
轟け!サブカル女子

上京を夢見るサブカル女

【診断】3秒でわかる!類人猿分類法で性格診断やってみた!(特徴、接し方、相性)

心理学 診断 おすすめ
スポンサーリンク

f:id:ok723:20150718210625p:plain

今流行りの類人猿分類法っていう性格診断やってみましたっ!4つのタイプにわけて、あなたの性格・長所などがわかっちゃいます!

広島市にあるスーパー「エブリイ」では、類人猿分類法という性格分析をスタッフに実施した所、なんと店の売り上げが二倍になったそうです!診断結果を元にスタッフそれぞれの長所を生かした部門へ配属。それ以来、14期連続2桁増収、7期連続増益と急激に売上を伸ばすスーパーへと成長しました。

4つのタイプにわけて、あなたの性格・長所などがわかるこの診断。単に性格診断に使ってもいいし、その人の個性や得意分野・長所などがわかるので、会社などでチームや仕事分担などを決める際にも使える便利な診断だと思います!

それでは、早速診断スタート!!!

類人猿分類法診断

〔問1〕あなたは感情を表に出す方?
A.はい
B.いいえ

〔問2〕あなたが望むのは?
a.物事を追求し、成果を上げること
b.安定・安全を維持すること

はい!診断終了です!!!!!
うわっ…この診断短すぎ…?
設問多いとダレちゃう私でもさくっと出来る簡単診断でした。笑



では、早速診断結果発表しまーーーす!!!自分が選んだ記号の組み合わせを選択してくださいっ!

感情を表に出し、物事を追求し、成果を上げることを望む
Aとaの人

感情を表に出し、安定・安全を維持することを望む
Aとbの人

感情を表に出さず、物事を追求し、成果を上げることを望む
Bとaの人

感情を表に出さず、安定・安全を維持することを望む
Bとbの人



勝ちにこだわる積極派 チンパンジー

f:id:ok723:20150718211851p:plain

「感情を表に出す」
「物事を追求し成果を上げること」
を選んだあなたは、考えるよりも即行動するチンパンジータイプ。何か新しい企画や、新店立ち上げの時など、先陣を切って切り開いていくのに適任。組織的に周りを巻き込みながら引っ張っていくのも得意なのでリーダー向きです。プロジェクトの立ち上げなどが得意。

特徴

  • 勝つことを重要視
  • 外交的で社交的
  • リーダーシップを取りたい
  • 思い立ったら即行動
  • 好奇心旺盛

仕事

得意な仕事…新規開拓、企画リーダー
苦手な仕事…単純作業

このタイプとの接し方

「すごいね!」
「さすがだね!」
など褒める言葉をかけるとやる気を出すタイプ。

キーワード

  • 勝利
  • 称賛
  • 開拓

 

空気の読めるおしゃべり屋さん ボノボ

f:id:ok723:20150718211859p:plain

「感情を表に出す」
「安定・安全を維持すること」
を選んだあなたは、相手の感情を察することが得意なボノボタイプ。チーム内の人間関係のトラブルは、ボノボがいると円滑になります。また、お客様が求めているサービスを敏感に感じ取ることもでき、接客面でのサービス向上のアイディア立案なども得意。

特徴

  • スキンシップを重要視
  • 問題解決よりも共感を優先
  • 感情表現が豊か
  • 人とつながることでやりがいを感じる
  • 他人に依存的

仕事

得意な仕事…サービス業
苦手な仕事…論理的分析

このタイプとの接し方

「そうだよね!」
「あなたの気持ちわかるよ!」
などの共感を示す言葉をかけると、安心して物事に集中出来るタイプ。

キーワード

  • 共感
  • 関心
  • 依存的

 

職人気質のストイックさ オランウータン

f:id:ok723:20150718211847p:plain
「感情を表に出さない」
「物事を追求し、成果を上げること」
を選んだあなたは戦略立案、数字分析に向いているオランウータンタイプ。客観的に物事を捉えることに長けているので、原価管理や販促検証などの分析をする仕事で大きな力を発揮。また大きな視点では、時流に合わせた業態作りや、自社の強みを活かした店舗作りなどが得意。一人で黙々と仕事をするのが好きな職人気質タイプ。

特徴

  • 自分が納得する事を重要視
  • 論理的だが理屈っぽい
  • じっくり考えてから行動
  • 職人気質
  • 効率的でマイペースに動く

仕事

得意な仕事…専門的分野、数字分析
苦手な仕事…チーム作り

このタイプとの接し方

多干渉せず、一人の時間を与えること。

キーワード

  • 納得
  • 冷静
  • 余地

 

平和主義の安定志向 ゴリラ

f:id:ok723:20150718211856p:plain
「感情を表に出さない」
「安定・安全を維持すること」
を選んだあなたは単調な作業の繰り返しの仕事でも、飽きずに続ける根気強さがあるゴリラタイプ。常に日常の安定を望んでいます。また事前準備を周到にする性格で、企画をする前にどんな準備が必要かを考え、チーム内で全員の意見を聞きながら調整をしていくことも得意。規律を重んじる傾向がありお店でのルール作りや、皆が仕事をしやすい環境の土台作りなども得意です。

特徴

  • チーム全体の調和が大事
  • 平和主義者
  • 秩序を守る
  • 単純作業が得意
  • 入念に準備する

仕事

得意な仕事…チームの調整、日常業務
苦手な仕事…リーダー、新規開拓

このタイプとの接し方

縁の下の力持ちとして敬意を持って接し、トラブルを起こさぬよう平穏を保つこと。

キーワード

  • 内気
  • 調和
  • 敬意

 

さて、みなさんどうでしたかー!?ちなみに、私は共感大好きボノボでした!本当は職人気質オランウータンが良かったんやけどな〜(笑)

相性のいい相手は?

f:id:ok723:20150718210625p:plain

この図の横軸、縦軸が一緒のタイプとは価値観が似ているので仲良くなりやすく、逆に斜めの対極にあるタイプは、考え方が間逆という事であまり相性が良くないです。

《相性のいい相手》

  • オランウータンの人…チンパンジーとゴリラ
  • チンパンジーの人…オランウータンとボノボ
  • ゴリラの人…オランウータンとボノボ
  • ボノボの人…チンパンジーとゴリラ

《相性の良くない相手》

  • オランウータンの人…ボノボ
  • チンパンジーの人…ゴリラ
  • ゴリラの人…チンパンジー
  • ボノボの人…オランウータン


職場には、同じタイプの人が固まるよりも、4つのタイプがバランスよく配置されてると、仕事のできるグループになります!

まとめ

ということで、類人猿分類で出来る性格診断紹介しましたが、診断結果は当たってましたか?

会社の研修などで使えるPDFがエブリィのサイトからダウンロード出来るので、会社やお店のスタッフがどのタイプなのか診断したり、どんな風にグループ分けをしたら作業効率があがるのか…参考にしたい時にぜひ使ってみてください!

▼類人猿分類法についてより詳しく書かれた本はこちらから

 

▼こちらの記事もよく読まれてます