読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

轟け!サブカル女子

上京を夢見るサブカル女

コミュ障の私が言えない言葉、苦手な言葉

ひとりごと コミュ障克服
スポンサーリンク

f:id:ok723:20150820172312j:plain

私には、言えない言葉、言うのをためらってしまう言葉がある。

彼氏

「彼氏がさ〜!」と話す子がいる。至って普通の会話なのに、これが私には言えない。羨ましささえ感じる。

なんというか「彼氏」という言葉自体を単独で使えない。

自分の彼氏をさす場合は、ニックネームだったり名前で言うので大丈夫なんだけど、問題は友達の彼氏をさす場合。「おめぇ、うちのダァを馴れ馴れしく彼氏とか呼び捨てにしてんじゃねぇよ!」とか思われたらどうしよう。という気持ちに邪魔され、つい「彼氏さん」と言ってしまう。

既に「氏」という敬称がついてるから、本当はつけなくていいんだろうけど、ついつけてしまって、結果mixiでニックネームに「ちゃん」をつけたばっかりに「あめちゃんさん」みたいな残念な感じの言葉になってしまう。

最近ではすっかり浸透した彼氏や旦那さんを「相方」と呼ぶ文化。「漫才師かよ!」という思いからやっぱりそれも言えない。

かといって「名前+くん」呼びはもっとハードルが高いし、「恋人」と呼ぶのも昭和感というかトレンディー感が出てしまっていただけない。

「〇〇の付き合ってる人が~」も長ったらしいし、よそよそしい感じがしすぎる。

で、結局彼氏さんに落ち着いている。これでもよそよそしい感じがしてあんまり使いたくないけど、これ以外にしっくりくる言葉に出会えていない現状。なんか他にいい言葉ない?

いつか、髪の毛くるくるしながら「〇〇のカレってさぁ~」ってイケイケな感じで話してみたい。

そこ痒いです

美容院のシャンプーが大好きだ。無防備な姿で他人に頭洗われてるのに、めちゃくちゃ気持ちいい。

で必ず聞かれる言葉。

「痒いところないですかー?」

「は、はい。大丈夫です」

いや、本当はあるんだよ!痒い場所!!!

「つむじのちょっと右下辺りが痒いわー」とか「ちょっと耳に泡が入ってるわー」とかあるんですよ!!!でも、無防備な格好で喋るのも恥ずかしいし、痒い場所を説明するのも難しかったりで、結局「大丈夫です…」と答えてしまう。

あれ聞かれて素直に「ちょっと右のほう痒いです」「あー、そこそこ…」とか言える人いるの?!もしいたら尊敬するわ。

あがり

料理屋で食事後に出される熱いお茶の事を「あがり」というが、私はまだ「あがりください〜」と言えたことがない。なんとなく「通」っぽさを感じて、使うのを躊躇ってしまう。だって、家では「なー、茶どこー?」と「お」さえつけずに呼んでいるものが、場所が変わった途端名前が変わってしまうだなんて、そんなの受け入れられないっ。

で、結局飲食店で食事後、お茶を頼む時は「あの、熱いお茶もらえますか?」と言ってしまう。

長いわ!!!

いつの日か「あがり下さい〜」と小粋に言ってみたい。

おばさん

ちょっと前までは、平気で「あのおばさんが〜」とか言えてたんだけどね

次はいよいよ自分の番だな!と思うと恐ろしくて言えないなぁ!!!

アラサーとかいう便利な言葉に逃げている今日このごろ。年齢聞かれるのは嫌な癖に誕生日はきっちり祝って欲しいとかいう、微妙なお年ごろなんですよ!!!

女性ってほんと都合いいよね!

余談だけど、高校の時の友達(結婚済、子供有)に「◯◯ちゃん〜!おばさん来てくれてよかったねぇ〜」って言われた時

f:id:ok723:20150820171643j:plain

http://www.officiallyjd.com/archives/173292/20120914_maeda_07/

リアルにこんな顔した自分が怖い。

初めて友人から「おばさん」と呼ばれたもんだから、リアクションに戸惑ったけど、そうか…そんな年齢だもんなぁと反省。

「おばさん」と呼ばれるのは、誰しも歩む道だから仕方ない。でも絶対「おばはん」「ババア」と軽蔑したような呼び方されるような人間にならないように気をつけようと思った。で、出来れば「おば様」がいいな…(無理そうだけど)

かわいい

女性ってなんでもかんでも「かわいい」って言いすぎじゃね?って思う。こないだなんて「ひげがかわいい〜!」みたいなブームきてたんだけどさ

ヒゲかわいいってなに?ヒゲ部なの!?!?

f:id:ok723:20150820173725j:plain

http://blog.livedoor.jp/ninji/archives/40526036.html

フライングタイガーもヒゲモチーフぎっしり。能年ちゃんまで「ヒゲかわいい」って言い出しちゃう始末。ヒゲかわいいっていうか、能年ちゃんがかわいいわ。

ヒゲがかわいいとかわからん…

f:id:ok723:20150820173958j:plain

http://hilobrow.com/2009/05/10/hilo-heroes-may-10-12/

あっ、かわいいぞ!?

ダリさん素敵。

で、まだ「ヒゲかわいい!」とか「食パンかわいい〜!」「このネジかわいい〜!」「苔きゃわいい〜!」とかまだいいほうで。(これでもだいぶおかしいけど)

男性に向かって「かわいい〜!」って言っちゃう行為。あれはあかんなぁと思うんです。世の草食系と呼ばれるような、もじもじした奥手な男性達も、本当は「かっこいいっ!」「素敵!」「すごいね!」とか言われたいと思うんだよね。

ただ、男性でもかわいい人って実際にいて、それはルックスだったり仕草だったりするんだけど、見てるとほっこりするというかキュンとするというか…。

で、そういう人に会うとつい「かわいい…!」って言いかけるんだけど、ぐっと我慢する。女性が「かっこいい」よりも「かわいい」って呼ばれたい人が多いのと一緒で、やっぱりちょっと失礼な気がして言えない。

男性の気分を害することなく、あなたの愛らしい仕草にメロメロですよ、って伝える言葉はあるんだろうか。そもそも伝える必要ないのか?っていうかかわいいって言われて嬉しい男性もいるのか!?詳しく知りたいところ。

猫を飼い始めてから思うこと。もちろん、ペットなんだけど「家族の一員」という感じがしっくりくる。

だから、犬や猫を飼っている友達に話す時は「ワンちゃんのご飯」「◯◯ちゃんの食事」と言うようにしてる。「犬の餌」「猫の餌」というワードがちょっと失礼な気がして…

ただ、セキセイインコ飼ってた時は「鳥の餌」って平気で言ってた。自分の中でどこからどこまでが、餌で許される動物なんだろう…

老人

老いた人って表現失礼じゃない?って感じがして、ご年配の方って言うようにしてる

って、今調べてたら「年配も失礼じゃね?」って意見があった。

じゃあなんて言えばいいの?シニアとか?おじいさん?おばあさん?

ちなみにうちの祖父に「おじいさん」って言ったら「じいさん呼ばわりすな!!!」って怒るんだけど、一体なんて呼べばいいんだろうか。

◯◯系女子

今流行のカテゴライズするやつ。肉食系女子とかおっさん系女子とか…

あれっ!?女子じゃなくね!?ってなってる。

女子会とか言って集まってさぁ、いつまでも女子女子言ってていいのか、女性たちよ!

って、

私のブログタイトル女子付いてたわ!!!!!

だって、キャッチーなんだもん。女子会も大好きだし。

いい加減女子ぶるの卒業せねばと思いつつ出来ずにいる…

思うに「自分が使うのに相応しくない」という思いの強い言葉が言えない傾向があるなぁと。

いつか、言えない言葉を言えるように、別の言葉で上手く表現できるようにボキャブラリーを増やしたいなーと思ったアラサー20代後半女性でしたっ。

ぐおぉ…言葉の重み…

あなたの言えない言葉、苦手な言葉はなんですか?