
轟け!サブカル女子

上京を夢見るサブカル女

【初心者向け】はてなブログ初めて三ヶ月が過ぎましたー!(目標達成と下半期目標設定)

ブログ ブログ初心者向け
スポンサーリンク

f:id:ok723:20160914194915j:plain
はてなブログ初めて、約3ヶ月が過ぎました。実際には、3月から始めたから、5ヶ月目です。3ヶ月続けてわかってきたこととか、目標振り返りと下半期の目標設定など書いていこうと思います!

スタート時と3ヶ月後の変化など

始めた頃と3ヶ月経ってから意識が徐々に変わってきました。

はてなブログ始めた頃

  • 文章書くのってむずいわ
  • 自己啓発系いっぱい書きたい!
  • はてぶってなに?部活?
  • 今日のページビュー100超えとる!やったーーー!
  • 星がいっぱい…!!!嬉しみ!
  • みんな文章上手やな〜おもしろいな〜 

三ヶ月後

  • 段々文章書くの楽しくなってきた
  • 自己啓発系よりも自分の意見とか経験談のほうが書きやすいな
  • はてぶって未だによくわからんわ
  • ページビュー250だぁあああ!!!
  • ブ、ブックマークされた!!!(でもよくわからん)
  • ツイートされてる!!!(嬉ピー!)
  • みんなのブログめっちゃおもしろいし、自分も頑張ろおお!  

というような変化がありました。はてぶは未だにわけわからん。ブックマークつけてくれた人にどうやって感謝を伝えたらいいかわからなくて、とりあえず横に星をつけてるけど、あれであってるのだろうか…?

ページビューは単純に記事数が増えたからっていうのもあるだろうけど、徐々に増えてきて嬉しい。読者さんも1人から10人まで増えました!ありがとうございまーす!!

最初書く内容は「心理学が好きなので始めは自己啓発系・心理学を書いていこう!!!」と思ってたけど 「心理学系は間違ったこと書けないから、出来上がるまでにすごい時間かかる。慎重に書くから、すごいエネルギーいるな…」って思うようになって段々と経験談とか感想記事のほうにシフトチェンジしていきました。

ok723.hatenablog.com

ok723.hatenablog.com


ぎっくり腰になった時は「なんで自分がこんな目に…」って思ってたけど、それがあったからブログの記事に出来たし、おかげでぎっくり腰で悩む人達の気持ちもわかったし、そういう人達の助けに少しでもなれたなら、経験しててよかったなぁなんて思う。

宣言していた目標

ブログ内で具体的な目標とか書いてなかったけど、始めた頃には

  • マイペースに三ヶ月続ける
  • 月間3000PV達成する
  • 読者が100人になる
  • はてなブログのトップに載る

を目標にやってきました。

で、結果は

  • マイペースに三ヶ月続ける→達成!
  • 月間3000PV達成する→達成!
  • 読者が100人になる→未達成
  • はてなブログのトップに載る→未達成 

かなりのビックマウスっぷりに自分でも笑うけど、目標は希望あるほうがいい!!!3日坊主の私が3ヶ月ブログ続けられたのは、意外だった。すぐ飽きちゃうと思ってたけど、ブログ生活楽しい。

あと月間3,000PV達成しました!少しずつ少しずつ読んでくれる方が増えてきて嬉しい限りです。もっともっとたくさんの人に読んでもらえるようになりたい。

下半期目標設定

というわけで、下半期目標再設定します!

  • マイペースに半年続ける
  • 12月までに月間10000PV達成する
  • 12月までにはてなブログのトップに載る
  • 12月までに読者が100人になる

マイペースに半年続ける

三ヶ月続いたので、半年続けることに。(今年の年末まで)既に三ヶ月続けて、習慣化はしてきてるように感じるから、いける気がするなぁ。マイペースがモットー。

12月までに月間10000PV達成する

大胆に10000PV達成を目標に。月間800PVだったのが、月間5600PVくらいまで跳ね上がったので、いけるんじゃないかなぁと思ってる。倍だもんね。

となると、記事数がネックなのかな?月20記事くらいかけたらいいな。

12月までにはてなブログのトップに載る

一度でいいからトップに載ってみたいぃい!!!

あそこに載ったらはてなブロガーとして認められる気がする…!!!しかし、あそこに乗る仕組みはなんなんだろう…。読者数?閲覧数?SNSでの盛り上がり方? 

12月までに読者が100人になる

とっもだち(読者)100人でっきるっかな〜♪下半期は10倍の100人目指します。夢の三桁!!!読者やPVの数字が増えると、モチベーションになるし「もっと読みやすく書くぞぉおお」ってなるから、せっかくやるなら目標あったほうがいいと思います!

まとめ

漠然とブログするよりかは、目標立てながらブログ続けていくほうが、メリハリも出来てより楽しくなると思います。これからPV伸ばしたいなと思っているブロガーさんはぜひ試してみてください!

下半期もマイペースに続けるぞ〜

▼こちらの記事もよく読まれてます