
轟け!サブカル女子

上京を夢見るサブカル女

【時間活用術】時間の使い方がうまい人、下手な人(消費、浪費、投資)

ライフハック
スポンサーリンク

f:id:ok723:20150714234014j:plain

お金を貯めるには

  • 消費
  • 浪費
  • 投資

というみっつを意識してお金を管理するといいそうです。

消費のお金

消費のお金とは、毎日生きてく上で、最低限必要なお金の事。
家賃、食費、水道代、光熱費、生活日用品購入費などなど。

浪費のお金

2つ目の浪費のお金とは、なくても生きていけるものにお金を支払う事。
贅沢品を買ったり、娯楽に費やすお金。今流行りのミニマリストってのは、この浪費項目をなるべく減らして生きている人たちのことをさすのかな?

投資のお金

最後の投資のお金とは、自分が成長する事や今後自分に見返りが期待できるような事にお金を使うこと。
料理教室に通って自分で教室を開くとか、資格の勉強の為に本を買うとか。

そして、3つの中でこの投資にお金をかけること。これが一番いいお金の使い方なんだそうです。

お金持ちはこういう仕組みをちゃんと知っていて、自己投資をたくさんしているからお金持ちになっている。逆に貧乏な人は、浪費にお金を費やしてしまってるそうです。

時間も同じ考え方が出来る

で、これってお金だけじゃなくて、時間にも同じ考え方が出来るなぁと考えた。 f:id:ok723:20150716203310j:image

時間の消費

必要最低限な時間の使い方。

 

  • 仕事
  • 食事
  • 入浴
  • 睡眠

 

毎日生きていくうえで絶対必要な時間の使い方。これを削ることもできるけど、生活に支障をきたす可能性が高い。

時間の浪費

時間の浪費とは意識的でなく、惰性で物事を行っている時間。

 

  • 目的のないネットサーフィン
  • 友達とだらだらとLINE
  • テレビのながら見

 

「暇だし、とりあえずつけよう」ってテレビをぼーっと見ているって状態
通知もきてないのにスマホでSNS見てる時間
目的もなく惰性でインターネットサーフィンをしている時間
などは時間浪費にあたります。この浪費時間を削ると、使える時間がもっと増えてくると思います。

時間の投資

さて、最後の投資の時間。
消費と浪費はすぐにわかったんだけど「投資としての時間の使い方ってどういう事やろうな〜」と考えた時に思い浮かんだのが

  • 頭を使って自分で何かを考える、作っている時間
  • 今の自分より、もっといい自分になれるような時間の使い方


未来がよりよくなるように今の時間を使っている状態のこと。

頭を使って自分で何かを考える、作っている時間

  • 読書
  • 散歩中
  • ブログを書く事
  • 人と話す事
  • 映画を見て、自分なりに解釈、感想を考える事
  • 日記をつけること

今の自分より、もっといい自分になれるような時間の使い方

  • ランニング
  • 読書
  • 人と話す事
  • 資格の勉強
  • 過去の日記を見直すこと


このような事が投資としての時間の過ごし方かな〜と。

上の条件をあげてみて、今の自分にとっては

  • 自分、人と向き合う時間
  • 考えをまとめて、文字や言葉でアウトプットすること

が、投資に当たります。この項目に当てはまる事に時間を費やせば、「今日一日、有意義に生きたなー!」って満足できるんだろうなーと。

浪費の時間で後悔しないように


せっかくの休日なのに、だらだらとパソコンしたりテレビ見てしまって、気づいたら夕方になってて

「あぁ…せっかくの休みだったのに、結局なんもしてない…!!!」

「次の休みは、色んな事しようっと…」

  

次の週末

「あっ、またせっかくの休日、また何もせずに終わってしまった!!!!!」

以下ループ。

ってよくやっちゃう人は、時間の投資について一度じっくり考えてみるのもいいかも。

私も度々絶望してました。

年齢を重ねるごとに、時間の体感速度が早くなってきた。 

okite.hatenadiary.jp

20代も後半。お金と同様、時間をもっと意識して使おうと思った。

でもさ、長い人生全て合理的にしちゃって

無駄な時間をぜーーーんぶなくしちゃったらさ

途中で絶対発狂するよね!?!?

もちろん、時間は大事に使いたいけど無駄が全くない人生なんて、つまんないな、きっと。

寄り道する経験も、無駄だなぁと感じる行動も、日々忙しく生きている大人には、たまには必要かもなと思う。

 

時間に追われすぎず、無駄遣いしすぎず、いい塩梅で。

貴重な時間を使って、私のブログ読んでくれてありがとうございましたっ!!!

あなたの時間投資の参考になれば幸いですっ

 

▼こちらの記事もよく読まれてます