とどろけ!サブカル女子

アラサーサブカル女の雑記ブログ

2016年プレイバック!ブログライフ1年間を振り返ってみる

スポンサーリンク

f:id:ok723:20161231092224j:plain
やっほー、たっつんです!

あ~~~、今年もついに終わりですねぇ。

あの、アラサーになってから時間の進み具合、超早いんだけど?
誰か時間設定いじった~~~?

早急に設定戻してほしいんだけど〜〜〜頼む〜〜〜(泣)

流れるようなスピードで気づけば、今年でブログ2年目!
2016年は変化の年になりました。
下半期からいろいろ楽しみながらチャレンジできたし、結果いい年だったなーというざっくりとした感想。

終わりよければ全て良し!

ということで、1年振り返り記事しまーす!
完全なる自己満記事だよ!

12月運営報告

まずは12月の運営報告、さらっとするねー

PV

f:id:ok723:20161231101240p:plain
933,714

はて、なんだろう、この数字は(混乱)

バズもシェアもほとんど無しで、1記事で70万PVぐらいアクセスありました。(化物記事)

もうちょっとで100万PVだったのに惜しかったな〜〜〜!
12月1日〜12月30日までの合計だから、今日の分もいれたら100万PVギリギリ届くか届かないかになりそう。

20日ぐらいから毎日リアルタイム500人〜700人とかで「あれ?アナリティクスバグったのかな?」とか思ってました。

まぁ、一記事が爆発しただけの一発屋ブロガーなので、来月はまた通常運転の15〜20万PVぐらいに戻ります。あーいい夢見せてもろた〜〜〜。

1ヶ月間だけピコ太郎になった気分です。笑

安定してこのぐらいアクセス集まるブログにしていきたいなっ。

収益

額がペンパイナッポーアッポーペンになったので、noteのほうで公開してますー

会社の給料よりも多いってどういうことだろう…(混乱)

note限定『たっつん通信』購読は、コチラから

更新数

20記事!

不思議なもんで「20記事絶対更新する!!」って決めた時はできなかったのに「好きなタイミングで好きなことかこー」ってゆるーくやってったら20記事達成できました。

人って強制されてやらされてる意識を感じると、ストレスになるよね。

親から「勉強しなさい!」って言われたら、やる気失うみたいに。笑
自発的にブログを楽しめた一ヶ月になりました〜

www.subcul-girl.com

www.subcul-girl.com

www.subcul-girl.com

今日で最後なのにやり残したことタスク残り8つも残ってるわ…
あー、おこたでみかんおいしーー(逃避)

次は2016年に見た映画振り返り!

2016年 映画ランキングベスト3!

まずは2016年自分が見た映画の中からランキングベスト3発表しまーす。

今年見た映画

  • ピンクとグレー
  • スター・ウォーズ/フォースの覚醒
  • オデッセイ
  • 僕だけがいない街
  • レヴェナント
  • ズートピア
  • ペット
  • 君の名は。
  • 何者

DVDで見た作品もいれたらもっとあるけど、今年公開の映画館で見た作品に絞るとこれだけ。1年で10本ぐらい見れたらいいなーと思ってたけど、1本足りず。惜しい。

第3位 何者

www.subcul-girl.com
第3位は、こないだ記事にしたばっかりの『何者』でした。
思ってたんと違う…!!!的な展開に裏切られたのがよかった。

三浦大輔さんの人間関係の闇を暴くテイスト好きだわぁ~これからの作品にも期待したい。
恋の渦』『愛の渦』もドロドロしてておすすめなので、ぜひ。(両作ともちょっと刺激強めだよ)

第2位 ズートピア

www.subcul-girl.com
私、ディズニーよりもジブリ派だったんだけど、『ズートピア』で完全にディズニー派になりました。笑

ちなみに映画館で2回見た。どんだけ~~~

子供に夢を届けるディズニーっぽくない問題提起作で、大人が見て楽しめるディズニー作品でした。

第1位 君の名は。

www.subcul-girl.com

第1位はやっぱり『君の名は。』かなぁ。見た本数が少ないので、ズートピアかこれで迷ったんだけど、ジブリ以外のアニメ作品でこんなに感動したの初めてだったので、こちらにしました。あと、めっちゃ人気だったし。

私の地元結構田舎なんだけどさ、いまだに上映してるってどういうこと…?あれ…?夏から公開してたよね…?時空がゆがんでいる…

普段、アニメ映画どころか映画すら見る文化のない友達でさえも、2回見たっていってた。一般層がこんなに見たアニメ映画はジブリ以来だね。新海誠さんの次作が楽しみです。

他にも『シンゴジラ』『後妻業の女』『ソーセージパーティ』『ドントブリーズ』と見たい映画いっぱいあったのに、結局見れずじまいのままでした。来年はもっとたくさん映画みる年にしていきたいっ!

あと、DVDで見た作品だと『きみはいい子』『イットフォローズ』が面白かったなぁ。

てかね、映画好きブロガーで集まって、映画オフ会とかやりたいなー!

映画見て、そのままカフェ行って感想交換とかしてから、記事書いてくの。うっわ、楽しそ〜〜〜!やりたい〜〜〜!来年実現させたいな。

さて、次は1年間の振り返り!
これまた自己満な内容になります。

「あーーー、もう飽きてきたわー」

って方は、こちらの記事へどうぞ。笑

【暇すぎて死にそう】年末年始に一人でできる暇つぶし方法7つ紹介!

今年1年間の記事振り返り

1月 星野源さんフィーバー到来

www.subcul-girl.com
1月すぐにブクマがたくさんついたこの記事。歌って踊れる最高のアルバムでした。星野さん、病気で倒れてから明るい曲調のが多くなりました。そういや、雑誌のインタビューかなんかで「リアルで暗い出来事体験したから、曲でぐらい明るいものを作りたくなった」って言ってたような。病気すると世界観変わるっていうもんなぁ。
Perfumeにつぐ、好きなアーティストなので健康第一でこれからも頑張って欲しい。

2月 恋愛に悩む年齢

www.subcul-girl.com
今年は恋愛面でいろいろ悩みの多い一年だったなぁ。
「モテたい」というより、女性らしいふるまいを普通にできるようになるというのが目下の課題。女子高の呪いがまだ解けてないんすよねぇ…(笑)

3月 毎日アップデート月間

www.subcul-girl.com
単調な日々に飽きて、アップデートを心掛けた3月。新しい自分になるために「毎日新しいことをする!」っていうルールで過ごした一ヶ月間。

この年齢になると毎日新しいこと探すってなかなか大変なんだけど、かわりに些細な発見を喜べるようになったりして。なかなか楽しい一ヶ月だったなぁ。

そういや、このころ記事数を追いかけて「1か月に15記事!」とかやってたんだけど、ブログが苦痛になっちゃったのですぐにやめちゃったよ。ムリよくない!(笑)

4月 アラサーの仲間入り

www.subcul-girl.com
4月で28歳になりました。あ、記事にはしてないけど。笑
誕生日プレゼントもかねて買ったこのリュック。超愛用してます。
今リュック女子って流行ってるけどさ、これってスマホが普及したのも関係してるんだろうねー。リュック両手自由に使えるし、物いっぱい入れられるしなにかと便利!

2017年もリュックライフ楽しみます。

5月 初めてブロガーさんから依頼をいただく

www.subcul-girl.com
ブログ2年目で初めてイラストの依頼をいただいたのが、今年の5月でした。
自分の趣味で人から必要とされるって、本当にありがたいことです。ほんまに。

発信し続けることの大事さを実感したのもこの月でした。

6月 大失恋で瀕死状態に

www.subcul-girl.com
6月は迷走した時期でした。ここから二ヶ月間ぐらい迷走。(苦笑)
神様悪縁切ってくれたのはいいけど、まだ良縁結んでくれへんのかなぁ(チラチラ)

7月 ブログ2年生になりました!

www.subcul-girl.com
7月ではてなブログpro2年生になりましたー(パチパチ)

ってかさ、はてなブログの支払いの仕組みわかりにくすぎて、支払いミス多いからもうちょっとわかりやすい支払い方法にしてほしいわー。
実はこの記事書いた後、設定間違ってて1年分二重で引き落としされるっていうね…(苦笑)
あと購入したポイント1年で失効っていうのも、納得がいかないんですけども~~~?
上場したことだし、はてなさんにはこれからもっともっと頑張ってもらいたいです(にっこり)

8月 北の大地に癒された夏

www.subcul-girl.com
8月は念願の北海道旅行に行ってきました。夏の北海道サイコー。
食べ物超おいしい。気候超涼しい。はい、サイコー。

旅行してみて思ったんだけど、ブロガーの弊害がひとつ。

「あ、このお店ブログで紹介しよう」
「ここの写真をアイキャッチに使って…」

ってブログのこと考えすぎて、旅行を純粋に楽しめなくなるっていうね。笑
ブログ脳もほどほどにしなきゃ。

あと、念願の10万PVを達成したのもこの夏でした。
www.subcul-girl.com
自分のブログでまさか10万PV達成できる日が来るとは。
っていうか続ける力さえあれば、10万PVは誰でも達成できるレベルだと思う。

だって、この私でもできたんだから。笑

9月 憧れの独自ドメインに

www.subcul-girl.com
9月は独自ドメインをとったり、グーグル様からの怒りのメールに対応したりとブログをあちこちいじってた月だったなー。
独自ドメインにすると、アクセス下がるって噂だったけど、元々がそんなになかったので(笑)目に見えてガタ落ちすることもなく、そこから12月に至るまでPV右肩あがりになりました。

長く続けるブログなら独自ドメインとっといたほうがいいよねー

10月 当初に掲げていた目標を達成

www.subcul-girl.com
やっとPV、収益共に目標達成したのが今年10月。
マイペース更新ながらよくやったと思う(自画自賛)
更新スピードもおもしろさも飛び抜けてるブロガーさんが多い中、よく続けられたなぁと。まわりのブロガーさんが凄すぎて、自分と比較したら落ち込んじゃうよ。笑

まわりのブロガーさんのいいところだけ見てたから多分続けられた。頼りになる先輩ブロガーがいっぱいいるので、ブログいっぱい読んで色々分析してました。

この人の記事読まれるのはなんでだろうとか、こうやったらアクセス集まるんだな、とか。

自分より凄い人を妬むのってカンタンです。
「羨ましいなーいいなー」って。
「なんで自分は…」って落ち込むのも、超カンタンです。

でも、それって思考停止してるだけなんだよね。

どうせだったら、その人の胸を借りて自分も伸ばせる方向にしたほうが絶対イイ。

ずっと

「自分のやり方で目標達成したい!誰の力も借りたくない!!」

って意固地になってたんやけど、アクセスとか収益とか色々情報を開示してくれてる人が多いから、どんどんそういうの利用しちゃえばいいんやん!ってシフトし始めたのが、10月でした。

力がある人をどんどん利用しちゃえばいいと思う。

後は
www.subcul-girl.com
星野さんがラジオで語ってたこの方法、少しずつ実践するように意識したのもこの月。私個人的には『かっこ悪いことをやらない』ってのがかなり難しかった(・ω・;)

習慣になってしまってるかっこ悪いこと、例えば太るってわかってるのに大食いしてしまうとか、朝は早起きして有意義に使いたいって思ってるのに実際はなかなか早起きできないとか…。

一度身についてしまった習慣を正すのはなかなか時間がかかるから、一気に直そうとするんじゃなくて、継続してちょっとずつちょっとずつ意識を変えていくしか方法はないって悟った。

自信は1日そこらで身につくもんじゃない。

なにごとも継続あるのみっすね…。


それから、ブログのおかげで会社の仕事でも結果を残せるようになりはじめたのも、この月から。営業メールでお客さんからのリアクションがもらえるようになってきたんだよね。

「この人はなんて言ったら返事くれるだろう?」
「お客さんが、動く言葉ってなんだろう?」

ブログで「この記事は、どうやったら読まれるようになるやろう?」ってことを考える練習してたおかげだ。ブログが実生活にも役立ち始めた10月でした。

ブログは恥だが役に立つ!

11月 読まれる文章ってなんなんだろう

www.subcul-girl.com
PVは着々と伸びて、15万を達成!

10万PV達成と共にこのころから

「アクセスとブックマークって、そんなに必死に追い求めなくていいかも」

って思い始めた。あれば嬉しいけど、なくてもまあいっかーって感じ。


あとは、この本との出会いで意識が大きく変わった一ヶ月でした。

www.subcul-girl.com

かなり煽り気味なタイトルだけど、ほんとイイ本だよ(笑)

この本読んだおかげで、ブログライフが更に充実するものになりました。
背伸びして、賢そうな文章書くのをやめました(笑)

この頃からWEBライティングに関する本を読む機会が増えてったなぁ。
こんなに真面目に勉強したのいつぶりだろうっていうくらい。興味あることには、没頭して勉強できる人間なんだ、私って。

来年はもっともっと本に投資していきます。伸びしろですねー

あ、ちなみに次はこれ狙ってる。

600ページを越える圧巻のボリューム…!!!

12月 手応えを感じはじめた12月

www.subcul-girl.com
そして、2016年ラストの12月。
この月は色々と新しいことにチャレンジできた月でした。

まず、イラストの依頼たくさんいただけたことが、大きな収穫でした!

こんなにイラスト依頼が続いたの初めてで、仕事終わってから、毎日毎日イラスト書いて。気づいたら夜中の2時とかになってたりして。

時間忘れて集中した時期で、めちゃくちゃ楽しかった。

出来上がってデータ渡した時に、依頼者のブロガーさんから「カワイイ〜!」って喜んでもらえたのも本当に嬉しかった。

ちなみに今月はあと2件依頼いただいております。早急に取り掛かります!(おまたせしてしまってすみませんーーー)

あと、最初にもちらっと書いたけど、12月はアクセスが爆発して、PV・収益すごいことになりまして。

まぁ、今月だけのお祭り騒ぎなので、来月には通常運転に戻りますが。笑
ビギナーズラックにしても、嬉しいもんだね〜〜〜。

読者限定のnote『たっつん通信』にてPV、収益報告と、私が使ってるライティング技などお伝えしますね〜(*^^*)ノお楽しみにっ

note限定『たっつん通信』購読はコチラから

来年2017年の目標とか豊富とか

2017年は、はてなとWordPress二刀流でがんばりまーす!
WordPressのほうはどんなテーマで書こうかまだ思案中…。
ほんとうは今月からWordPress運営し始めたかったんだけど、また来月に!

あと、収益は7桁目指します。もっと勉強せねば…。

まとめ

なんか色々書きましたが、今年一年ブログを通して沢山の人と交流できたことが、ほんまに楽しかった。仕事が出来なくて失っていた自信を取り戻せたのも、ブログのおかげ。

私のブログの位置づけは「ブースター」であり「エクステンション」です。

自分のスキルを加速させてくれるもの。
自分の生活を拡張してくれるもの。

来年もブーストさせて、どんどん自分のステージを引き上げていきます。ライティング力もイラスト力ももっと身につけたいし、ライターのお仕事も増やしたいし。自分の発信力をもっと磨いていく年にしたいなー。

そして、来年はもっともっと人と出会ってコミュニケーション取って、たくさん吸収していく年にしたいです。

「わたし〜人見知りだから〜」

って守りに入るの、いい加減やめたいと思います(笑)

こんな感じで、2017年もいろんなことにチャレンジする年にしたい!

では、2016年お世話になりました!来年もよろしくお願い申し上げます。

ばいび!

たっつん