読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

轟け!サブカル女子

上京を夢見るサブカル女

【初心者向け】はてなブログproで過去記事のキーワードリンクを消す方法

ブログ ブログ初心者向け ブログカスタマイズ
スポンサーリンク
《たっつんのイチオシ記事!》

どうも、たっつんです!

ついに、ついに私は…

はてなブログproにしたでぇ~~~~~!!!

ok723.hatenablog.com

ずっと前から、proに登録しようしようと思っていたんだけど、ついに踏み切りましたっ!proにしたのは色んなきっかけがあったんだけど、そのうちのひとつ「キーワードリンク」がうざい問題が大きかった。


無料のみなさん、私は一足お先に変なリンクとおさらばするね…

ということで、キーワードリンクがなくなって、美しくなった私のブログはこちらっ!!!

キーワードリンクが消えて…ない!?

f:id:ok723:20150722195440p:plain

ん?

f:id:ok723:20150722200417p:plain

f:id:ok723:20150722205243p:plain

は!??!!!?!!?

いやいや、直ってないんですけども~~~~!?
これはひどいって、まさにそうだよ!!!
ねぇ~~なんなの?なんでProにしたのにキーワードリンク解除されてないの?
ふざけてるの?虚偽なの?処す?

なんでだよ~~~~なんで解除されてないんだよ~~~うわぁあああああもうイヤだぁああああ(涙)

説明しようっ

え、誰…!?

実は、Pro登録してから投稿した記事に関しては、キーワードリンクは解除される。しかし、それ以前に投稿された記事に関しては適用されないのだよ!フハハハハハ!では、さらばだっ!

 

…今の誰…?っていうか、なんでやねん!!!それ目当てで登録したっちゅーのに!!!意味ないんかい!

 

私のコテコテの関西弁がでたところで、過去記事のキーワードリンクを消す方法を紹介するので、以下の方法をお試しくださーい。

はてなブログPro登録後、過去記事のキーワードリンクを消す方法

1.キーワードリンクが表示されてる記事を管理画面から編集

f:id:ok723:20150722210140p:plain

まず、キーワードリンクが表示されている記事の編集画面を開きましょう。

2.中身を触らずに、更新して終わりっ

f:id:ok723:20150722210326p:plain

そして、中身はなにも触らずに、更新をクリック。
これで、キーワードリンクが解除されました!!!

なんや、カンタンに解除できるんや!は~、よかった…

でも、このやり方だとひとつ問題が

私は記事数少なかったので、一個ずつ更新し直せば済むんですが、記事数多い人はこの方法だとちょっと大変かも…。CSSで消すという方法もあるらしいけど、SEO的に評価下がるらしいのであまりおすすめしません。
やっぱり、地道に更新していく以外に方法ないのねぇ…。
記事たくさんある方は頑張ってください(投げやり)

記事数溜まる前にPro登録したほうが良さそうですね…。

まとめ

ということで、はてなブログのキーワードリンクの消し方でした!
はてな運営さん、今後私のようにがっくりする人がいないよう、この仕様改善していただきますよう、よろしくお願いいたしまする。

ほな、またね!