
轟け!サブカル女子

上京を夢見るサブカル女

【初心者向け】ビギナーブロガーがはてなブックマークにエントリーされるには(タイトルの付け方、サムネ、ジャンル)

ブログ ブログ初心者向け
スポンサーリンク

こないだの記事が!!!

はてなブックマークのホットエントリーに掲載された!!!

ok723.hatenablog.com

こ、こんなの初めて…///

いえーーーい!!!

嬉しい!!!

ブログ始めて半年くらい。

正直、はてなブックマークがなんで必要なのかもわかってなかったし

「別に検索から見てくれる人多ければいいやぁ」とのんきに思ってた。

そう…ホットエントリーされるまではね…

見たことない光景

ファミコンの記事更新してから、すぐに5つくらいブックマークの通知が。3人にブックマークされるのが最高記録だった私にとって、経験したことのない事だった。

 f:id:ok723:20150716223152p:plain

ブックマークユーザー数が増えて、ホットエントリーに掲載される。常に右上の通知が表示される。

新着、ホットエントリーに掲載されるには

ここに掲載される条件とかが色々あるみたい。

  • 3人にはてブされるとカテゴリ別の新着エントリーに掲載される
  • 10人にはてブされると人気エントリーに掲載される

というのが肝心なのかなー。

 

なるべく短い時間でブックマーク、アクセスされることが重要らしい。

wispyon.com

suzukidesu23.hateblo.jp

掲載後、アクセスがめっちゃ増える

で、アクセス傾向が大きく変動する。

今まで、アクセス元グーグルが一番を誇っていたのにたった1日でひっくり返る。

f:id:ok723:20150716223157p:plain

f:id:ok723:20150716223200p:plain

はてブに乗ったことで、見たことないサイトからもアクセスが。

注目記事もたった1日で一番上に表示。

f:id:ok723:20150716223205p:plain

アクセスも普段の3倍ほどに伸びる。

で、ホットエントリーに掲載されていると

ホットエントリーに掲載される

人の目につく

読んでもらえる

ブックマークしてもらえる

ブックマークの数が多いと「面白い記事なのかな?」とまた読んでくれる人が増える

閲覧数・読者増える

私嬉しい

面白い記事書こうってモチベーションになる

最初に戻る…


こんな美味しいことってあるの!?!?!

無知だった自分が恥ずかしい。

で、弱小ブログの記事がホットエントリーされた理由を探ってみた。

ジャンルが良かった

ファミコンの日だったので、それに便乗してよくプレイしたファミコンを紹介するって記事にしたけど、ゲーム・マンガジャンルはやっぱり人気あるんだろうなぁ。

注目ブログに漫画紹介やゲームのブログがあるとついつい見てしまうもん。

自分の意見を述べている記事はある程度、読者数だったり人気がないと支持されにくそう。だけど、マンガやゲームは読んだことある、プレイしたことあるっていうだけで共感を得やすい。あとははてなブログやってる人は、そういうジャンルが好きな人が多いと思う。

タイトルの付け方が良かった

「うちにあるファミコンソフト16個」よりも

「ゲーム音痴の私がよく遊んだおすすめファミコンソフト16作(クソゲーから超名作まで)」

のほうがいいよね。

特に漫画紹介やゲーム紹介の際は数字を入れると見てもらいやすくなると思う。

サムネが良かった

家に実際にゲームソフトがあったので、それを並べたものをサムネに。カラフルだったし、目を引いてよかったのかも。普段はフリーサイトの写真を使っているけど、どうしても他のブログと被ってしまったりしてオリジナリティがなくなる。個性を出したいなら、写真などもオリジナルの綺麗な写真を使うと、アクセスアップになると思う。

以上がホットエントリーに掲載される条件のブログかなと勝手に考えた。あとは文章ボリュームも必要だろうなぁと思います。

そして2日経った今日も恩恵受けてます。はてブすぎょい。

今回初めて2桁ブックマークしてもらえたから、次は3桁の100超え経験してみたいなー!

 

目標は大きく高く!!!ビックマウスでいきますっ

ばいばいっ!