読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

轟け!サブカル女子

上京を夢見るサブカル女

【初心者向け】ブログに書くことがなくなったときに私がしている5つの事(アイデア、ネタ集め)

ブログ ブログ初心者向け
スポンサーリンク

f:id:ok723:20160124181533j:plain

ブログ始めて、約半年。

特にここ最近は毎日投稿してるから、ついにぶち当たりました。

やっべ…書くことないわ

って。

え、ぶち当たるの早すぎね?とか言わないで

プロの物書きでもない限り、毎日何か物を書き続けるというのは体力もエネルギーもアイデアも必要でなかなか大変だと思う。何かひとつに特化したブログとかならなおさら。幸い、私のブログは多種多様のジャンルだからまだましなのに、それでもブログのネタを考えるってのは結構時間がかかる。

っていうか、そこまでして続けんでもって話なんだけどね

それに毎日更新されるブログやサイトってのは、読者や閲覧してくれている人に安心感を与えられる。製作者の顔が見ることが出来ないウェブサイトにとって、この安心感ってのが結構重要だったりする。

だから、最近はブロガーさんや情報サイトの記事製作者など顔出ししてるもんね。

たまーに

最終更新日 2003/7/27

って書かれたままになってるサイトあったりして。あれ正直ちょっと怖い。笑

出来れば毎日続けたい…けどそろそろ書くネタが尽きてきたなあああーーー!!!って駆け出しブロガーさんの為に私がアイデア出しによくやる事5つを紹介しまーす!

参考になればいいなっ

・人と話す

はい!!!鉄板でぇえええす!!!(さっそく)

自分一人で考えてても何を書けばいいか、なかなか思い浮かばない。パソコンに向かってるけどさっきからずっと進まない。

自分で考えることも大事だけど、やっぱり外部からの刺激というのは大きな影響力がある。人と話すと、相手との価値観の違いに気づいたり、自分の知らなかったジャンルのトレンド情報が入ってきたり。やっぱりアウトプットだけじゃ絶対空っぽになってしまうから、こうやって人と交流することによってなにか新しい発見があったり、何か気づいたり出来ると思う。

ちなみに、こないだのノーブラ記事も友達との飲み会から生まれた記事です。笑 

ok723.hatenablog.com

・ラジオを聞く

これもさっきの人と話すにちょっと似てるけど、自分の知らなかったトレンドやニュースが入ってくる。パソコンで調べる情報って最初から自分が気になっていることや少し知っている情報だったりするから、様々なニュースやジャンルの紹介をしてくれるラジオを聞けば、ブログのアイデアにつながったりする。

ちなみに、深夜ラジオは面白い放送が多いからついつい聞き入ってしまうから、気づいたら時間だけがたってた…なんてことも。笑

DJのトークやインタビューなんかからも、インスピレーション受けたりして書いたり出来るのでおすすめっ。

バナナムーンとかバカリズムのオールナイトニッポンゴールドみたいな、似非童貞が聞いてそうなラジオ大好き。っていうかリスナーさんみんな面白すぎな…

・昔の手帳、日記を見直す

自分が書いた昔の日記や手帳を読み直す。この頃こんな事あったなぁとか、この時自分こんな事考えてたなぁとか思い出すきっかけに。すっかり忘れていたその当時の出来事、感情を思い出して、今はこんな風に変わった成長した、変わったきっかけはこれだった、この人に出会ってから自分は変わった…とか書いても面白そう。

それから意味もない走り書きのようなメモが、ブログのアイデアにつながったり。

こないだのフジロック妄想ライブは、手帳に書いてた架空タイムスケジュールをそのまま実現化した記事でした。笑

ok723.hatenablog.com

・面白いブログを読みあさる

これ、超おすすめ!!!専門的なこと知りたいなら、専門家に聞くのが手っ取り早い。

はてなには面白いブロガーさんがたっくさんいて、その人達の面白い記事をたくさん読んでると、いっぱい刺激受けます!!!

もちろん、記事内容やタイトルそのまま丸パクリはダメだけど、そこからアイデアはどんどん盗んでいくべき!!!

いいところはいっぱい吸収してこっ!

このブログはなんで人気あるのか…面白いのか…とか分析しても面白そう。

恋愛ネタとか経験談とかはその人によって内容が変わってくるから、このテーマで自分なりに書いたらどうなるかな…とか考えてみると、次に書くブログのアイデアが見つかると思います。

・本屋に行く

本屋に行くと最新ファッションが乗った雑誌や、今、飛ぶように売れている本!!!といったPOP付きで、流行の本などが売り場入り口付近にずらーっと並べられているので、流行の傾向が見れて楽しい。

売れる本のタイトルにもきちんと法則があって、これはブログでタイトルをつけるときの参考にもなると思う。

ちなみにちょっと前は「20代までにしたい◯◯」とか「◯◯みたいになろう!」みたいな前向き?なタイトルが多かったのに、最近は「嫌われる勇気」「あえてレールから外れる」「競争しない」「ダメな自分を受け入れよう」のような、『もう無理しなくていいよ。ちょっとダメな自分も受け入れようよ』って内容のタイトルが多いなぁって思った。さすが、悟り世代。本のタイトルまで悟ってる。

特にこういう心理学とかライフハックネタを書きたいときには、本屋はアイデアの宝庫。

ok723.hatenablog.com

ok723.hatenablog.com

以上、私が実践しているブログアイデア発見法でした〜

でもさ、ほんとに書くことなくなっちゃったら

書くの休めばいいと思うよ!!!!!

(結局これ)

無理して適当な書いて「あ、この人ブログ面白くなくなったなぁ」って思われたら悲しいもんね。しっかりインプットして蓄えて、自分なりに情報整理して、それからまた楽しくブログ始めればいいと思いますっ!何か書かなきゃ書かなきゃってなっちゃって、焦って書いても楽しくないしね。楽しく書けるようになるまで待つっていうのも手だと思いますっ。

ばいばいっ