とどろけ!サブカル女子

アラサーサブカル女の雑記ブログ

他人が羨ましい!と感じた時に私が実践していること(対処法、心理)

スポンサーリンク

f:id:ok723:20150827230058j:plain

ナンバーワンにならなくてもいい〜♪元々特別なオンリーワン〜♪

なんてアイドルに歌われようが、やっぱり一番になりたいし、キラキラして見える他人が羨ましく思うのが人間というもの。

私も、他人が羨ましく見える時があります。っていうか、他人を羨ましく思ったことない人なんて多分いない。

ということで、

「友達が羨ましくて仕方がない…」
「こんな自分に罪悪感を抱いてしまう…」

という気持ちで、このページにたどり着いてしまったあなたに、私なりの「他人がうらやましいと感じた時の対処法」をお伝えしようと思います。

いや、それができたら苦労しないってば…

他人を羨ましく思う気持ちで、心はモヤモヤ。頭の中はネガティヴでいっぱい。

「あ~~~!こんな自分嫌だ~!!」

なんて思って、解決法を探してグーグルで「羨ましい 他人」って検索してみる。

すると 「他人が羨ましいと感じてしまう時の対処法」 「他人に嫉妬してしまった時の考え方」 とか出てきて、こういう記事を開くと大体こう書いてあんの。


他人と比べない

あなたはあなたらしくいればいい


ほおおおーーー!なるほどぉおおおー!
そうか!私は私のままでいいんだぁ~~~!
明日から人と比べないで生きていこう~~~!






ってなるかっつうの!!!


いやいや、だってさー、それが出来ないから困ってるんじゃーーん!だから解決法検索してるんじゃーん!笑


この 「他人と比べない」 「あなたはあなたらしくいればいい」 って考え方は精神論でしかないから、根本的な解決には繋がらないと思う。 まあ、一時しのぎにはなるかもしれんけど、日がたてばまた他人が羨ましく思えるし、モヤモヤするはず。

精神論じゃなくて、この感情から解き放たれる方法が知りたいのに!

って、人に私のとっておきの方法を伝授しよう。 というのも、実際、私自身も友達がうらやましくてうらやましくてしょうがない時があったんだけど、ある考え方をしたら、妬みの感情からふわっと解放されたんです。

きっとこの方法であなたも心が軽くなるはず…! では、他人が羨ましくて羨ましくて仕方がない時に実践した考え方を紹介していきます!

他人が羨ましい!と感じた時に私が実践した考え方

私には、とにかく羨ましくて羨ましくて仕方ない友人Aちゃんがいました。

Aちゃんは田舎から上京して、見事有名な会社に入社し立派なデザイナーに。住んでる所は東京の高級住宅地。努力家で要領も良く友達は多いし、ユーモアもあってお洒落でかわいい。で、東京で出来た恋人は超エリートときた。

自分には持ってないものを全て持っている友人。

羨ましく思わないわけないよね〜〜〜(笑)

私から見たら、非の打ち所がないくらい完璧なAちゃん。

Aちゃんと会う度、コンプレックスで押しつぶされてしまいそうな自分。そして友達を妬んでる自分ってめっちゃイヤなやつ…という罪悪感でぺしゃんこになりそうでした。

あぁ、Aちゃんいいなー、私もイケメンハイスペック彼氏ほしいなー、大手企業に入社できていいなー…でも、羨ましがるのもうやめたいなー…

なんて思ってたある日、突然こんな考えが降ってきたんですよね。


そっくりそのまま、その人になりたいか?


って。

羨ましいと思っているその人の全部、見てる?

誰かを羨ましいと思う時って、その人の

  • きれいな部分
  • 表面的な部分
  • 秀でた部分
  • いい所

だけを見てると思うんだけど


相手の良いところと自分の悪いところを比べるって、そりゃ落ち込むのも当然やんね(笑)


先程のAちゃんの例でいくと

  • 有名デザイン会社
  • 社交的で友人は多い
  • ユーモア、お洒落でかわいい
  • 彼氏がエリート

と、友達の良い所しか見ていない状態。 そしてどれも私が負けているポイントと照らし合わせて比較してます。

その考え方だといつまでたっても羨ましい地獄から抜け出せないので、ちょっと視点を変えてみましょう。 自分が今もし入れ替わったとして、そっくりそのまま、その人になりたいか?という視点で、再びその相手を想像してみてください。

今の自分の暮らしを全て捨てて、その人になったつもりでじっくりイメージしてみる。


すると、良い所だけ見ていた時とは違う感情が生まれてくると思います。

その子の事を、よくよく思い出してみると

  • 会社は激務で毎日深夜1時や2時まで働く
  • ひどい時は家に帰れずに会社で寝泊まり
  • 4時間しか寝れない
  • 一人っ子だから、今後親の介護や老後の事が心配
  • 兄弟がいないから困った時に頼れる人がいない

私には言ってこないけど、こういう部分でストレスや不安を抱えているんだって、その時初めて気づいたんだけど、それに気づいた瞬間、不思議なことに羨ましい~って思う気持ちがスッと消えたんです。

私は激務じゃないし、会社に寝泊まりとかしなくて済むし睡眠時間もばっちり取れてるし、兄弟もいるからなにかあったときでも頼れて安心だし…って、自分が当たり前として受けてた恩恵にそこで初めて気づけた。

羨ましい気持ちでいっぱいいっぱいの時って、悪い意味でその相手の良い所ばかりを見ている状態。だから視点を変えてあげれば、あっさり解決するってわけ。

例えば、堀北真希さんと山本耕史さんが結婚したというニュースも、男性からしたら「山本耕史が羨ましくて仕方がねぇ!」って気持ちだと思うけど、6年間思い続けるというのは生半可な気持ちじゃ出来ないし、山本耕史さんにもずっと思い続けても報われないと苦しい時期があったはずなんです。

その人になったつもりで見つめなおしてみると

「羨ましい部分もあるけど、あの子も大変な事いっぱいあるよな…」
「影で人一倍努力してきたんだろうな」
「よく考えてみると、あの子が持ってないもの私いっぱい持ってるな」

こんな風に、今の自分がいかに恵まれているか、自分にもいい部分があることに気付くことができるんです。

ないものじゃなくて、あるものにフォーカスすること。
その子が持っていないものを、自分が持っている事に気づくこと。
もしかしたらその子も私のことを羨んでいるかもしれない。

そう思うとモヤモヤした気持ちはキレイに消化されていきました。

っていうか、誰かを羨ましく思える人ってのは、他人のいい所を見つけるのが上手い人ってことでもある。 だから、誰かを羨ましく思う気持ちに罪悪感を感じる必要はないと私は思う。

あ、もちろんそれを妬んで、悪口言ってるだけじゃダメよ?(笑)

他人が羨ましいと思う気持ちを自分の活力や行動に繋げていけたら、いいエネルギーの使い方なんじゃないかなって思うんです。

まとめ

  • 他人を羨ましいと思ったら「そのままその人になりたいか?」想像してみる。
  • 羨んでいる状態は相手のいいところしか見ていない。
  • 視点を変えることで自分の良さを再発見できる。


「なんであの人ばっかりずるい!」
「私にはないものばかり持っている」

と妬ましく思ってしまったら、「全てその人になってみたいか」って考えてなった場合のメリットデメリットを想像してみてください。きっと違った側面が見えてくるはずだから。

そうして、気持ちがフラットになったら、また友達の良いところから刺激を受けて

「私もあの人に近づけるように、頑張ろう!」って前向きにシフトしていきましょう!


前向きになったら、さぁ、一緒に歌おう!

元々特別なオンリーワン~~~♪


正直、ナンバーワンとかオンリーワンとかどっちでもいいけど、一刻も早くロンリーワンから救ってくれる人に出会いたいです。