読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

轟け!サブカル女子

上京を夢見るサブカル女

【鹿児島格安旅行記 その3】ぎっくり腰だった私が屋久島登山に挑戦してみた(服装、持ち物、レンタル、宿泊)

旅行記 ぎっくり腰体験記 腰痛
スポンサーリンク

f:id:ok723:20150717135824j:plain

いよいよ登山編突入!!!
ぎっくり腰経験者の私が、無謀にも屋久島登山してきました!!!

登山初心者の私が屋久島に挑戦するために準備した服装、持ち物、おすすめのレンタルショップ、宿泊した宿など紹介します!

 

鹿児島旅行記その1はこちらから

ok723.hatenablog.com

 その2

ok723.hatenablog.com

 

初の屋久島登山にむけて

友達と飲んでる時に「屋久島行きたいよなー」と軽々しく言ったことから、屋久島登山することになってしまったぎっくり腰経験者。しかも、登山経験も1回(標高1000mの)くらいしかない超ビギナーなのに無謀にも縄文杉を見に行くことに。果たしてどうなることやら…。

コース

f:id:ok723:20150717132117j:plain

http://webshop.montbell.jp/parts/2_212/map.html

もののけ姫の舞台の白谷雲水峡と迷ったけど、やっぱり定番の縄文杉コースを登ることに!

わくわくしながら、縄文杉コースの登山時間を調べると

「縄文杉コースの登山時間は約8〜10時間あります。」

はっ?(・ω・;)

頂上まではかなり歩くことになるので、片道4時間の早い人で往復8時間ほど歩き続ける事に。修行か何かかな?登山好きな人って絶対ドMだわ(笑)

服装

ナカガワスポーツで一式レンタル

ウェアやシューズを持っていなかったので、宮之浦にあるナカガワスポーツというお店で、一式レンタルしました!最初は買うかどうか迷ったんやけど、登山用具って買うと結構な値段するから初心者で装具持ってない人は、レンタルで十分です!それに専門の人がフィッティングなどもしっかりしてくれるので安心です。

f:id:ok723:20150717120031p:plain

ナカガワスポーツ

  • トレッキングシューズ
  • レインウェア
  • 日帰り用ザック
  • ザックカバー
  • ヘッドライト

がセットになった初心者向けの『日帰り装備5点セット』があります。値段も2,500円とめちゃくちゃ良心的!!!あと私は足腰が不安だったので、ストック2本レンタルしました!ストックは絶対必要なものじゃなくて、登山ビギナーとか普段運動不足で少し不安…って人は持っておくと安心して登山できると思います。あと翌日にやってくる筋肉痛がだいぶ緩和されるはず…(笑)
サイトに載ってるイラストそっくりなメガネのお兄さんが、登山に関してのアドバイスはもちろん、スムーズに観光するプランなど一緒に考えてくれてめちゃくちゃ助かりました!!!商売っけなさすぎてこっちが「それで大丈夫か?」って思うくらいいい人だったな〜(笑)

 

自前で用意した物

登山に必要なものはほとんどレンタル出来ちゃったので、自分が持っていったものは

レインウェアの中に着るTシャツ

登ったのは7月で、私はTシャツ一枚しか持って行ってなかったけど、Tシャツ一枚だけじゃなくて、発汗性の高いロンTを着てその上にTシャツ一枚着るとかの服装がベストかと。あと、帰りは汗だくになるので、着替え用のTシャツが1枚あるといいかも!

靴下

濡れたりした時用の替えの靴下。

チャムスのオレンジ帽子

フェスの際に必ず愛用しているチャムスの帽子!山の中で少し涼しいけど、夏の登山はかなりの日光が差し込むので、帽子は必須アイテムです! 

山中での再発だけは避けたかったので、もしもの時の為に巻いて登山しました。

持ち物

ザックもレンタルでヘッドライトなどもセットでついてくるので、持ち物も少なく、こんな感じ。

行動食

行動食はカロリーメイト、塩キャラメル、ドライフルーツなどを食べていました。特に塩キャラメルとドライフルーツがおすすめ。登山中に食べるドライフルーツ美味しかったなぁ。

水分

水分は大目に見て600mlある麦茶を2本、水1本を持って行ってたけど、それでも途中で足りなくなりました。

でもご心配なく!

f:id:ok723:20150717125717j:plain
引用:http://kamakurajun.com/blog-entry-725.html

登山途中で湧き水が飲めるポイントがあるので、空になったペットボトルに水分確保しておいてください!天然水めちゃくちゃおいしい〜〜〜

カメラ

一眼レフ持って行ったけど、防水対策が必要です。なんせ1ヶ月に35日間も雨が降ると言われる屋久島。カメラ防水の商品もあるけど数千円する。うーん、高い。何かいい方法ないかなーと考えて、ビニール袋で防水対策していきました!コスパ!!!

方法は、カメラに袋を被せて、口の部分をくくって完成!撮影するときだけ、口をほどいて撮影しました。少しめんどくさいけど、防水はバッチリ!

こんなのもあるそうですっ!

photo-studio9.com

これなら撮影の際も手間なく楽そう!

水溶性ティッシュ

山中でのトイレポイントは、小杉谷山荘跡と大株歩道入口の2箇所にあります。

f:id:ok723:20150717131625j:plain
引用:http://kamakurajun.com/blog-entry-729.html

f:id:ok723:20150717131708j:plain
引用:http://chicken-explorer.com/2015/05/10/yakushimacrossing4-1/

トイレットペーパーもつけられていますが、念のため水溶性ティッシュも持って行きましょう!OPPな人は携帯トイレとか持って行っておくと安心!人気のいない所を選んでお花を摘みに行きましょう(笑)

ガイド

初心者の人が迷うガイドですが、ガイドさんがいなくでも全然平気で登山できました。
始めは「山道不安だし、ガイドさんつけよっか!」と言ってたんですが、料金が1万円くらいすることを知って、結局「ガイドなしで二人で行って、終わったあとに1万円分美味しいご飯食べるほうがいいよなぁ」ってなって、ガイドなしで登山することにしました(笑)

シーズンだったら他の登山客もいっぱいいるし、道に迷うことはないと思います。それに縄文杉までピンクの紐で目印がつけてあるのでそれを探すように登っていけば、大丈夫です。

ただ、登る際に「見どころとか、ちゃんと知りたい!」「ペース配分がわからないから不安」って人はガイドさんいたほうが、安心して登れると思います!

レンタカー

屋久島 レンタカーならスズキレンタリース屋久島

ワゴンRレンタルで1日6,000円。

荒川登山バス乗車場所まで路線バスで行くって手もあるけど、時間の融通が効くって意味では、レンタカー借りておくと当日の朝ゆっくり準備も出来るし、楽ちんかと思います。別日に島の観光にも使えるしね!

ただし、ついてるナビがめちゃくちゃ古くて偽情報ばかり言うから、めちゃくちゃ困った(笑)

バスの乗車券を購入しておく 

以下のサイトに載っているショップのどこかで荒川登山口までのバスの乗車券を購入しておきましょう!

屋久島山岳部車両運行対策協議会 - チケット販売所


荒川登山バスの時刻も確認しておいてください。

屋久島山岳部車両運行対策協議会 - 登山者の方へ・・荒川登山バスの場合

 

登山当日のお弁当を予約しておく

これもメガネさんに教えてもらった情報でした。ありがとうメガネ!!!屋久杉自然館近くには『あさひ弁当』と『日の出弁当』と2つのお弁当屋さんがあります。どちらも場所は近いですが、自然館までの通り道にある『あさひ弁当』のほうがスムーズに目的地に行きやすいかな〜と。
メガネさんが「名前が似てていっつもどっちがどっちかわからなくなるんだよなぁ」って言ってて「そんな事あります〜?笑」なんて笑ってたんですが、私達も見事に間違えました(笑)気をつけて!笑

アットホームなゲストハウスガラッパと健吉

f:id:ok723:20160718193641j:plain
引用:http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/74569/gallery.html


宿は屋久杉自然館まで車で10分ほどのガラッパと健吉で宿泊。生まれて初めてゲストハウス宿泊でドキドキ。しかもここのご夫婦がものすごくいい雰囲気で。自分の家のような落ち着く感じ。

こちらのオーナーさんは登山ガイドもしてる方で、登山に関しての豆知識や注意するポイントなど教えてもらえて助かりました!

そして宿には大量のお酒が…。翌日登山だったので飲めなかったけど、普通に観光で泊まるには最高の宿!アットホームでとってもいい宿です! 

まとめ

以上、ぎっくり腰だった私が屋久島登山に挑戦してみた準備編でしたー!

つづくっ

ok723.hatenablog.com