
轟け!サブカル女子

上京を夢見るサブカル女

10代で流行りの「病みかわいい」が完全にアレな件(服装、メイクとか分析してみた)

ファッション サブカル おすすめ
スポンサーリンク

f:id:ok723:20150728173257j:plain
引用:http://charismatalk.jp/articles/8rXZ33j4?page=3

10代の間で、病みかわいいというのが流行っているらしい。

様々な「可愛い」のカタチ

◯◯かわいいというフレーズは、よく使われる。今では「キモい!」としか言われなくなったアンガールズも、かつてはキャーキャー言われてた頃があった。その時ついたキャッチフレーズは「キモかわいい」だった。
そのほか、こびとずかん、深海魚、オカザえもんなど、キモさとかわいいが絶妙なバランスでなりたっているキャラクターなどに使われる。
WORKING!!の山田葵、日常のゆっこのようなキャラは「ウザかわいい」と呼ばれる。人の話を聞かない、マイペース、突拍子もない行動を取る、問題を起こす…といったような、ウザいと思いつつもどこか憎めない…気になってしまうような、少し癖のあるキャラクターに対して使われる。

病みかわいいってなんなのさ

では、病みかわいいっていうのはどういうことかというと

病んでてかわいいらしい。

なるほど、わからん。

病んでてかわいいって何!?!?!
ただのメンヘラじゃ!??!

って思ってたんだけど、どうやらメンヘラとは少し違うんだってさ。ということで、今回は今流行りの「病み可愛い」をトレンドに疎い私が想像でカテゴライズしてみまーす。

SNS編

例えば、もしメンヘラがツイッターを使ったら…
「生きるの疲れた…」
「もう死にたい」
「今から飛び降りて死ぬ…」
「薬飲んで死ぬから…」
と、かまって欲しさから、ほぼ毎分呟き、リスカ画像やよくわからない薬の写真を投稿。

一方、病みかわ系女子がツイッターを使ったら…
「生きるの疲れたなぁああ♡」
「もう死んじゃおっ♡」
「今から死にまーーす♡♡」
と言いながらインスタグラムでお洒落に加工したカプセルをアップ…

f:id:ok723:20150728173115j:plain
引用:x | via Facebook | We Heart It
従来のメンヘラに、甘い雰囲気やキラキラ感をプラスした「お洒落メンヘラ」なのが病み可愛いっぽい。メンヘラさえも、ファッションの一部って考えなんだろう。
「また病んじゃった♡」
「注射器かわいい♡」
「またお薬(ビタミン剤)飲んじゃった♡」
「毒っけあってかわいい♡」
みたいな感じかな…

ファッション編

メンヘラ女子のルックスは

  • 黒髪ぱっつんロング
  • スカートにニーソで絶対領域アピール
  • ゴスロリファッション


なのに対し、病みかわ系女子は

f:id:ok723:20150728175743j:plain
引用:https://jp.pinterest.com/pin/441704675927626852/

  • 髪の毛は派手色でツインテールなど
  • パステルだったりキキララちゃんみたいなカラーのファンシーなファッション
  • 眼帯やマスク、バンドエイドなどをファッションアイテムとして使う
  • セーラー服愛用

という感じ。

あと、10代に人気のブランド『Bobon21』の服がかなり可愛くて病みかわ女子やゆめかわコーデにぴったり!

ゆめかわ系ファッション店Bobon21公式サイト

Twitterでも話題のブランド!

これは確かに可愛すぎる…!

こういうゆめかわデザインの服って1万〜とかかなり高額なものが多いんだけど、bobon21の洋服はどれもプチプラなのにドリーミーで可愛い!

胸元がハートになってるワンピースやアイスクリーム総柄ジャケットなど、どれも個性的なデザインの洋服ばかり!病みかわ&ゆめかわファッションにぴったりの通販サイトです!

▼ゆめかわいい!洋服通販サイトBobon21はコチラから

メイク編

あと病みかわ系女子がしてそうなメイクは、こんなイメージ!

f:id:ok723:20150728181855j:plain
引用:http://www.meiku.me/pc/matome/detail/97

f:id:ok723:20150728181858j:plain
引用:http://www.meiku.me/pc/matome/detail/97

f:id:ok723:20150728181901j:plain
引用:http://www.meiku.me/pc/matome/detail/97

f:id:ok723:20150728181904j:plain
引用:http://www.meiku.me/pc/matome/detail/97
ピンクとか紫のシャドーで、目の下にわざとクマのようなメイクを。

病みかわいい系女子が好きそうなもの

その他、病みかわいい系女子を想像してみたら

  • クリィミーマミ好きそう
  • ユニコーン大好き
  • いちごみるく好きそう
  • 風邪ひいてないのにマスク着用
  • きゃりーは神
  • 好きな色は、ピンクかパープル
  • パスピエ聞いてそう

ってイメージだった。メンヘラがイメージカラー黒なのに対して、病みかわいい系の女の子たちはとてもカラフルでピンクとかパープルを身に着けている感じ。

病み可愛いアイドル?

病みかわいいについて調べていると、『病んでるアイドル』というその名も「病ンドル」なんてアイドルもいる事を知りました…(笑)


あれ…?
めっちゃかわいいな!?!?
これで病んでなかったら完璧なのに。

2016.03.02 追記
病ンドルの宇佐美みこさんが記事をツイートして下さりました。

ひゃーっ、失礼な事書いてしまってすみません(土下座)
病んでるからこそ、完璧なのに…とファンの方からもリプライを頂きましたので、病みかわいいをもっと勉強しなおしてきます…

まとめ

私も10代の頃はデコラとか派手仔とかやってたけど、正直ここまでブログ書きながらほとんど「やっべぇ…わかんねぇ…」って感じでした。年取ってしまった証拠だなぁ。

新しいものや言葉が日々生まれ、流行してそして廃れていく。今しか出来ないファッション。そんな儚さが病み可愛いには詰まってるんだなぁと、自分の黒歴史化した派手仔写真を見返してしみじみ思った。

▼病みかわな洋服通販サイト『Bobon21』はコチラから

 

▼こちらの記事もよく読まれてます