
轟け!サブカル女子

上京を夢見るサブカル女

なぜ、じじいは殺されなければいけなかったのか

ひとりごと
スポンサーリンク

f:id:ok723:20150729222234p:plain

アルプス一万尺の替え歌ってあるやん。あれさ、何回聞いてもどうしても納得がいかない。まずは曲を聞いて欲しい。

アルプス一万尺替え歌

www.youtube.com

子供の頃、友達と手遊びしながら歌ったアルプス一万尺。このアルプス一万尺には、替え歌があって、地域によって違った歌詞で歌われていました。

私の地域では、こんな感じ。

田舎のじっちゃんばっちゃん
芋食って屁こいて
パンツが破れて さぁ大変
じじいは殺され ばばあは自殺
残ったパンツは博物館
ヘイ!

ここが変だよアルプス一万尺!

この曲、色々ツッコミどころ満載すぎる。 一文ずつ確認してみよう。

田舎のじっちゃんばっちゃん
芋食って屁こいて

芋を食べたら屁をこいて。うん、生理現象だし、これはしょうがない。


パンツが破れて さぁ大変

パンツ脆すぎやん!?
おならの勢いでパンツ破れるってどんだけよ
じっちゃんばっちゃんがはいてたのは紙パンツだったのか
はたまたじっちゃんばっちゃんのおならの勢いがジェット機並みの噴射だったのか


じじいは殺され ばばあは自殺

残ったパンツは博物館

なんでじじい殺されちゃった!?!?

じいちゃん破れたパンツのまま外ウロウロしてたら公然わいせつ罪で処されたとか!?じじいが殺される理由が全く見当たらないんだけど!?


それからさ、
おばあさんは、まぁわかるよ。おじいさん失って辛かったんだろうね…。


おい、諸悪の根源のパンツよ

なんでお前はちゃっかり展示されてんだよ!!!!!

しかも破れてんのに!!!

しかも最後の「ヘェイ!!!」の掛け声も不謹慎かよ!!!おじいさんに謝れ!

まとめ

最近アルプス一万尺を聞いた時に「昔、替え歌あったなぁ…」と、思い出したのでほとんど勢いと思いつきで書いてみました。パンツが破れてからの展開は全然納得出来ない…。平気でこんな残酷な替え歌を歌ってたんだから、子供の無知さと純粋さって怖いな。

今では禁止されそうな「*1軍艦じゃんけん」も、先生や親の前で平気でやってた時代だし…

大体のストーリーやルールは同じものの、地域や年代によって言葉がやり方がびみょーに違ったりしてて。地域でどんな替え歌や遊びがあったか探ってみるのも、面白そうだなぁって思った。

しょうもないどうでもいいことを、真剣に考えるって楽しい

*1:「戦争!」の掛け声でじゃんけんスタート。グーは軍艦、チョキは朝鮮、パーはハワイ。じゃんけんに勝ったほうが親になり、掛け声を出す。あいこになった瞬間、親が相手の手を叩くじゃんけん。