ファッション
PR

10代で流行りの「病みかわいい」が完全にアレな件(服装、メイク分析)

たっつん/イラストレーター
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今、10代の間「病みかわいい」ってジャンルが流行ってるらしい。

たっつん
たっつん

病みかわいい…なにそれ…美味しいの?(こなみかん)


様々な「かわいい」のカタチ

「◯◯かわいい」というフレーズは、よく使われます。

例えば、今では「キモい!」としか言われなくなったアンガールズ。かつては、彼らも人気でキャーキャー言われてた頃がありました。

その時、2人についていたキャッチフレーズは「キモかわいい」


そのほか、こびとずかん、深海魚、オカザえもんなど、キモさとかわいいが絶妙なバランスでなりたっているキャラクターなどもに使われる。


WORKING!!の山田葵、日常のゆっこのようなキャラは「ウザかわいい」と呼ばれている。

人の話を聞かない、マイペース、突拍子もない行動を取る、問題を起こす…など、ウザいと思いつつもどこか憎めない少し癖のあるキャラクターに対して使われている。

流行りの「病みかわいい」ってなんなの?

では、「病みかわいい」はどういうことかというと、

病んでてかわいい

って意味だそう。

たっつん
たっつん

なるほど、わからん。笑


病んでてかわいいって何!?!?
ただのメンヘラやん!?!?

って思ったけど、どうやらメンヘラとは少し違うらしい。


ということで、今回は流行りの「病み可愛い」をトレンドにうとい私が、想像で紹介してみます。

「病みかわいい」SNS編

例えば、もしメンヘラがツイッターを使ったら…

「生きるの疲れた…」
「もう死にたい」
「今から飛び降りて死ぬ…」
「薬飲んで死ぬから…」

とかまってちゃん全開でほぼ毎分呟き、リスカ画像やよくわからない薬の写真を投稿。


一方、病みかわ系女子がツイッターを使ったら…

「生きるの疲れたなぁああ♡」
「もう死んじゃおっ♡」
「今から死にまーーす♡♡」

と言いながら、インスタグラムでお洒落に加工したカプセルをアップ…。

引用:x | via Facebook | We Heart It

従来のメンヘラに、甘い雰囲気やキラキラ感をプラスした「お洒落メンヘラ」なのが病み可愛いっぽい。

メンヘラさえも、ファッションの一部って考えなのかもしれません。

「また病んじゃった♡」
「注射器かわいい♡」
「またお薬(ビタミン剤)飲んじゃった♡」
「毒っけあってかわいい♡」

みたいな感じかな…。



「病みかわいい」ファッション編

メンヘラ女子のルックスは

  • 黒髪ぱっつんロング
  • スカートにニーソで絶対領域アピール
  • ゴスロリファッション


なのに対し、病みかわ系女子は

引用:https://jp.pinterest.com/pin/441704675927626852/
  • 髪の毛は派手色でツインテールとか
  • パステルカラーやキキララちゃんカラーのファンシーなファッション
  • 眼帯やマスク、バンドエイドをファッションアイテムとして使用
  • セーラー服愛用

という特徴があります。


あと、プチプラでゆめかわな服が買える通販サイト『夢展望』が人気です。

夢展望にはニューリーミーやモンリリィなど複数ブランドがあって、中でもディアマイラブがゆめかわ&病みかわっぽくて一番かわいいです!


Twitterでも話題のブランドです。

たっつん
たっつん

これは確かにかわいい…!

こういうゆめかわデザインの服って、1万〜とか高額なものが多い中、夢展望だとドリーミーでかわいいのにプチプラなんですよねー!

貝殻をモチーフにしたファンシーなショートパンツや人魚姫パンプスなど、どれも個性的なデザインばかり。


たっつん
たっつん

「他の人と被りたくない、自分だけの個性を出したい!」そんなあなたにぴったりのブランドです。

夢展望の洋服で、病みかわ&ゆめかわファッション楽しみましょー♪

通販サイト「夢展望」でゆめかわアイテムを探す



「病みかわいい」メイク編

あと病みかわ系女子がしてそうなメイクは、こんなイメージ!

引用:http://www.meiku.me/pc/matome/detail/97

引用:http://www.meiku.me/pc/matome/detail/97

引用:http://www.meiku.me/pc/matome/detail/97


最近は、目元にシャドーでがっつりカラーを入れるのが流行ってるみたい。

涙袋辺りに赤や紫のシャドーで、目の下にわざとクマのようなメイクを。

肌色が白いとなおよし!


病みかわいい系女子が、好きそうなもの

そのほか、病みかわいい系女子のイメージは

  • クリィミーマミ好きそう
  • ユニコーン大好き
  • いちごみるく好きそう
  • 風邪ひいてないのにマスク着用
  • きゃりーは神
  • 好きな色は、ピンクかパープル

こんな感じっ。


メンヘラがイメージカラー黒なのに対して、病みかわいい系の女の子たちは、カラフルでピンクとかパープルを身に着けている感じでした。

でんぱ組のもがちゃんみたいなイメージですね。


>病み可愛いアイドルがいるってマジ?

病みかわいいについて調べていると、『病んでるアイドル』というその名も「病ンドル」なんてアイドルもいる事を知りました…(笑)

あれ…?

めっちゃかわいいやん!!!
これで病んでなかったら完璧なのに。

【追記:2016.03.02】

病ンドルの宇佐美みこさんが記事をツイートして下さりました。

ひゃーっ、失礼な事書いてしまってすみません!!!(土下座)

「病んでるからこそ、完璧なのに…」とファンの方からもリプライを頂きましたので、病みかわいいをもっと勉強しなおしてきます…(笑)


まとめ 病みかわいいは奥が深い!

私も10代の頃はデコラとか派手仔とかやってたけど、正直ここまでブログ書きながらほとんど「やばあ…ほとんどわからん…」って感じでした。

たっつん
たっつん

年取ってしまった証拠だ…。笑


日々、新しいものや言葉が生まれ、流行ってそして廃れていく。今しか出来ないファッション。

そんな儚さが病み可愛いには詰まってるんだなぁと、自分の黒歴史化した派手仔写真を見返してしみじみ思いました。

夢展望の「ディアマイラブ」でゆめかわアイテムを探す!

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT ME
たっつん
たっつん
イラストレーター
元々、職歴も貯金も恋人もいないフリーターから、ブログをきっかけにフリーランスに転身。 そして、気づいたら一度は諦めたイラストレーターにちゃっかりなってました。 夢だった書籍イラストのお仕事をしています。
記事URLをコピーしました