
轟け!サブカル女子

上京を夢見るサブカル女

【鹿児島格安旅行記 その1】大阪の関西国際空港から鹿児島空港までLCCのpeachで行ってみた(飛行機予約、チェックイン、手荷物、搭乗のコツ)

旅行記
スポンサーリンク
f:id:ok723:20150711010304j:image

7月6日から8日の2泊3日で鹿児島旅行してきました〜〜〜!関西から鹿児島までのアクセスや観光から屋久島登山の体験記など書いていきます!これから鹿児島への旅行を考えてる方はぜひ参考にしてみてください〜!
ということで、今回は関空から鹿児島までの飛行機搭乗編!!!

格安のピーチ航空初体験!

今回初めてLCCのピーチ・アビエーションを利用しました!関西国際空港から鹿児島空港まで。

ピーチでは、時々セールを開催しているんですが、今回は運良く復路がセール適用に!ラッキー!!!

  • 往路:6,300円
  • 復路:3,150円
  • 座席指定料:880円
  • 支払い手数料:880円

【合計】11,200円


げ、激安ぅーーーーーー!!!!!
11,200円で鹿児島まで行けちゃうとか安すぎる…!!!しかも往復だよ…?

ピーチは安すぎて不安!?

しかし、これだけ安いと無事に飛ぶのか不安…。

ってそこのあなた!ご安心下さい!!!

ピーチは人件費削減や、席の間隔を狭くして座席数を増やしたり、また機内サービスカット、座席指定の有料化などで採算をとっているので、格安で乗ることが可能になっています。さすが、大阪の航空会社。企業努力の塊やでぇ…!!!!!

しかし、人件費の削減で価格が安くなっているかわりに、本来スタッフが行ってくれる搭乗手続きを、自分でする必要があります。


ピーチをお得に乗る方法

ピーチは格安な分、受託手荷物などが有料になっています。受託手荷物を頼むと、1個¥1,030〜かかる事に。これは結構大きい。

また機内に持ち込める荷物は、大きめのバッグ&身の回り用の小さなバックの2個と決まっていて、更に総重量が10キロまでに制限されていて、それを上回ると追加料金が発生してしまうので、余分な料金が発生しないよう予め荷物は最小限にして行きましょう。

どうしても荷物が多い場合は、ワンランク上の『ハッピーピーチプラス』での飛行機予約をおすすめします。本来有料の座席指定が無料で出来る上に、受託手荷物が1個まで無料扱いに。(ただし、ハッピーピーチよりプラス¥2,000ほど加算されます)

 

大阪から鹿児島空港までの行き方

さて、ピーチで無事に予約を済ませて空港へ。ツアーじゃなくて個人手配で行ったので、飛行機の手配から空港までのバス乗車券なども自分で購入しました。

f:id:ok723:20150711010443g:image
引用:http://www.okkbus.co.jp/timetable/kix/f_osa.html

梅田から関空へは新阪急ホテルから出ている直通のシャトルバスを利用しました。往復券¥2,760を購入して下さい。(券の有効期限は14日間です)

所要時間1時間ほどで国内線の第二ターミナルに到着します。

 

搭乗の手続きの仕方

f:id:ok723:20150711123804j:plain

空港についたら、こんな紫色の手続きの機械があるので、予約確認書に記されている予約番号を入れて搭乗手続きをしましょう。

飛行機予約時に入力したメールアドレスに予約番号が記載されたメールが届きますので、メールを印刷して持っていきましょう。(予約確認書になります)

この手続は飛行機出発の30分前(関西国際空港、那覇空港は25分前)に済ませるというルールがあり、1分でも過ぎれば搭乗不可になる可能性があるので、空港には早めに着いておきましょう。


印刷した紙に、読み取りのバーコードがあれば、それをスキャンにかざす。

なければ、予約番号を画面に入力してください。

f:id:ok723:20150711124850j:plain
すると、こんなレシートのような紙が出てきたら、搭乗手続き完了です。これが搭乗の際に必要になる大事な搭乗券となりますので、無くさないように気をつけて下さい。飛行機だし、てっきりチケットみたいなのが出てくるのかと思ってたらこれが搭乗券なんだよね…最初は戸惑いました…(笑)

あとは、荷物検査や搭乗の際にこの搭乗券を見せて、いよいよ搭乗になります。

f:id:ok723:20150711124917j:plain
OOKINI!!!

実際乗ってみた感想

f:id:ok723:20150711130010j:plain

無事に離陸!乗った時に気になったポイントをまとめてみました。

座席スペースは割りと狭め?

f:id:ok723:20150711125349j:plain

座席は結構狭めかな?ぎっくり腰持ちには少し辛いフライトでした(笑)足元に荷物を置くと本当にスペースがなくなるので、できるだけ上の収納に荷物入れて、足を伸ばせるよう広々使って下さい。

あと、座席が薄くて、後ろの人の物とかが当たると、直に背中に感触が伝わる感じでした。

エンジン音?が結構うるさい

飛行中の音が結構うるさくて、多分寝れない。短時間フライトならいいけど、長時間フライトとかなら、耳栓(イヤホン)とアイマスクなんか持って行くといいと思います。

搭乗手続きに少しとまどった

自分で搭乗手続きを行うのは初めてだったので、やっぱり少しとまどった。手続きの機械はすぐ見つかると思いますが、念のために早めに空港に着いておくことをおすすめします。

(後日、このシステムのおかげでどえらいめにあう)

飛行機まで歩いて搭乗しなければならない

f:id:ok723:20150711125910j:plain

普通は空港と飛行機の入り口を繋いであるんですが、ピーチはそこもコスト削減しているので、搭乗ゲートから飛行機までは歩いて行くことに。間近で飛行機の機体を見れるので、少しテンションがあがりました。

結構揺れるんだね

小型機だから風の影響受けやすいのかなぁ。近くにいた子供がむじゃきにキャッキャしてるのを横目に、手を握りしめて、無事につくよう本気で祈るアラサー。離陸時の加速、着陸時の減速も勢いが凄くて、マーティのようにタイムスリップするんじゃないかと思った…。(飛行機久々だったから怖く感じただけかな…)

最後到着してからのCAさんのセリフが嬉しい

目的地到着時にCAさんが「ご搭乗お疲れ様でした」的な事を言う際、そのセリフの最後に「ほんまおおきに!」って言ってくれる。これには、ちょっとグッときてしまった。

まとめ

以上が、ピーチを利用した感想です。初めて乗ってみたので、ドキドキした部分もあるけど金額面で見たら、ほんとに最高です!!!お金がない学生さんとか交通費なるべく抑えて、現地でいっぱいお金使いたい人とかにはおすすめですね。

鹿児島までは1時間程だったので大丈夫だったけど、長時間乗るのにはちょっときついかな〜。機内食も有料だし、サービスもほとんどないに等しいので、暇つぶしの本とか持って行くといいかも。

あと、人件費カットしているせいか、予約の際の問い合わせの電話とか全然繋がらない(笑)なので、キャンセルや悪天候によるフライト中止時の変更手続きは、PCサイトから自身で行うことになります。

スケジュール通りに進めば「ピーチ最高!!!」なんだけど、少しでも予定が崩れた時の対処が少し面倒かなって思います。あと、CAさんが大学生みたいな容姿の人だったり、自社グッズを機内で販売してたり、型破りな航空会社だなぁと思った。

これからも旅行の際はLCC利用していきたいと思いまーす!

▼LCCの格安航空券を探すならskyticketで

格安航空券検索 skyticket 国内・海外航空券をお得に予約
格安航空券検索 skyticket 国内・海外航空券をお得に予約
無料
posted with アプリーチ


鹿児島旅行続きはこちらっ 

ok723.hatenablog.com