ブログ
PR

【初心者向け】ブログ開始半年で月間PV10000達成!(はてなproにしてから変わったこと、思ったこと)

たっつん/イラストレーター
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
たっつん
たっつん

こんにちは!たっつん(@tatsuun7)です!

7月も終わり、ブログを始めて、半年たちました。


そして、ついに…

月間PV10000達成しましたぁああん!!!

たっつん
たっつん

大台って感じだし、これはめっちゃ嬉しい〜〜〜!


3月とかページビュー600とかだったのに。1日で3月分の閲覧数ぐらいいきましたね。

3月の時点では、自分のブログがこんな閲覧数のブログになるとは思ってなかったです。

7月は今までで一番、ブログが「わーーーっ!」てなった月でした!


初めてのホットエントリー入りを経験する

7月はたくさんの人にはてブしてもらって、ホットエントリー入り初体験!!!

たっつん
たっつん

嬉しくて白目。

右上の通知が赤くなる度、にやにやしてた。完全に通知に支配されてたと思う。

ゲーム下手くそだし、私よりもっと詳しい人がいる強豪枠で、選んでもらえたのが嬉しかったなー!あと、PALとかマニアックなゲームに反応してくれてる人がいて、にやにやしてしまったり。

ホットエントリー入りして、そこから見にきてくれる人がたくさんいたから、いつも「チビッ」って感じだったアクセス解析のグラフが「ビッッヨーーーーーーン」って。ピザのチーズかってぐらいびっくりの伸びっぷりしてた。


調子に乗ってはてなpro登録

そんで、ブックマークたくさんついたことに調子乗って、勢いではてなproに登録しましたね。

(思い立ったらすぐ行動に移すタイプ)


はてなproにしてから

アクセス増えたああああ

はてなのトップに載りやすくなったああああ

とかそういった事はまったくなかったけども。

ちょっとぐらいひいきしてくれてもいいのにっ

けど、次の面で見ると、proにしてよかったなぁって思う。


ほぼ毎日ブログ記事投稿するようになった

7月が今までで一番のPVだったのは、やっぱり毎日投稿してたのが大きかったんだろうなぁ。

調子いい時は1日2記事とか投稿してました。

毎日更新してると「今日も更新されてるな」って感じで見てくれる人の数も安定してくるし、記事数も増えて検索からの閲覧も右肩上がりって感じでした。

たっつん
たっつん

はてなproにしたことで「お金出したし…」って毎日投稿するモチベーションにもつながった気がするな〜


ブログのカスタマイズをし始めた

無料版の時ってぶっちゃけ「どうせ無料やしなぁ」って気持ちがちょっとあったかもしれません。

たっつん
たっつん

記事更新頻度も低かったしなぁ…

でも、proにしてから

お金出してるのに、ほったらかしじゃもったいないからブログ色々いじってみよー!!!

って思うようになって。


それまで放置プレイだったデザインとか機能、広告の貼る場所とか色々変えたりし始めたのもこの7月でした。

他の人気ブログ読み漁って、「みんなどういう仕組みにしてるか、どういう機能つけたらもっと見てもらえるようになるか、見やすくなるか…?」など試行錯誤しまくったり。

はてなには、パソコンに詳しいお兄さま方がたっくさんいるので、頼もしいっ!!!めちゃくちゃお世話になってます。

まだまだ未完成だから、もっとカスタマイズして、オリジナリティだしていきたいなーと思っとります!グローバルメニューもパンくずリストもつけたいし、ヘッダーも変えたい。


アドセンス収入が桁違いになった

pro登録するまで「どんぐりあめ1つすら買えないけど???」みたいな結果でしたw

それでもブログ面白いから続けてたんやけど、proにしてからは「今月友達と飲みに行く代浮いたぁああ!!!」くらいになりました。

たっつん
たっつん

21日からスタートしたから、来月どうなるか楽しみなところ。


7月を終えて思ったこと

時間かけて書いた記事が当たるってわけじゃない

2時間3時間かけて書いた「これはいける!!!」って記事があんまり人気なかったり。(むっちゃ切ない)

逆に、自分の趣味全開の記事とか、思ったことをつらつら書いただけの記事とかが、めっちゃ読まれたりしたから、時間かければいいってもんでもないなーって気づきがありましたね。


っていうか…

みんな「ノーブラ」って検索しすぎな!!!

たっつん
たっつん

毎日誰かしら検索してる人がいるんやけど。笑

男のロマンだなぁ〜(棒読み)


紹介するならとことん!&長文でも読んでもらえる工夫を

紹介するなら、まとめて紹介するほうが絶対読んでもらえる。もちろんひとつの物をとことん掘り下げて紹介するのもいいけど、私はそこまでマニアックな知識がなかったから、数いっぱい戦法にしました。

ゲーム、漫画紹介するなら、テーマや特集考えて紹介したりするものいいかも。

ホラーゲーム特集、懐かしのゲーム、子供の頃に読んでた漫画、マニアックだけど面白い漫画など…


はてなpro登録もっと早くしてればよかった

キーワードリンクの件とかあったし、モチベーションちょーあがるって意味でもっと早く登録しとけばよかったぁっていうかぁ、えーっ!まだ無料で消耗してるの?って感じぃ?はてなpro超いいよぉ!(ギャルステマ)

…っていうか、私は1年で契約したから月々700円くらいの換算になるんやけど

たった1週間で余裕でペイできたやん!!!!

私より面白かったり、人気のブログが無料版だったりするから、もったいないなーって勝手に思っちゃう。

もちろん「ただただブログ書くのが好きなんだ!自由に書きたい!」って人は、そのまま続ければいいし「そりゃねぇ…ちょっとは欲しいよねぇ…」って人は、はてなpro登録ほんとにおすすめします。


もっとブロガーさんと交流したい

ブログ始めてから、ツイッターで色んな人がフォローしてくれて、リプライくれたりしてくれる方がいて嬉しい。思いつきで始めたブログでこんな繋がりが出来るとは思わなかった。もうすぐ本アカのフォロワー数超えそうでびっくりしてる。

で、せっかく出来た縁だったら大切にしたいし、

もっと交流していきたいなーって。

交流するの恥ずかしくてついつい敬遠してしまう場面とかあったけど、もっと積極的にアクションしていこうと思う。なるべく受け身にならずに頑張ろうっと…

とまぁ、こんな感じ!

たっつん
たっつん

色々経験したり、吸収したりで充実した1ヶ月だったなー

まとめ

来月は、ブログカスタマイズと交流に重点をおいて楽しもーっと。

ということで、来月、東京で開催されるヒトデ会にも参加しようかと思ってる。人見知りのくせに変なとこアクティブ。スケジュールあえばいいなあああ誰がくるんだろう緊張するなあああああ東京怖えぇえええええ

たっつん
たっつん

来月からもブログライフ楽しみまーす!ばいばいっ!

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT ME
たっつん
たっつん
イラストレーター
元々、職歴も貯金も恋人もいないフリーターから、ブログをきっかけにフリーランスに転身。 そして、気づいたら一度は諦めたイラストレーターにちゃっかりなってました。 夢だった書籍イラストのお仕事をしています。
記事URLをコピーしました