
轟け!サブカル女子

上京を夢見るサブカル女

【閲覧注意】病みつきになる中毒性!?クリエーターCyriakの作品がめっちゃカオスな件

アート はてブ20以上
スポンサーリンク

イギリスのクリエーター「Cyriak」という方を知ってますか?

f:id:ok723:20150911161120p:plain

Cyriak Harris (スィリアック・ハリス)という、アーティストPVやCMなどを手がけるとても有名なクリエーターさんなんですが…

全作品がめちゃくちゃ気持ち悪い!!!

細胞が分裂したりとか、何度も何度もループしていくうちに世界が崩壊していく様子とか、うわ、ちょっと…やめて…そんなとこ増やしちゃ…うわぁあああああ牛さんがぁあああやめてぇええええ

というような、腕を虫が這っているあの感覚、脳みそを直接撫でられているような奇妙なぞわぞわ感を体感させてくれる奇妙な作品ばかり。

元ある正しい形がどんどんと崩れていく映像は、起きながら悪夢を見ている感覚になれます。

人間が物をつくろうとする時って、きれいで美しい物を作ろうとすると思うんだけど、Cyriakさんの作品は真逆で、きれいな物がどんどん崩壊してとんでもない姿に変化していく。この非現実的と現実が入り混じる世界観がたまらなく好きだ。

そして、Cyriakさんの作品が凄いなと思うのは「うわ、気持ち悪い!!!」と思いつつも、なぜかついつい見てしまう中毒性があるところ。

単に気持ち悪い映像って二度と見たくなくなるのに、Cyriakさんのはなぜかまた見たくなってしまう、ドラッグのような効果があります。

オリジナル作品に至っては、映像と共にBGMもCyriakさんがつくっていて、メロディもむちゃくちゃで段々と狂っていく不協和音なのに、どこか癖になるBGMに仕上がっています。

f:id:ok723:20150911172258p:plainヤン・シュヴァンクマイエル、ミシェル・ゴンドリー、今敏の作品のような「夢と現実の境目がわからなくなっていく」「正しかった世界が段々と崩壊していく」「ループ世界を繰り返す」といった世界観が好きな人におすすめしたいアーティストさんです!

ということで、閲覧注意と書きましたが、まずはライトな作品から紹介。

www.youtube.com

Cyriakさんの飼い猫?が増殖してにゃーにゃー鳴く映像。途中でサザエさんのOPみたいに頭ぱっかーんしてますが、まだライトめ。黒にゃんこかわゆい。

www.youtube.com

TEDに出てくるようなくまちゃんが縦横無尽に暴れ回る。途中でおじさんぱくぱくシーンもあるけど、全然グロくない。

www.youtube.com

アーティストのPV。気持ち悪さは全くなくて、かっこいい映像に。自転車が規則正しいタイミングですり抜けていくのが、見ていて気持ちいい…!!!

www.youtube.com

マインクラフトのフィールドみたいな映像がずーっとズームされていって、終わることなく繰り返されていく。エッシャーのだまし絵を思い出すなぁ…。

徐々に狂っていきます。サムネで無理そうだなーと思った方は、この辺でブラウザバックして下さい。笑

www.youtube.com

1960年代くらいのレトロでお洒落だった映像が、段々とおかしくなっていく…。

www.youtube.com

あぁあ…にゃんこが…いもむしにゃんこにゃんこ電車までは許せるけど、くもみたいなやつが…気持ち悪い…

Cyriakさんは自分を実験体にするのが好きみたいです…

www.youtube.com

寄生獣ファン喜びそう。

ブラックジョークきつめなのも。

www.youtube.com

  

www.youtube.com

ここから更に気持ち悪さグレードアップ…!!!!!

www.youtube.com

漂うラスボス感…!!!まさに悪夢。

www.youtube.com

ひつじ最終形態…!!!

www.youtube.com

ヘドバン牛は面白いけど、蜘蛛ハイブリットはやめて…

www.youtube.com

だから蜘蛛はやめてぇえええええ

www.youtube.com

ホラー映画のような展開…どんな思考回路してたらこんな映像作れるのか…

正直、怪物より女性のギョロ目のほうがこわい。

www.youtube.com

エラーが出るまではよかったのに…あああ…

www.youtube.com

あれ…珍しくかっこいいぞ…かっこい…うわぁあああああ!!!サビから崩壊し始めます。やっぱりな。

www.youtube.com

一番好きな作品。初めは気持ち悪いけど、段々とかわいく見えてくる不思議。

それにしても「気持ち悪い…!」とわかっていながら、ついつい何度も見ちゃうのってなんでなんだろう。臭いとわかってて嗅いじゃったりとか、怖いとわかっててついびっくりフラッシュ恐る恐る見ちゃって…「うわあああ!!!見なきゃよかったぁああああ!!!」ってなるのに、また見ちゃう謎。

気持ち悪さ全開の作品達だったけど、一体どうやってこの摩訶不思議な世界を作っているんだろうと思っていたらこんな動画が。

www.youtube.com

AdobeのAfter Effectsを利用して、作品が出来上がる過程などが見れます。

…関係ないけど、冒頭のパズルボブル連勝してニヤニヤするスィリアックさんとイライラするインタビュアーでちょっと和む。笑

簡単なトリック映像を作るメイキング動画なども公開されています。

www.youtube.com

After Effectsは体験版もあるので、興味のある人はぜひダウンロードして使ってみてください!勉強の秋…!ということで、私も勉強してみようと思いまーす(((o(*゚▽゚*)o)))

動画エフェクト・加工、 動画編集ソフト|Adobe After Effects CC

Adobe After Effects トレーニングブック サンプルデータを触りながら学べるハンズオン形式の解説書

Adobe After Effects トレーニングブック サンプルデータを触りながら学べるハンズオン形式の解説書