
轟け!サブカル女子

上京を夢見るサブカル女

他人には理解出来そうにない、変わった恐怖症ってある?

ひとりごと オカルト
スポンサーリンク

あなたの怖いものってなんですか?

幽霊?蛇?虫?

この辺は人間が本能的に恐怖を感じる存在なので、多数の人が怖いと思う対象だと思うんですが、私には何がきっかけでトラウマになったのか、自分でもよくわからない恐怖を感じる物「変わった恐怖症」があります。

ミニキノコ達

f:id:ok723:20150917150415j:plain

恐怖レベル★★★☆☆

決してキノコ自体が嫌いなわけじゃない。キノコ自体はとてもかわいいし美味しいし大好き。

ただ、キノコをスーパーで買ってきて料理する時に「うわっ…気持ち悪い…」となる原因が…

f:id:ok723:20150917152532j:plain

こーーーれーーーー!!!!!

このきのこの下に生えてるミニキノコ達!!!

ひぃいい!気持ち悪い!見てるだけでぞわぞわしてくる…

これらが怖い原因がわからないけど「生理的に無理」って感覚に近い。うぅ…なるべく触りたくない…。

なので、料理できのこを使うときには、石づきを手早くカットしてなるべくこれらを見ないように調理する事に…

そしてなぜか、バラバラになると気持ち悪さがなくなる不思議。

ドアスコープ

f:id:ok723:20150917150420j:plain

広角空転式ドアスコープ160 ゴールド 2067

恐怖レベル★★★☆☆

これはもう完全に着信アリのせい。最近はドアホンがあるから助かるけど、古いアパートに住んでる友達の家とか行くとふっつーに覗き窓なんだよね…出来れば覗きたくない。怖や怖や…

巨大人工物

f:id:ok723:20150917150430j:plain

牛久大仏 - Wikipedia

恐怖レベル★★★★☆

制作過程が全く想像できない巨大建造物達。

遠目から見ても怖い。近くで見るともっと怖い。仏像に限らず、大きいダムとかも結構ぞわぞわっとする。不思議とタワーや高層ビルは全く怖くない。なんでだろう。

f:id:ok723:20150917154029j:plain

自分の想像の範囲を超えた物に対峙すると、恐怖を感じるのかもしれない。

風船

f:id:ok723:20150917154450j:plain

恐怖レベル★★★★★

むちゃくちゃ怖い。

上の写真の状況に自分がなったら…と想像するだけでも、ぞわぞわする。

これはトラウマになった原因をはっきりとおぼえていて、きっかけは幼少期の誕生日会だった。自宅に友達を招いてきゃっきゃしていた時に「ラシアンルーレット」というパーティグッズを母が持ってきた。

f:id:ok723:20150917154952j:plain

http://www.gizmodo.jp/2009/05/ii_1.html

拳銃の横に風船が装着されていて、引き金をひくと装填部分から針が飛び出して風船が割れる、というおもちゃだった。

当たる確率は六分の一。風船は割れる事なく、自分のところにまわってきた。

「自分の誕生日会で風船が破裂するわけがないやん」

そう思いながら、笑顔で引き金を引いた。

「よーし、いっくよー!!!」

f:id:ok723:20150917165012p:plain

f:id:ok723:20150917165119p:plain

放心状態。

それ以来、風船持つのはもちろん、見るのも苦手。

お祭りで水風船バインバインしながら笑顔で近づいてくる子供見ると、怖くて発狂しそうになる。やめて〜〜!割れちゃうよぉ!!!

まとめ

トラウマとなった出来事があるものから、理由の分からないものまで様々。

あと恐怖までいかないけど、マジックテープの「ベリッ!」って音が苦手とか、見ると吐き気を催す指輪があったり…説明のつかない不思議な事っていっぱいあるなぁ。

以上、他人には理解出来そうにない、私の変わった恐怖症でした。