
轟け!サブカル女子

上京を夢見るサブカル女

【邦楽、洋楽】雨の日に聴きたい10曲

サブカル 音楽
スポンサーリンク

f:id:ok723:20150717145257j:plain

台風直撃は免れたけど、雨ドシャ降り…。雨の日って出かけるのにもびしょびしょになるし、じめじめするし、ちょっとテンション下がるよね…。そこで、テクノポップ・ロキノン好きな私が、雨の日も楽しめるような音楽を集めてみました!
じめっとした雨の空気が爽やかになるようなキラキラしたものから、雨のしとしと音とマッチするようなメロウなものまで!

土岐麻子/乱反射ガール

キラキラー!!!!!リズムの音が雨の滴る音のように聞こえて気持ちいい。じめじめ感が一気に吹っ飛びます。

乱反射ガール

乱反射ガール

  • 土岐麻子
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

Pet Shop Boys/Home And Dry

歌詞もメロディも雨の日にぴったりな曲。ラジオで最近知った曲なんやけど、爽やかな曲調とミスマッチな映像のMVで印象に残る。

英語が全くわからないから「Home And Dry…洗濯機の歌かな?」とか思いながら調べてみると全然ちゃうかった。

Home And Dryというのは、「無事に」「目的を達成して」という意味の言葉。

Pet Shop Boys - Home And Dry | Bolts From Above

「外で雨に打たれるような過酷な環境に晒されても、無事家に帰ってきて。その冷えた身体を暖かい家で癒やそう」というメッセージの曲。ドシャ降りで服や髪がびしょびしょになった日に聞きたい。

Home and Dry

Home and Dry

  • ペット・ショップ・ボーイズ
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

Cornelius/Drop

PVも雨の日にぴったり。2分10秒くらいの「ポシャン!」に合わせて水たまりを歩くと気持ちいい。

Drop

Drop

  • コーネリアス
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

キリンジ/雨は毛布のように

キリンジは雨の日がよく似合う楽曲が多い。

雨は毛布のように

雨は毛布のように

  • KIRINJI
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

くるり/ばらの花

休みの日に起きて、雨だとわかると、勝手に脳内で再生される曲。

ピアノのメロディが、雨の滴る音のように聞こえてくる。

ばらの花

ばらの花

  • くるり
  • オルタナティブ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

原田知世/くちなしの丘

雨の日の静かな朝に。

くちなしの丘

くちなしの丘

  • 原田知世
  • J-Pop
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

サニーデイ・サービス/雨の土曜日

雨の日に外を歩いていると口ずさみたくなる。

 

雨の土曜日

雨の土曜日

  • サニーデイ・サービス
  • J-Pop
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

COLTEMONIKHA/ドミノ

これも0:05〜くらいから聞こえるピアノ音が、雨の音みたいで好き。

 

ドミノ

ドミノ

  • COLTEMONIKHA
  • エレクトロニック
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 

ゲッカンプロボーラー/流星ダンサー

雨の日の夜に聞きたい曲!ゲッカンプロボーラーは他にもキラキラピコピコ曲が多くてオススメ!!!

 

流星ダンサー

流星ダンサー

  • 月刊プロボーラー
  • エレクトロニック
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 

電気グルーヴ/虹

ラストは電気グルーヴ!!!RISING SUNのあの広大な土地で聞いたら、気持ちよさそう〜

 

虹 (A DAY IN JAPAN ver)

虹 (A DAY IN JAPAN ver)

  • 電気グルーヴ
  • エレクトロニック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

以上、私がおすすめする、雨の日に聞きたい10曲でした!

気分が落ちがちな雨の日も好きな曲聞いたりして、雨を楽しむような気持ちで過ごせたらいいなと思いますっ。