
轟け!サブカル女子

上京を夢見るサブカル女

【無料試し読み】マイナー作品から名作まで!これから読んでみたい漫画30作品(人気、おすすめ、大人向け)

漫画 おすすめ サブカル
スポンサーリンク

f:id:ok723:20150721001030j:plain

今月のpenの特集が「いま読みたい、日本のマンガ特集」でした!

というわけで、私が読んでみたい、気になっている漫画30作品を集めてみましたー!

表紙の絵柄などで気になった作品、本屋のコーナー展開で見つけた面白そうな作品、友達に勧められてまだ読めてない作品などをチョイスしました。昔の作品もバンバン入ってます。所々、ネタバレも含みます。

プラテネス

f:id:ok723:20150723155402j:plain
プラネテス(1) (モーニング KC)

インターステラーの感想言い合ってた時に、友達に紹介された作品。宇宙に漂う「スペースデブリ(宇宙ゴミ)」を回収する主人公達にスポットを当てたSFストーリー。「スペースデブリ」とは地球の衛星軌道上を回っている人工衛星などから発生する破片。地球のまわりを秒速8㎞でまわっているらしい。

f:id:ok723:20150730110908j:plain
引用:http://blog.hagukigyakuten.com/entry/2015/02/21/194423

秒速8㎞ってどんだけ早いの!?

たった卵サイズの破片でも秒速8㎞で飛んできて、宇宙ステーションなどにぶつかったら、大きな破壊力を与える脅威になるんだって。

宇宙こわい

インターステラーやゼログラビティ見た時も思ったけど、チャンスがあったとしても宇宙では絶対に働きたくないなぁああ。 

試し読みはこちらから↓
プラネテス 1巻【電子書籍のソク読み】豊富な無料試し読み

このスペースデブリ問題は、実際にも問題視されていて、岡田光信さんが宇宙ゴミの撤去プロジェクトを立ち上げているそうです。

女の穴

f:id:ok723:20150723155245j:plain
女の穴(リュウコミックス)

サブカル大好きビレバンで見かけたこの作品。主人公は高校の先生。宇宙人の姿した女子高生にセッ…迫られる話!!!

問題の行為描写のシーン。ちょっと怖いんだが。

f:id:ok723:20150730111507j:plain

f:id:ok723:20150730111516j:plain

f:id:ok723:20150730111534j:plain
引用:短編集 アーカイブ - ページ 2 / 2 - はかせ30号にうってつけの日

実写化もされてるらしいけど…漫画だから見れるわけで…
試し読みはこちらから↓
女の穴|月刊COMICリュウ

スラムダンク

f:id:ok723:20150723151950j:plain
スラムダンク (1) (ジャンプ・コミックス)

はい!超名作きたー!!!!!

こんな超名作なのにね!読んでないっていうね!おぼろけに知ってるが故に読まないっていうね!!!思えば、ジャンプの名作と言われる作品、私ほとんど読んでなかった!!!

f:id:ok723:20150723155957j:plain
あまりに名作過ぎて、名言シーンとかがネットにいっぱい載ってて。安西先生のこのセリフは知ってるけど、どんな流れで言われたセリフかは知らない。
あとは、とにかくかっこいい流川知ってる。あとゴリラみたいなキャラも。
こんな名作をこれから読める楽しみ!!!
ほかにもナルトとかるろうに剣心とか、続けて読んだらめっちゃ面白いんだろうなぁと思いつつも手がなかなか出せない。巻数多くて、なおかつキャラクターがいっぱい出てくる漫画が読めない悔しさ。
「キャラの名前とか得意技とか伏線とか、そ、そんないっぱい覚えられんよぉおおおおおお」ってなる。
だからワンピースとかはもう途中で放棄した。私の中のワンピースはアラバスタ編で完結した。空島?なにそれ?あいつら海賊じゃなかったの?

ギャングース

f:id:ok723:20150723162004j:plain
ギャングース(1) (モーニング KC)

実話を元にしたフィクション漫画。

「ただし犯罪の手口はすべて実在しますので、ぜひ防犯に役立てて下さい。」の表表紙でスタートする。犯罪歴ありの底辺の男たちが、悪徳業者の収益金を狙う!彼らは犯罪者かそれとも悪を打ちのめすダークヒーローなのか。

ウシジマくん好きな人は好きそうな漫画。

試し読みはこちらから↓
ギャングース 1巻【電子書籍のソク読み】豊富な無料試し読み

岡崎に捧ぐ

f:id:ok723:20150728195736j:plain
岡崎に捧ぐ 1 (コミックス単行本)

こちら読んだので、感想書きました〜

本屋の試し読み冊子で知ったコミックエッセイ。

アラサーはもれなく共感出来て楽しめる作品。作者の山本さほさんは同世代なこともあって、子供の時に触れた懐かしワードが、これでもかというくらいでてくる。ドリームキャスト、マリオペイント、ポケットステーション、人生ゲーム、らんらんらんど…。私の青春時代を支えてくれたものがこの漫画には詰まってる。

試し読みはこちらから↓

 

いぬやしき

f:id:ok723:20150728195734j:plain
いぬやしき(1) (イブニングKC)

ガンツ作者、奥浩哉先生が2014年から連載している作品。定年間際のぷるぷるおじいちゃんが主人公!?!!
なに?アットホームなストーリーなの!?と思ってたら

f:id:ok723:20150730113626p:plain
引用:http://gensun.org/aid/3093230

全然アットホームじゃなかったーーー。さすが奥先生。
これから、一体どんなストーリーを巻き起こすのか気になる!

試し読みはこちらから↓
いぬやしき/奥浩哉 第1話 人生いろいろ - モーニング・アフタヌーン・イブニング合同Webコミックサイト モアイ

うえきの法則

f:id:ok723:20150728201602j:plain
うえきの法則(1) (少年サンデーコミックス)

これも友達が面白いよ!って言ってたけど読んでないんだよなぁ。バトルものを読み続ける体力がなくて、あんまり得意ジャンルじゃないんだけど、ゴミを木に変えるっていう設定が気になる!(木だけに)

試し読みはこちらから↓
うえきの法則 1巻【電子書籍のソク読み】豊富な無料試し読み

かくかくしかじか

f:id:ok723:20150728201819j:plain
かくかくしかじか 1

東京タラレバ女子で見事アラサーを次々と半殺しにした東村アキコさんの作品!海月姫も面白そうだけど、東村さんの生い立ちから有名漫画家になるまでの自伝エッセイ作品と知って、こっちのほうが読みたくなった!

f:id:ok723:20150730114735j:plain
引用:http://konomanga.jp/special/31070-2

先生が強烈とか怖いとか書かれてたりするけど、そんな怖くないなぁって思った。ほとんど勢いで行ったスポーツ強豪校、恐ろしい先生達ばかりだった。親より怖くて親以上に怒鳴ってくれた。この先生の気持ちが今ならなんとなくわかる。愛を感じるから、怖くないんだと思う。若い時に、こういうちゃんとした熱い大人に出会うか出会わないかで、今後の人生に大きな影響を与えるはず。恩師がいるって幸せな事だよなぁ。実際、ただ優しいだけの先生よりもきちんと叱ってくれた先生の事のほうがしっかりと覚えてるもんだし…。ちゃんとした熱い大人になれてるだろうか…。
これからクリエイティブな仕事とか目指してる人に、おすすめな作品だと思いますっ

試し読みはこちらから↓
かくかくしかじか 1巻【電子書籍のソク読み】豊富な無料試し読み

からくりサーカス

f:id:ok723:20150728201910j:plain
からくりサーカス(1) (少年サンデーコミックス)

こちらも友達に絶賛&超おすすめされたのにまだ読んでない。なぜならバトル漫画だから!!!でも気になってる!!!うしおととらも読んだ事ないから、二作品合わせて読みたい。

試し読みはこちらから↓
からくりサーカス 1巻【電子書籍のソク読み】豊富な無料試し読み

 

ハイスコアガール

f:id:ok723:20150728232231j:plain
ハイスコアガール(1) (ビッグガンガンコミックススーパー)

ネットのおすすめ漫画とか調べてたら、この漫画必ず紹介されてない!?絵が陰気すぎると思ってたけど、ゲームセンターを舞台にしたラブコメディーって知って、読みたくなった。最近、ミスミソウみたいなきっついストーリー読む気力がなくなってきたよ。とほほ

試し読みはこちらから↓
立ち読み | ビッグガンガン | SQUARE ENIX

クズの本懐

f:id:ok723:20150728232245j:plain
クズの本懐 1巻 (デジタル版ビッグガンガンコミックス)

タイトルとジャケットに惹かれて、ランクインさせてしまった。

内容は恋人がいて幸せそうな主人公なんだけど、実は違う人が好きっていう。で、おまけにその恋人も別の人が好きっていうストーリー。
二人の間には約束事があって、お互いを好きにならない事、どちらかの恋が実ったら別れる事、そして相手の性的欲求にはいかなる時でも受け入れる事の3つ。っていうか、クズっていうか…それってなんてセh

試し読みはこちらから↓
立ち読み | ビッグガンガン | SQUARE ENIX

コウノドリ

f:id:ok723:20150728232247j:plain
コウノドリ(1) (モーニングコミックス)

ブラックジャックによろしくとか、医療関係の漫画は考えさせられる作品が多いけど、これも訴求力のある作品だと思う。
産婦人科を舞台に医者の主人公とそこに運ばれてくる患者、家族にスポットを当てた物語。出産することのリスクや、赤ちゃんが健康で元気に生まれて来ることのありがたみを考えさせられる作品。
出産がテーマだけど、男性こそ読むべき漫画かも。

試し読みはこちらから↓
『コウノドリ(1)』(鈴ノ木ユウ):モーニング KC|講談社コミックプラス

多重人格探偵サイコ

f:id:ok723:20150729193001j:plain
多重人格探偵サイコ(1)(角川コミックス・エース)

表紙のデザイン、ロゴから読んでみたいなーって思った作品。恋人が殺人犯の被害にあったショックから、多重人格者となった元刑事の主人公が、連続する猟奇的殺人を追いかけるストーリー。

試し読みはこちらから↓
多重人格探偵サイコ 1巻 - 田島昭宇×大塚英志 - Yahoo!ブックストア

f:id:ok723:20150729193103j:plain
累(1) (イブニングコミックス)

これも本屋の試し読み冊子で読んだ作品。ジャケットも淫靡で美しい。
顔の醜い主人公かさね。かさねをいじめる女子生徒はとても美しい顔をしていた。

「そのかわいい顔が妬ましい、悔しい、その顔がほしい…」

母から貰った不思議な口紅を塗り、その子にくちづけをすると2人の顔が入れ替わって…。絵もきれいで読みやすい〜どんな展開になるのか続きが気になる作品っ!

試し読みはこちらから↓
累 1巻【電子書籍のソク読み】豊富な無料試し読み

ジョジョの奇妙な冒険 Part6 ストーンオーシャン

f:id:ok723:20150729193116j:plain
ストーンオーシャン―ジョジョの奇妙な冒険 Part6 (1) (ジャンプ・コミックス)

はい、名作!!!ジョジョシリーズ初の女性主人公!ジョジョは5部で読むの止まっちゃったから、6、7部もちゃんと読みたい。
で、ずーーっと全巻集めたいなーって思ってるけど、いくらくらいかかるんやろう…そもそも一部だけで何巻あんのさ…どうせ買うなら新刊か…でもそしたら金額がどえらいことになるよな…っていうか、そもそもしまう場所なくね…

f:id:ok723:20150730120350j:plain

で、そのうち考えるのをやめるのだった。

チャンッ!チャンッ!

試し読みはこちらから↓
【モノクロ版】ジョジョの奇妙な冒険 第6部 1 - 荒木飛呂彦 - 電子書籍ストア BookLive!

スプライト

f:id:ok723:20150729193152j:plain
スプライト(1) (ビッグコミックス)

平凡だった日々を、突如起きた異常気象と黒い水が襲う。

f:id:ok723:20150730120940j:plain
引用:http://shinjitsu1.seesaa.net/article/399927615.html

ドラゴンヘッドとかアイアムアヒーローみたいなサバイバルものみたいな感じ…?

試し読みはこちらから↓
スプライト 1巻【電子書籍のソク読み】豊富な無料試し読み

セキセイインコ

f:id:ok723:20150729193204j:plain
セキセイインコ(1) (ヤングマガジンコミックス)

この表紙にひかれてランクインさせました。内容も「記憶をなくした代わりに気味の悪い幻覚がつきまとうようになった…記憶を失った少年が、自分と関わりがあるらしい殺人事件を追う」というもの。

f:id:ok723:20150730121205j:plain

面白そううううううう!!!

試し読みはこちらから↓
セキセイインコ 1巻【電子書籍のソク読み】豊富な無料試し読み

伊藤潤二の猫日記 よんむー

f:id:ok723:20150729193233j:plain
伊藤潤二の猫日記 よん&むー (ワイドKC 週刊少年マガジン)


こちらは読んだので、感想書きました。

www.subcul-girl.com

ホラー漫画界で有名な漫画家、伊藤潤二さんが書いた猫との日々を描いた作品。これから読んでみたい縛りなのに、このブログ書いてる途中で気になりすぎて、本屋で見つけた時に買って読んじゃった!!!

f:id:ok723:20150730140915j:plain

f:id:ok723:20150730140919j:plain

f:id:ok723:20150730140924j:plain

このシュールさ!!!(笑)

ホラーの免疫ない人でも読める作品だと思う。タッチはホラーだけど、内容はいたって平和だからねっ

猫好きは必見です!!

試し読みはこちらから↓
『伊藤潤二の猫日記 よん&むー』(伊藤潤二):ワイドKC|講談社コミックプラス

フランケン・ふらん

f:id:ok723:20150729193242j:plain
フランケン・ふらん 1 (チャンピオンREDコミックス)

完全に怖いもの見たさでランクイン。めっちゃグロいっていうかキモい。主人公のふらんちゃんが体に悩みを持つ患者を手術するって漫画なんだけど…。

術後、悩みが解決されるどころか、絶望的なビジュアルになります。

カバー外した時に見える、隠し絵も見てみたい。

試し読みはこちらから↓
フランケン・ふらん 1巻【電子書籍のソク読み】豊富な無料試し読み

ニーチェ先生

f:id:ok723:20150729193258j:plain
ニーチェ先生~コンビニに、さとり世代の新人が舞い降りた~ 1 (MFコミックス ジーンシリーズ)

ニーチェってこれまたビレバンで名言集とかみたことあるけど、何した人かは知らない。革命家?

ニーチェの本とか持ってる人を見ると

「俺、ニーチェとか読んでるしぃ〜 」

(本当はよくわかってないけど、ニーチェ読んでるって言ったら女の子にモテるから読んでんだぜ)

みたいなイメージがある。(個人の感想です)

そんな男性の憧れ「ニーチェ」のセリフを素で言ってのける、さとり世代の大型新人な主人公。実際、モデルになった人物がいるとか。f:id:ok723:20150730141647j:plain
引用:http://www.appbank.net/2014/06/08/iphone-application/833929.php

聖☆おにいさんみたいなシュールなギャグ漫画っぽい。ニーチェ詳しく知らない人でも大丈夫!(たぶん)

試し読みはこちらから↓
ニーチェ先生~コンビニに、さとり世代の新人が舞い降りた~ - 無料コミック ComicWalker

働かないふたり

f:id:ok723:20150729193319j:plain
働かないふたり 1巻

兄がニートって作品はありそうだけど、兄弟揃ってかよ!!!

f:id:ok723:20150730142608j:plain
しかもこの妹が憎めなくてかわいい。

試し読みはこちらから↓
働かないふたり 1巻 - 吉田覚 - 電子書籍ストア BookLive!

ヒロイン失格

f:id:ok723:20150729193328j:plain
ヒロイン失格 1 (マーガレットコミックス)

俺物語についで、いま気になってる少女漫画!!!なんでかってね、少女漫画なのに、少女漫画っぽくないの!だいたいの少女漫画ってさ、主人公と意中の男の子がもう結ばれるのわかってて読むじゃん。

で、すーーーーぐ付き合っちゃうじゃん!!!!!

ピーチガールなんか2人のイケメンから求愛されるかんね!!!どっちにしようか…なんて、贅沢ぶちかますからね!!!現実ではそんな夢物語起きないからね!!!
…とまぁ、普通はヒロインと男の子がいい感じに…ってのが、少女漫画の定番なんだけど、ヒロイン失格はそんな定番を破った変化球スタイルで面白い。
主人公、はとりは「幼なじみの利太と結ばれるのは自分だ!」と夢見続けて、まっっっったく行動に移そうとしない。
利太と付き合っては別れる女の子たちを見て「利太をわかってあげられるのは私だけ…!!!」と夢見がち勘違い女っぷりを露呈。
そんな妄想ばかりしているうちに、ぽっとでの地味子に利太を奪われてしまうから、あーら大変!
漫画の世界も夢見がちで受け身じゃいけない時代になったんだなあ…(遠い目)

f:id:ok723:20150730142735j:plain
引用:http://entamee.com/dorama_eiga/3231/

こんな表情豊かな少女漫画のヒロイン、今までいたかなぁ…

試し読みはこちらから↓
ヒロイン失格 1巻 - 幸田もも子 - Yahoo!ブックストア

マジックポイント

f:id:ok723:20150729193429j:plain
マジック・ポイント (FEEL COMICS)

主人公の沢田ちえみはモテない女。モテたいのにモテない。なぜ?—この本には「モテるためにはどうしたらいいのか」という,人生においてもっとも重要なヒミツのヒントが隠されている。もてる力=マジック・ポイントとは何か?人生のヨロコビとは何か?ちえみの恋は?フィロソフィカルでラブリーでハッピーな傑作!!

マジック・ポイント (Feelコミックス): 大原 まり子, 岡崎 京子

モテないこじらせ系女子必見!

f:id:ok723:20150730143705j:plain
引用:http://www.shodensha.co.jp/fy/book/okazakikyoko/sample/002743.php

「恋愛が全てなの♡」みたいな女性はどうかと思うけど、やっぱちょっとはドキドキしたいというか、きちんと好きな人ができたらいいなぁって、ぼんやりそんなことを考えたりする。
そういや、小学生時代からモテキってきてないんだけど、みんなちゃんと3回きたんだろうか。「モテキは人生で3回ある」って誰か言ってた気がするんだけど、一体いつくるんだろう。やだ、40代でモテモテとかなったらどうしよう。全然嬉しくないなぁああああ

試し読みはこちらから↓
マジック・ポイント - 岡崎京子 - Yahoo!ブックストア

にこたま

f:id:ok723:20150729194052j:plain
にこたま(1) (モーニングコミックス)


こちらは読んだので、感想書きました。

長く付き合ってる恋人がいる、今一緒に住んでる恋人がいる…っていう人なら、この「にこたま」はハマると思う。20代後半のカップルが迎えるリアルが詰まっているので、タラレバ同様、辛くなりそうだけどね。

f:id:ok723:20150730144242j:plain
引用:http://mangabito27.blog50.fc2.com/blog-entry-197.html

長年カップルさんには「喰う寝るふたり住むふたり」もおすすめ。みんな!幸せになるんだよぉおおお!!!(白目)

試し読みはこちらから↓
『にこたま』(渡辺ペコ):既刊一覧|講談社コミックプラス

式の前日

f:id:ok723:20150729194058j:plain
式の前日 (フラワーコミックス)

表紙の絵が好きなので、読んでみたいにランクインさせました。

試し読みはこちらから↓
式の前日 【電子書籍のソク読み】豊富な無料試し読み

ちなみにネットではズタボロに書かれてた。益々気になる。

人間仮免中

f:id:ok723:20150730095919j:plain
人間仮免中

年の差、過去、統合失調症、顔面崩壊、失明……
すべてを乗り越え愛し合うふたりの日々をユーモラスに描いた、感動のコミックエッセイ!

人間仮免中: 卯月 妙子

著者が経験した壮絶な日々が、コミカルなイラストと共に語られていく。幸い、私はこんな大変な病にかかったことはないけど、ここまで壮絶なストーリーを読むと、帯の通り「健康で家族も信頼できる友達もかわいい猫もそばにいて、生きてるだけで本当に幸せだなぁ」と実感した。
生きることに疲れた時に、読みたい本。

試し読みはこちらから↓
人間仮免中 - 卯月妙子 - Yahoo!ブックストア

サプリ

f:id:ok723:20150729194213j:plain
サプリ 1巻 (FEEL COMICS)

にこたまもそうだけど、20代後半の女性がぶち当たる、冷めた恋愛関係と仕事との両立について描かれた作品はどうしても共感してしまう。付き合いが長くなると、修羅場のような大きな問題が起きて別れる…というよりも普段からの積もり積もっていた不満が、些細な行動によって爆発、THE END…って感じ。ゴミ出しの下りは胸が苦しくなった。

f:id:ok723:20150730144718j:plain
引用:http://idukidiary.blog6.fc2.com/blog-entry-137.html

さ、殺傷能力高すぎいイイイイ!!!!!(白目)

27歳なのにひとりみで、でも全然危機感も焦りもないから、こういう作品読んで少しは危機感を持とうと思いました…へへへ

試し読みはこちらから↓
サプリ 1巻 - おかざき真里 - Yahoo!ブックストア

ハレ婚

f:id:ok723:20150729194113j:plain
ハレ婚。(1) (ヤングマガジンコミックス)

男性なら一度は夢見る一夫多妻生活を描いた作品!

f:id:ok723:20150730145303j:plain
引用:http://prcm.jp/album/785510bd65460/pic/43996949

主人公がかわいい!!!

にしても「既婚者で満足しちゃう女子」ってどうして一定数いるんだろう。「奥さんいてもいいの!」とか「二番目ってわかってるんだけどね」とか平気で言っちゃう。しかもそういう子に限ってかわいかったりすんのね…その美貌なら絶対もっと大事にしてくれる人いるよ…って勝手に思っちゃう。「既婚者」っていうのは、ある意味ブランドなのか。ブランド品興味ないからわかんないやー

試し読みはこちらから↓
『ハレ婚。(1)』(NON):ヤンマガKCスペシャル|講談社コミックプラス

関根くんの恋

f:id:ok723:20150729194115j:plain
関根くんの恋(1)

こじらせ女子好物の残念系イケメン男子だよー!!!!!

っても、ちゃっかりエリートだし、モテるけどね。生きろモリタ!で帯書いてた河内遙さんの作品。それにしても、この表紙。スーツにメガネとかもう。これだけでコロっとイッちゃう。

f:id:ok723:20150730145703j:plain
引用:30号とコミックス‐その37 - はかせ30号にうってつけの日

こんなかっこいい人なら、既婚者でも付き合っちゃうかもなぁ…

試し読みはこちらから↓
関根くんの恋 1巻 - 河内遙 - Yahoo!ブックストア

ストップひばりくん

f:id:ok723:20150723151812j:plain
ストップ!!ひばりくん! コンプリート・エディション1

ラストはストップひばりくん!表紙かわいい。

作品を知ったのは、銀杏ボーイズのジャケットがきっかけだった。

f:id:ok723:20150730103254j:plain
銀杏BOYZ, 峯田和伸 : 君と僕の第三次世界大戦的恋愛革命

f:id:ok723:20150730103545j:plain
引用:http://blog.livedoor.jp/yamaselove/archives/52467675.html

ひばり"くん"って事は男の子なのかな。こんなかわいいなら…ってつい誘惑に負けて間違いを犯してしまいそう。こないだのロンハーの佐藤かよ、かわいすぎてびっくりしたのと、女性以上にオンナっぽくってなんか悲しくなった。

以上っ、私が今気になってる、これから読んでみたい漫画30作品でしたー!

っていうか、サブカルとかブログタイトルにつけておきながら

全然漫画知らないわ!!!

って。

名作も読んでないからね。

前は「自分はマニアックな漫画知ってる〜ふっふーん♪」って優越感に浸ってたけど、色んな人のブログ読み始めてから、自分の浅さ思い知ったなぁあああ!!!

上記の漫画以外にもおすすめあったら、ぜひ教えて下さ〜い!

ばいばいっ!