお財布で持って行くといいかも。
 

 

ハンカチ、ティッシュ

号泣しても安心。ハンカチは出来れば白がベスト。

メイクポーチ

泣いてメイクがよれたりするので、あぶらとり紙・ファンデ・リップ・アイラインなど最低限の化粧品だけ入れておきましょう。

あと、たっつん的豆知識!アイラインがよれた時はメンソレータムリップを綿棒につけてよれた部分をなぞると、黒い汚れがきれいに取れます。お試しあれ!!!

カメラ

同僚、友達の晴れ姿をバシバシ撮ってあげましょう。私的には撮影音が静かなデジカメをおすすめします。静かな式の中スマホの撮影音が響いて気になって仕方なかったもんなぁ…。あとセルカ棒ブンブン振り回してた友人…それってどうなのよ…笑
大事な晴れ姿を収めたい気持ちはわかるけど、周りの参列者に失礼のないように撮りましょう〜 

絆創膏

なれない高いヒールなどはくと、靴ずれしちゃうと思うので、何枚か持っておくと安心。

予備ストッキング

はいているストッキングが破れた時に、念のため持っておくと安心です。

まとめ

結婚式持ち物チェックリスト
  • 招待状
  • 御祝儀
  • ふくさ
  • パーティバック&サブバッグ
  • 財布
  • ハンカチ、ティッシュ
  • メイクポーチ
  • カメラ
  • 絆創膏
  • 予備ストッキング
私が結婚式に持っていった持ち物・服装チェックリストでした〜!
最近はカジュアルなお店でもパーティに着ていけそうなドレスなど売ってたりするので、膝丈だけ注意しながら、小物をしっかりあわせてあげれば、プチプラでも上手く華やかさを演出できるよ!
 

あと、一番忘れちゃならない大事な持ち物、それは…

幸せな2人をお祝いする気持ち!

お洒落なドレスとバックを身にまとって友人の結婚式お祝いしましょ〜!
 
▼大人可愛いドレスならコチラ