轟け!サブカル女子

上京を夢見るサブカル女

【福井県旅行記】北陸のハワイ!福井県の水島が美しすぎた!(行き方、渡し船、駐車場料金)

スポンサーリンク

水島 福井

更新:2017/06/16
どうも、旅行大好き一般人のたっつん(@Tatsu_2015)です!

こないだ友達と飲んでたら「日本全県制覇したい!」って話になって、まずは福井県に行くことになりました。

行く前は「福井県って何があるんやろ…東尋坊?」とかさ、正直マイナーな県…とか思ってんやけど…

福井県すばらしかった~~~っ!!!


47都道府県の中で幸福度指数No.1と言われている福井県。
果たしてアラサーは福井県で幸せを実感できるのか?!

ということで、福井県にある無人島『水島』を紹介したいと思います!

サンダーバードで大阪から福井県へ

f:id:ok723:20150806224809j:plain
出典:https://www.jr-odekake.net/train/thunderbird/

今回はサンダーバードを利用して、大阪から福井県へ向かいます!
料金が往復で11,020円、乗車時間は2時間弱でした。
都会なら金券ショップがあるから、そこでチケット購入すればもう少し安くなる!

福井駅から水島方面に向かうためにレンタカーを借ります。JR福井駅に着いてすぐにあるトヨタレンタリース福井を利用しました。


2日レンタル+ガソリン代込で料金は2万円程。2人で使ったので一人頭1万円ほどですね。

まー、少しお高めだけど駅チカだし、ここは返却時にガソリン入れて返さなくてもメーターでガソリン代計算してくれるので、焦ることなくぎりぎりまで遊べて便利でした!

北陸自動車道に乗って色ヶ浜海水浴場へ!

北陸自動車道を利用して福井ICから敦賀ICへ。そこから141号線を走り、フェリーの出てる色ヶ浜海水浴場まで向かいます。所要時間は1時間程で、高速料金は片道1,500円(普通車)でした。

f:id:ok723:20150806222526j:plain
http://www.turuga.org/places/mizushima/mizushima.html

色ヶ浜海水浴場近くには駐車場がたくさんあるので、そこから船着場まで歩きます。船着場から遠くの駐車場は1,000円で、近い駐車場は1,500円と距離によって値段が少しだけ違ってました。距離的には5分~ぐらいの違いなので1,000円のところに停めて歩くのがいいんじゃないかな。

それから水島にはトイレしかありません。船着場近くに小さなコンビニがあるので、船に乗る前にここで昼食の購入を済ませておきましょう!ほんとに小さなコンビニなので、人が多い繁忙期には品揃えが心配かも。ここにくる途中でご飯調達しておいてね!


さて、フェリー(往復大人:1,200円 子供:650円)に乗って水島へ。9時〜16時の間で随時ピストン運行してます。島までの所要時間は10分程度。
早めにフェリーに乗れれば、2階のデッキに座れるので、気持よく潮風を感じながら水島へ向かいましょう!

水島、マジでハワイなんだけど!!!

水島 福井2

フェリーに乗ること、10分弱。ようやく水島らしき島に近づいてきました!っていうか、海の色よ~~~エメラルドグリーンやないか~~~!

フェリーが島に到着…!

水島 福井3

ひゃーーーー!!!
驚きのきれいさーーー!!!!!

ちょ、まじでキレイ!!!すっげー!さすが北陸のハワイ!これはマジでハワイだわ〜マジハワイ!ハワイ行ったことないけど、完全にハワイだわ〜ワイハー

水島 福井4

水、めっちゃ透明なんですけどーーー!!!!!すっけすけなんですけどーーー!!!

水島 福井5どのくらい透明かというと、海に潜ってる友達の顔が地上からでもはっきり見えるくらいのクリアさ!!!ただし、透明度高いせいか水がめちゃくちゃしょっぱい。がっつり潜って泳ぎたい人はゴーグル必須ですね!(笑)

水島 福井6

水島 福井7穴場なのか、うるさい集団もいなかったし、マナーの良い人が多くて雰囲気もよくて最高だったー!!!

さっきも書いたけど、日差しを遮る施設やレンタルショップとかも水島にはないので、休憩用の簡易テントやレジャーシートを持って行くと快適に過ごせると思いますっ!

大阪から福井県水島に格安で行く方法

水島 福井3ということで、ハワイのように美しい水島。人も少なく落ち着いてて、最高のシチュエーションでした。

「今年の夏、水島行ってみようかな?」と考え中の方に向けて、大阪から福井まで格安で向かう方法を書いておきます。

 

1、サンダーバード+民宿を利用するプラン

f:id:ok723:20170616114755j:plain

出典:https://www.jr-odekake.net/train/thunderbird/

まず、私と同じくサンダーバードを利用して大阪から福井に向かう場合から紹介!

大阪駅から乗車して、普通車自由席、往復で料金11,020円で行くことができます。

特急サンダーバードは、

  • JR駅構内にある『みどりの窓口』
  • JR西日本の主要駅にある『みどりの券売機
  • 旅行会社の窓口

にて、予約・購入することができます。(自由席の場合は予約なしでOK)

f:id:ok723:20170616114331p:plain
出典:https://www.kounan.com/shop/

正規値段がちょっと高いなーって感じる人は、金券ショップで格安のチケットを探すというのも手!格安のチケットがばら売りされてたりするので、運が良ければ往復分見つかるかも。


次に宿泊地だけど、このプランで行く場合は自分で宿泊地を探さなきゃいけません。色々調べてみたけど、福井市中心で泊まるなら「河甚旅館」って民宿がおすすめかな!私、実際ここの旅館泊まったんですが、夫婦で運営していてとてもアットホームな雰囲気でした。宿泊代も4,000円と安い!

なので、このプランで行こうと思ったら

特急往復代 11,020円

宿泊費 4,000円

合計 15,020円


全部で約15,000円で抑えることができます。

福井県を色々観光したい人はさっきの「河甚旅館」がおすすめだし、水島だけ行きたい!って人は水島付近のホテルに泊まって、ゆったりきれいな海を堪能するのがベストプランかなぁ。

2、JRと宿泊セットのツアーを利用するプラン

私の場合は乗り物と宿泊別々に予約したんですが、「日本旅行」が出している「JR+宿泊セットプラン」で予約すれば、特急往復券+宿泊がついて13,000円~でいけちゃうんですよね。

電車と宿泊場所別々に予約するよりも安いっていうねーーー!旅行会社のプランだから自分でいろいろ調べたり予約したりする手間もナシ!

旅行代理店のツアープラン利用すると高い印象があったんだけど、日本旅行のプラン利用すれば格安で大阪から福井に行くことができて、広くてキレイなホテルに泊まれる!しかもホテル大浴場とかもついてるんだけど!めちゃリッチ!

つまり

福井県で1泊するなら、この「JR+宿泊セットプラン」が間違いなく1番オトクな方法ってわけ!

この浮いた2,000円でお土産買ったり、海鮮丼とか新鮮な海の幸食べたりしたいよねーっ!(笑)

格安なうえにキレイで広いホテルに泊まれるこのJR+宿泊セットプラン、ぜひ利用してみてください。

「日本旅行」で大阪から福井へのお得な「JR+宿泊セットプラン」を予約してみる

まとめ

水島 福井5

ということで、福井県水島レポでしたーーー!
水島で美しい海を堪能して、幸せ度数があがったーーー!!!

ハワイに行こうと思ったら旅費とか準備とか色々大変だけど、福井県なら気軽に行けるからいいよね!今年の夏の予定がまだ決まってない方は、ぜひ日本のハワイ水島に遊びに行ってみて下さい!


住所:〒914-0844 福井県敦賀市 色ヶ浜
電話: 0770-21-8686
アクセス:色ヶ浜よりフェリーで乗船5分
フェリー運行時間:9時〜16時
乗船料金:大人1,200円、子供650円(往復料金)
駐車場:1,000円〜(場所によって金額が違います)

関連記事

ok723.hatenablog.com