
轟け!サブカル女子

上京を夢見るサブカル女

初体験続きの8月!(一ヶ月振り返り、目標再設定)

ブログ ブログ初心者向け
スポンサーリンク

f:id:ok723:20150831233653j:plain

8月もあっという間に過ぎ去っていった…

今月は色々な出会いがあったり、初体験が多くてめちゃくちゃ楽しい1ヶ月でしたー

初めてのブログオフ会!

8月頭に初めてブログオフ会参加しました!!!

オフ会は平沢進のオフ会に参加した以来だ…

今更レポももう無理そう!&私よりもっとおもろく書いてくれてる方々がいるので、参加メンバー紹介だけ以下ざっとどーん!

ヒトデさん

hitode99.hatenablog.com

ヒトデさんのブログ読み始めて、はてなブログ始めたから正味「ヒトデさん来るなら行くっきゃないな」って感じで参加した。実物は「あ…れ?大学生?」って思うくらいフレッシュで、愛されキャラ感漂ってた!あとスケートのあの人にそっくりでした。ツイッターのヘッダーまで私のアイコン使ってもらえて感謝感激雨嵐です。

Yoshikiさん

www.continue-is-power.com

この虎のアイコンのイメージが強くて、結構年上なのかなって勝手に思ってたらめちゃくちゃ若くてびっくりした。っていうかアントニーだった。ムードメーカーで明るく素敵な方。あとヒトデくんとやっぱりデキてた。あとアソーさんと小野さんとのツイッターのやりとりもの凄く好きです(こっそり)

ヨミコさん

yomikodesign.hateblo.jp

オフ会で初めて交流したヨミコさん!ブロガー名刺なるものも頂きました…かっけぇ!私もマイ名刺つくろうかなぁ…って刺激を受けました!

まろにゃんさん

 

Wordpressからはてなにお引っ越ししてきたブロガーさん!コミュ力お化けだった。マシンガントーク炸裂!初対面でスラスラ喋れるの羨ましいなぁって思いながら見てました。あとまろにゃんさんが、みんなに「ブログの名前どうしよー!」って行った時にYoshikiさんが「まだエコノミーで消耗してるの?はどう?」って言ってたの思い出して笑った。

追記:ブログは削除されてしまったみたいです。

 

けいろーさん

yamayoshi.hatenablog.com

けいろーさんもオフ会で初めて交流!お隣だったので馴れ馴れしく喋りかけてしまったけど、周りの方の「けいろーさん!!!」「けいろードリーム!」ってがやがや言われてて。「なにやらすごい人の隣にうっかり座ってしまった…怖い…」ヒヤヒヤしてたけど、私みたいなもんにも対等に話してくれるめちゃくちゃ穏やかで紳士な方でした。

f:id:ok723:20150831222555j:plain

けいろーさん持参の生ダンボー。かわいい。

 

つじもんさん

manuke.jp

久々の東京でしかもオフ会遅れて行くわで心臓バクバク。参加者ほとんど東京の方ばっかだったからドキドキ…。

ん?なんか笑顔が爽やかな男の子おる…しかも関西弁!!!はい、つじもんさんでした。つじもんさんもコミュ力お化けで、人とすぐ仲良くなれるスキル150くらい持ってそうな方でした。この回だけじゃなくて色んなオフ会参加されてるみたいで、とてもアクティブ!見習わねば!

しっきーさん

blog.skky.jp

しっきーさんもオフ会で初めて交流した方!(でもあまり喋れなかった…)ブログがほとんどはてなのトップに載ってるような超有名ブロガーさん!年下とは思えない落ち着いた方でした。ブログも社会とか政治経済とか知的な記事多くてすごい。

そういえば、アイコン応募したかったけど結局送れなかったなぁ…

 

ショッカーさん

www.dshocker.com

みんなが座ってる所に行ったら、奥の席にサングラスかけた人がいて(…ひっ!?なんか怖い人いる!)って思ったらショッカーさんでした。(サングラス耐性ゼロ)

どんな人なのかなーってこっそり見てたら「っていうか、たっつんさんアイコン激似!!!!!www」って笑いかけてくれたとてもいい方でした。見かけで判断イクナイ!

 

そして最後に幹事してくださった浅野さん

kentaroupeace.hatenablog.com

私のような弱小ブロガーも誘ってくださる浅野さん…脱貧困ブログは、私の好きな自己啓発とかライフハック系の記事が多くて、普段からよく読んでるブログ。まさかオフ会誘っていただけるなんて思ってなかったし、浅野さんのおかげで素敵な時間を過ごせました!ありがたや〜

 

で、オフ会参加して思ったこと。

  • みんな真剣にブログしてた。私ももうちょっと真剣にしよう。
  • ネットのイメージと実際のイメージが合致してたりしてなかったりするのが面白い。
  • はてな村はちょっとねぇ…みたいな話聞いてたからハラハラしてたけど、いい人しかいなかった。
  • 女性で顔出ししてる人少ないし、したら人気でるかな!って酔った勢いで思ったけど、そもそもそんな顔面じゃなかった。
  • 気軽に人に会える東京いいな。いつか住みたい。

ド田舎なので、参加率低めだけどいろいろ参加してみたいと思っている!そして次は「アイコン激似www」以外の事言ってもらえるように発言したい…!!!笑

初めて、はてなトップに掲載された!

「はてなブログトップのあの4枠…人気エントリーにいつか載ってやる…」

ってずーっと思ってたら、載っちゃった。

f:id:ok723:20150831225152p:plain

まさかのはてなの悪口書いた記事!!!

いや、嬉しいけど複雑!!!!!不本意!しかも勢いオンリーで書いた記事なのに…。っていうか、ヒトデさんと並んで載っている!ぎゃぼー

こんな大々的に載ったら、はてな公式の方も見てらっしゃるでしょうし、多分この先私がここに載ることはないでしょう…。いい夏の思い出をありがとう…。

すぐパレット閉じちゃう不具合も直ったみたいで、えー誠に、誠に感謝しております。

で、初めてここに掲載されて変わった点は、その記事投稿日〜2日くらいまでブログがお祭り騒ぎになるくらい。掲載が終わればまた普通の日常に戻りました。

あと、一番嬉しかったのは、読者がグーンと増えたこと!私は普段から「いえいえ日陰でいいです、目立ちたくないです」タイプの人間なんだけど、やっぱり人の目につくのって大事だし嬉しい。

まだ人目についてないめちゃくちゃ面白いブログって絶対どこかに埋もれてて、そういう人がトップに載るのを見たい。絶対見つけてやるってやっきになってる今。謎のやる気。

初めてブクマ100超えを経験!

で、さっきの記事でブクマ100超え初体験しました。すごいね、ダッシュボードの右上ずーっと赤くなってる。気持ち悪いけどにやにやが止まらなかった。たくさんブクマついたら暴言とかはかれてるんだろうなぁ…って思ってドキドキしてみたら「愛がある」とか「バグ報告してる良ユーザー」とか…

あれ?やっぱり、はてないい人しかいなくない?

はてなproにして一ヶ月経って思うこと

もっと早くしとけばよかったわ!!!!!

以上!

あと、下半期の目標にしてた

・マイペースに半年続ける

・12月までに月間10000PV達成する

・12月までにはてなブログのトップに載る

・12月までに読者が100人になる

ok723.hatenablog.com

はてなブログトップに載る→閲覧爆発的に増える→読者増えまくる

の強攻撃3コンボで、無事下の3つ達成しました。PVは目標の5倍くらいまで届きました。弱小ブログにとって、トップ掲載の恩恵は半端なかった。

ということで、下半期目標再設定!

  • マイペースに半年続ける
  • 12月までに月間10万PV達成する
  • 12月までにもう一度はてなブログのトップに載る
  • 12月までに読者が150人になる

これまたムボー! でも言うのは自由だからいいのだー

そして、ブログ以外の個人的目標としては

「12月までに50キロまで体重を落とす」

…やらねば!