
轟け!サブカル女子

上京を夢見るサブカル女

昭和生まれが夏の終わりに聞きたい歌を20曲選んでみた(邦ロック、アニソン)

サブカル 音楽
スポンサーリンク

f:id:ok723:20150829235846j:plain今年もあっという間に夏が終わろうとしてる。なんで夏の終わりは、いつもこんなに切なく感じるんだろうか。
ということで、ギリギリ昭和生まれのサブカル女が夏の終わりに聞きたい歌20曲選んでみました!夏の終わりということで、センチメンタルで心臓ぎゅーんな青い曲多めで参りまーす!タイトルどおり、邦ロック中心!時々アニソンもあるよ!

サムネをクリックすると動画スタートします

2016/08/29追記:選曲内容を一部変更しました

フジファブリック/若者のすべて

毎年、花火を見る度に「今年もこれで見納めかなぁ…」という気持ちと共に、この曲が脳内再生される。あとは好きな人と見に行った花火大会を思い出して毎回死にそうになる。

若者のすべて

若者のすべて

  • フジファブリック
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

RADWIMPS/セプテンバーさん

9月1日になると必ず聞く曲。夏ってだけでキラキラしてた頃があったなぁ…(遠い目)

セプテンバーさん

セプテンバーさん

  • RADWIMPS
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

サニーデイ・サービス/サマーソルジャー

今年の鹿児島旅行の時に友達と旅プレイリスト作ろうという話になり、その時選んだ1曲。屋久島から鹿児島へ向かうフェリーの中で夕焼けを見ながら聞いてたら「やっぱ曽我部恵一は天才だ」と思わずポロッと呟いてしまった。

サマー・ソルジャー

サマー・ソルジャー

  • サニーデイ・サービス
  • J-Pop
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

真心ブラザーズ/サマーヌード

え?やまピーもカバーしてるの?うん、かっこいいね!イケメンだね!でも真心ブラザーズの渋かっこよさには勝てないね!!!OTODAMAで真心見れるので楽しみ。

サマーヌード

サマーヌード

  • 真心ブラザーズ
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

スチャダラパー/サマージャム'95

いかにもな選曲。サブカル名乗ってる割には「モテキで知りました!へへへ」「あ!ポンキッキーズの人じゃん!」くらいの浅漬っぷりです。

サマージャム ’95

サマージャム ’95

  • スチャダラパー
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

RIP SLYME/黄昏サラウンド

サマーチューンが多いリップの落ち着いたメロウな1曲。昔はILMARIファンだったけど、最近はSUさん推し。大人の色気がたまらんです!!!

黄昏サラウンド

黄昏サラウンド

  • RIP SLYME
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

SUPERCAR/Cream Soda

聞くだけで胸が苦しくなる。YUMEGIWA LAST BOYも好き。

cream soda

cream soda

  • スーパーカー
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

GARNET CROW/夏の幻

この頃のコナンのオープニング曲とエンディング曲は大体歌詞見なくても歌える神曲ばかりでした。

夏の幻

夏の幻

  • GARNET CROW
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

andymori/すごい速さ

なんかやらなきゃって思って、今年もすごい早さで夏が終わってしまった。遊び心あるPVも好き。

すごい速さ

すごい速さ

  • andymori
  • オルタナティブ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

NUMBER GIRL/透明少女

ロキノン大好きナンバガ!星野源の透明少女もよかったけど、やっぱ本家にはかなわんなぁ…かっこいい!!!

透明少女

透明少女

  • ナンバーガール
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

Lia/鳥の詩

ヲタ兄が車で流してて知った曲。ゲーム知らなくても心臓ギューンな神曲。

鳥の詩

鳥の詩

  • Lia
  • サウンドトラック
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

YUI/I Remember You

タイヨウのうたの劇中歌。この頃のYUIのルックス&楽曲は神がかってたな〜。当時は塚本高史くん大好きで、線路キスに悶えまくった。かっこいいなあ…。

I remember you

I remember you

  • YUI
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

KICK THE CAN CREW/イツナロウバ

私の青春、KICK!イツナロウバは「It's not over(まだ終わっちゃいないぜ)」の意。

イツナロウバ

イツナロウバ

  • KICK THE CAN CREW
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ACIDMAN/赤橙


恋人が好きだった曲で、聞く度に付き合っていた頃のことを思い出す…切ない…。

赤橙

赤橙

  • ACIDMAN
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

奥 華子/ガーネット(弾き語り)

劇場版アニメ『時をかける少女』の主題歌。奥華子さんの透き通る声に癒やされる…。

 

ガーネット

ガーネット

  • 奥 華子
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

スネオヘアー/セイコウトウテイ

この人が人気でないのは顔か名前が悪いせいだと思ってる。最高に大好き。奥さんがともさかりえって所も好き。

セイコウトウテイ

セイコウトウテイ

  • スネオヘアー
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

NONA REEVES/LOVE TOGETHER

なぜかボーカルの人がホモホモ言われてるけど、曲はかっこいいんだよ〜!パラッパラッパーの主題歌でした。懐かしい〜

LOVE TOGETHER

LOVE TOGETHER

  • Nona Reeves
  • J-Pop
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

エレファントカシマシ/今宵の月のように

男性だったらきっとこんな男になりたかった。いつの間にか涼しくなった夜に聞きたい。

今宵の月のように

今宵の月のように

  • エレファントカシマシ
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

キリンジ/エイリアンズ

エロやか二人組。これも秋手前の涼しくなった夜にしっとり聞きたい。

エイリアンズ

エイリアンズ

  • KIRINJI
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

夏の終わり/森山直太朗

タイトルまんまなどストレート曲。森山直太朗曰く、戦死してしまった恋人を想いながら平和を願う歌…という反戦歌的な意味が含まれているらしい。その情景を思い浮かべながら聞くとより切なさが増すわ…。

夏の終わり

夏の終わり

  • 森山直太朗
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

まとめ

はい!以上、20曲でした!本当は50曲とかにしようと思って、35曲くらいまで選んだけどやめた。他にもクレしんの月明かりふんわり落ちてくる夜とかceroのSummer Soulとか電気の虹とか他にも載せたい曲いっぱいあった…。
っていうか、懐メロしばりした訳じゃないのに、最近の曲なさすぎ!!!最近の曲でおすすめあったら教えてください〜

今年は旅行行って海行って、あとオフ会参加したり、立川マッドマックス見たり、気になる人と遊んだりと思い出の多い夏になった…花火もなんやかんやで見れたし…いい夏だったな…

あなたが夏の終わりに聞きたい曲はなんですか?

▼こちらの記事もよく読まれてます