デザイン・アート
PR

【閲覧注意】病みつきになる中毒性!?クリエーターCyriakの作品がめっちゃカオスな件

たっつん/イラストレーター
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
f:id:ok723:20150911172258p:plain

気持ち悪いぃいいいいい!…でも何回も見ちゃうっ…。

たっつん
たっつん

どうも、気持ち悪いものだーいすき♡たっつん(@tatsuun7)です(笑)


突然ですが、イギリスのクリエーター「Cyriak」という方を知ってますか?

f:id:ok723:20150911161120p:plainCyriak Harris (スィリアック・ハリス)という、アーティストPVやCMなどを手がけるとても有名なクリエーターさんなんですが

全作品がめちゃくちゃ気持ち悪い!!!

細胞が分裂したり、何度も何度もループしていくうちに世界が崩壊していったりと、体に鳥肌が立つようなぞわぞわ感を体感させてくれる奇妙な作品ばかり。

たっつん
たっつん

うーん、気持ち悪い。

でも、不思議と何回も見てしまう中毒性があります。


ヤン・シュヴァンクマイエル、ミシェル・ゴンドリー、今敏の作品のような

「夢と現実の境目がわからなくなっていく」
「正しかった世界が段々と崩壊していく」
「ループ世界を繰り返す」

といった、世界観が好きな人におすすめしたいアーティストさんです。


結構気持ち悪いので、念のため閲覧注意でお願いします!


クロネコ増殖

まずはライトな作品から紹介していきます。

Cyriakさんの飼い猫?が増殖してにゃーにゃー鳴く映像。途中でサザエさんのOPみたいに頭ぱっかーんしてますが、まだライトめ。黒にゃんこかわゆい。


巨大クマちゃん登場

TEDに出てくるようなくまちゃんが縦横無尽に暴れ回る。途中でおじさんぱくぱくシーンもあるけど、全然グロくない。


異次元交差点

アーティストのPV。気持ち悪さは全くなくて、かっこいい映像に。自転車が規則正しいタイミングですり抜けていくのが、見ていて気持ちいい…!!!


ワープキューブ

マインクラフトのフィールドみたいな映像がずーっとズームされ続けて、終わることなく繰り返されていく作品。エッシャーのだまし絵みたい。

この辺まではまだ「おしゃれな作品だなー」ぐらいだったと思うので、次に紹介する作品から、狂気度アップしていきます。


1960’s

1960年代くらいのレトロでお洒落だった映像が、段々とおかしくなっていくーーー!
後半のトリップ感ハンパない…。


キャットシティ

にゃんこが登場する動画。ってかCyriakさんにゃんこ大好きなんだね(笑)
いもむしにゃんことにゃんこ電車までは許せるけど、くもみたいなやつが気持ち悪くてムリ…。


寄生獣

時々、自分の映像を使った作品も作られています。

寄生獣ファン喜びそう!(笑)


鼻ホジホジ

取れちゃったーーー(笑)

ここから更に気持ち悪さグレードアップしていきます!


Cyriakラスボス戦

漂うラスボス感…!!!まさに悪夢。


ひつじさん最終形態

Cyriakさんの作品で一番最初に知ったのが、このひつじトランスフォーム動画でした。

最初に見た時は衝撃だったなあ…。


牛さんトランスフォーム

ひつじトランスフォームの次に知ったのが、この牛さんトランスフォーム動画。 動画はもちろんのこと、音楽も中毒性高い…!気持ち悪いと思いつつ何度も見てしまうのは、この中毒性の高い音楽のせいかもしれない。 あと、1分半ぐらいの牛さんが蔦みたいにするする伸びていくところすごい!

ヘドバン牛は面白いけど、蜘蛛ハイブリットはやめてぇえええ


電子蜘蛛

控えめに言ってきもい。Cyriakさんは不快感を感じさせる天才だと思う。


故障

ホラー映画のような展開…どんな思考回路してたらこんな映像作れるのか…

正直、怪物より女性のギョロ目のほうがこわい。


チンパンジー

最初、ノリノリのチンパンジーが踊ってて可愛い! …のに、エラーが出てから…あああ…(笑)


Bloc Party PV

Bloc PartyというグループのPV作品。 最初、普通にかっこいい映像で「あれ?これCyriakさんの作品?」って思ってたら サビからCyriak節が炸裂し始めます。うん、やっぱりこうでないと(笑)


おてて恐竜

たくさん紹介した中で一番好きな作品。

初めは気持ち悪いけど、段々とおててがかわいく見えてくる不思議。


まとめ

以上、大好きなCyriakさんの作品紹介でした!

人間が物をつくる時、正しい形の物や美しい物を作ろうとするけど、Cyriakさんの作品に登場するものはどれも真逆で、正しい形だったりきれいだった物がどんどん崩壊してとんでもない姿に変化していきます。

この非現実的と現実が入り混じる世界観が、たまらなく好き!!!


そして、Cyriakさんの作品が凄いなと思うのは「うわ、気持ち悪い!!!」 と思いつつも、なぜかついつい見てしまう中毒性があるところ。

気持ち悪いと知りつつも、ついついなぜか見たくなってしまう。まさに合 法 ドラッグ!


みなさんもぜひ、Cyriakさんの世界観に浸ってみてくださいね~!

CyriakさんのYouTubeチャンネルを見に行く

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT ME
たっつん
たっつん
イラストレーター
元々、職歴も貯金も恋人もいないフリーターから、ブログをきっかけにフリーランスに転身。 そして、気づいたら一度は諦めたイラストレーターにちゃっかりなってました。 夢だった書籍イラストのお仕事をしています。
記事URLをコピーしました