
轟け!サブカル女子

上京を夢見るサブカル女

OK GoのクリエイティブなPV6作品集めてみた!(コマ撮り、一発撮り)

サブカル 音楽
スポンサーリンク

f:id:ok723:20150919190042p:plain

ある日、ニコニコ動画でPerfumeの「ワンルーム・ディスコ」をBGMにおじさんたちがウォーキングマシーンの上で軽快にステップを踏むいわゆるMAD動画というものを発見する。

「なんだこの面白いおじさん達は…」

調べてみると『OKGo』という海外のグループだと知る。その時はPerfumeの曲目当てで見始めた動画だったので、気にもとめなかった。

それから、数年後。再びOKGoの名前を聞くことになる。

www.youtube.com

Perfumeが海外アーティストの作品に出ているというニュースで知ったこちらのPV。

更に、制作に関和亮さんが携わっているということで、ファンの間でかなり話題になりました。

で、実際にPVを見て「あれ…?OKGoってなんかどっかで聞いたことあるバンド名…あ!!!あのランニングマシーンのおじさん達やん!!!!!」って思わず叫んでしまった。

それからOKGoの魅力にすっかりドハマリ。彼らのPVは、目の錯覚を利用したトリックアートや全て一発撮りで撮影したものなど、クリエイティブな構成になっていて、思わず何度も見入ってしまう作品ばかり。

という事で、私が大好きなOKGoのPV作品達を紹介しまーす!

 

2016.02.26追記:Upside Down & Inside Outを追加しました!

Upside Down & Inside Out

2016年2月11日に公開された新作MVは、なんと無重力空間で撮影された画期的なMVになっています。宇宙飛行士訓練センター、航空会社の協力のもとに撮影されたこのMVはなんと全くCGを使用していないというから驚きだ。上下左右に飛びまわるメンバー、スチュワーデスが見事な身のこなしでくるくると回転したり、画面いっぱいに浮遊するボール、漂うカラーインク…まさにカオス!「え?これCGでしょ?」と思わず疑いたくなるエキセントリックな映像になっている。

 

メイキング映像

 

The Writing's On the Wall

www.youtube.com

メイキング映像

www.youtube.com

曲名に合わせて、壁を使ったトリックアート満載のPV!2分過ぎくらいの映像ってどうやって撮影しているんだろうと思ってた部分が、メイキングにしっかり写っていて納得!カメラの前ではあんなにすました顔で映ってるのに、見えない所で全力疾走するメンバーの姿も見れて面白い(笑)

End Love

www.youtube.com

冒頭でメンバーが屈伸など準備運動している理由が、2分くらいの所でわかります(笑)まるで「俺、5人目のメンバー!」と言いたげなガチョウがかわいい!

撮影参加者が撮っていたメイキング映像。2:50くらいから撮影スタート。とても地味で過酷な撮影なのがわかります(笑)

www.youtube.com

This Too Shall Pass

www.youtube.com

白いはずの洋服や、スクラップと化した大量のアナログテレビで、撮影テイク数の凄さがわかるPV…!

White Knuckles

メイキング映像

www.youtube.com

124テイク撮影したこのPV。これは先にメイキング映像からのせてみました!メイキング→完成PVの順で見ると、撮影の大変さがよりわかります。ワンちゃん達がなっかなか言うこと聞いてくれない!もちろんサイドには、ワンちゃんに指示を出すスタッフがたくさん!上手くキャッチが出来ないティムの姿も愛らしい(笑)

www.youtube.com

実はこのPV、2:50くらいで失敗してます(笑)ヤギまでいうこと聞かせるのは無理だった様子…笑

All Is Not Lost

www.youtube.com

メイキング

www.youtube.com

カメラの上で撮影した4つの映像を組み合わせて、ひとつに見せることで不思議な映像に。

SOURの日々の音色もこのような手法で作成されていました!

ラストは中国の大手家具店CMに使われた映像!

www.youtube.com

ちなみに、最初のI Won't Let You Downで共演したことがきっかけとなり、Perfumeの「Pick Me Up」PVにOKGoがカメオ出演してます(笑)

www.youtube.com

OKGoのチャンネルでは、その他のメイキング映像も多数見ることが出来ます。ほぼ英語だけど…

www.youtube.com

今後も彼らのつくるPVが楽しみ!

Hungry Ghosts

Hungry Ghosts