
轟け!サブカル女子

上京を夢見るサブカル女

2016年もほぼ日手帳!私のほぼ日手帳のかわいい書き方、使い方

買ってよかったもの ほぼ日手帳 イラスト おすすめ
スポンサーリンク

こんばんは、まだ正月ボケが抜けないたっつんです!
新年始まって一週間がたちましたが、あなたが新年最初に購入したものはなんですか?年が新しくなると共に、身に付ける物も新調して1年を楽しみたい。

ということで、私の新年一発目の買い物は手帳でした。いつもは年末に買って準備しておくんだけど、今年はドタバタしていて買いそびれてしまっていたんですが、ようやく購入できました〜。大きく展開されていた手帳コーナーには様々な手帳が。うーん、目移りしちゃう…。かわいいデザインのやらシンプルで使いやすそうな手帳があったり色々悩んだ結果…

f:id:ok723:20160108144548j:plain
やっぱり今年も「ほぼ日手帳」のオリジナルにしました!君に決めたぁあああ!!!

一度使うと病み付きになっちゃうクオリティー

今年でほぼ日手帳も4年目突入。幅広い層から人気を誇るほぼ日手帳ですが、毎年中身のデザインは少しずつリニューアルされ続けています。

f:id:ok723:20160108143534j:plain
日付のレイアウトや月間スケジュールページなど、毎年細かい部分のデザインが少しずつ改良されてより使いやすい形へと変化していくほぼ日手帳。

2016年バージョンの新たなポイントとしては、月初めのページに目標、月間のタスクなどが記入出来るページが!

f:id:ok723:20160108144643j:plain
今までは1日のページに目標を書いてたけど、これなら月間目標を書き込めて1日のところにはちゃんと1日の出来事を書き込める。これは助かる!嬉しい〜!


そんなに良いの〜?でもお高いんでしょう〜?

うん、お高いです。笑

完全に「意識高い系手帳」なほぼ日手帳。

それでも

  • 1日1ページと広いスペースでイラストや考えなどをまとめるのにも最適
  • 手でインクを擦ってもにじみにくい紙質
  • 180度開くので、どのページも書きやすい
  • 文庫本サイズで持ち運びしやすい

といったような他の手帳にはない、使い心地がよくて心をくすぐる工夫がふんだんにあり、今年もついつい買っちゃうのでした…

一度手を出したらもう、他の手帳じゃ、満足出来ないのっっ!ってのが、リピーターさんの心境じゃないだろうか。

使い方は無限大!世界に一つしかない手帳にしよう

新しい手帳になる度「今年はどんな使い方をしようか?」とワクワクする。Instagram上でも色々なほぼ日手帳の使い方で盛り上がってます。

www.instagram.com

お洒落なイラストや可愛いアイデア満載!

「私も使ってみたい…!でも、どんなこと書けばいいかわからない…。」
「持ってるけど持て余してる…もっと可愛く使いたい!」という方に向けて。


わたしのほぼ日手帳の使い方、書き方を紹介します!

「今年ほぼ日手帳デビューしてみようかな…」と考え中の方に参考になれば!

わたしのほぼ日手帳使い方、書き方

イラストを書いてみる

f:id:ok723:20160108154811j:plainf:id:ok723:20160108154826j:plainf:id:ok723:20160108145029j:plainf:id:ok723:20160108144949j:plainf:id:ok723:20160108213932j:image

その日の出来事をイラストで。色鉛筆でグリグリ塗ったりマーカーでささっと色つけたり…イラスト付きだと思い出も2倍楽しい。

浮かんだアイデアをメモ

f:id:ok723:20160108151634j:plainf:id:ok723:20160108151856j:plain

パッと思いついたアイデアをイラストや図などで残しておく。イラストだけじゃなくて、ブログネタなどもメモなどで残しておくことでスムーズに書きやすくなる。

旅行の思い出ページに

f:id:ok723:20160108145108j:plain
旅行した時に行った場所のチケットや電車の切符をペタペタ。文字だけじゃなくこういうチケットを残しておく事で、記憶の引き出しを開けやすくなる。

ライブのレポを書く

f:id:ok723:20160108145259j:plain

参戦したライブレポート、セットリストなどを書き綴る。ライブのチケットなど写真を一緒に貼るとより鮮明にライブの事思い出せて楽しい。ウォークマンにセットリスト順の再生リストなど作る時にも捗る!

今月の目標を記入

f:id:ok723:20160108145341j:plain
月の始めに今月の目標を書き込んで達成できているか、このペースで達成できそうかなど振り返る。先程も記載したように今年のほぼ日手帳は月初めに空白ページが新たに追加されたので、こういう目標も書きやすくなりました。今年はいくつ目標達成できるかな〜

未来の自分に向けてメッセージ

1ヶ月先の自分はどうなってるだろう…。たった1ヶ月先でも何が起きるかなんて誰にもわからない。どんな自分になっているだろう…。未来の自分に想いを馳せながらメッセージを書くのは結構楽しい。少しこっぱずかしい事のも自分しか読まない手帳だからこそ書き込める。

響いた名言をストックする

f:id:ok723:20160108151257j:plainf:id:ok723:20160108151459j:plain

響いた言葉や名言をペンででかでかと書いておく。言葉っていうのは魔法にも呪いにもなる不思議な物。どうせ使うなら魔法みたいなワクワクさせる言葉を自分の中にいっぱいストックしていきたい。

気になった一言にチェックを入れる

f:id:ok723:20160108150808j:plainf:id:ok723:20160108151232j:plain

ほぼ日手帳のページにはこのような一言が記載されていて、気になった物にはチェックを入れておく。ビジネスシーンで役立ちそうなものから心がほっこりするものまで。個人的には今日のいいまつがいネタが大好き。

不満や愚痴を一心不乱に書きまくる

便利なSNSが次々と出てきて、不満や愚痴を簡単にネット上に書けてしまう時代。にあえて、実際に手で文字を書いて頭を使って思いついたことをむちゃくちゃに書きまくる。ネット上は誰かに見られる可能性があるけど、自分の手帳なら誰にも見られる心配はない。誰かへの愚痴や不満はネットに吐き出さず、手帳にずらずらと書き出して自分の中からフラストレーションを追い出す。実際に身体を脳を使って不満を吐き出し、文字にするという行為がストレス発散にもなる。書くのって気持ちいいね。

雑誌の切り抜きを貼る

f:id:ok723:20160108152718j:plain

何も書くことがない時は雑誌の写真を切り貼り。

メモとして使う

ちょっとしたメモに。読み返しても何かよくわからないメモがあったりしてなかなか面白い。

こないだ見返したら「そんなのカマキリじゃなくて、オカマキリだ!」との走り書きが。なんのこっちゃ。

突発的に思いついた事も書いたりしてるから自分が書いたことなのに、理解出来なくなってるのもちょっとおもしろい。

マステ、ペンの一覧ページ

f:id:ok723:20160108152905j:plain
マスキングテープやペンを大量に持っていると新しい物を買おうといざお店に行ったものの「あれ…?この色持ってたっけ?」「また似たような柄買ってしまった…」なんてことが。
自分がどの色や柄を持っていたかなどチェックのためにリストページを作っておいて、写真でスマホにデータ残しておくと「この色は持ってたからこっちの色買おう♪」と重複買いすることなく確認しやすい。

その日食べたものを記入しておく

f:id:ok723:20160108153229j:plain
一昨日の夜の晩ごはん何食べたっけ?忙しい日が続くとゆっくり味わって食べる時間もなく忘れっぽくなってしまったり。
その日食べたものをメモしておくと、見返した時に「今週ちょっと栄養偏ってるな」「最近野菜食べてないから積極的に取ろう」など、栄養バランスなど気遣うことが出来ます。また記載することでカロリーを気にするようになってダイエットにも効果…アリ!?笑

家族やペットの成長記録として

f:id:ok723:20160108154143j:plainf:id:ok723:20160108154156j:plain

家族やペットの成長記録として写真を貼ったりハプニングをイラストで描いたり…。子供が大きくなった時に「小さい時、こんな事があってね…」と思い出を振り返る事が出来る愛情詰まった手帳に。

やりたいことリスト100を書いてみる

f:id:ok723:20160108154239j:plain
去年出来なかった事、今年新たに挑戦したいこと、無謀だけどいつかは達成してみたいこと…今の自分がやりたいことをズラズラと書き綴ってみる。言葉や文字にすることで願望は叶うようになる…なんていうけど、忘れた頃にポンっと叶っていたりして不思議。

欲しいものリスト100を書いてみる

欲しいものリスト。今の自分に必要なものを明確にしておくことで、無駄遣いが減る!欲しい物なんていっぱいありそうだけど、いざ100個あげてみるのって結構大変。

その日のファッションイラストを描いてみる

f:id:ok723:20160108154411j:plainf:id:ok723:20160108154358j:plain
仕事に熱中してる時は地味で無頓着な服装、気になる人がいたり恋してる時はスカートをはいていたり女性らしい色味を取り入れていたり…。服装からその時の心理状況もかいま見える。

料理のレシピをメモしておく

f:id:ok723:20160108154425j:plain
テレビや本で見た美味しそうなレシピをメモしておく。いつかはそれを一冊のノートにして娘にプレゼントとかしたい。(願望)

たまにはサボって真っ白な日も

新しい手帳を買うと「今年こそは毎日続ける!!!」なんて言ってますが、書けずにそのまま真っ白になっている日も。そのままにしている場合もあるし、メモやイラスト練習ページとして使う場合もあるけど、絶対毎日続ける!なんて無理な宣言せずに無理な日は無理で諦める。書けなかった日があったってしょうがないよね、というスタンスで今年はゆるく使おう。

スケジュール管理から自分の分身のような存在に

手帳は本来スケジュールを管理するのものだけど、こうやって自分の興味あることやその時考えていたこと、悩んでいたことなどを書き綴っておくことで段々と自分の分身が出来ていくような気分に。そしてあっという間に過ぎていく1年を終えた時に、使い込んで分厚くなった手帳を見る度に過ごした1年間の厚みというものを感じます。

とはいうものの、毎日続けることも出来ない日もあったり白紙のページも多々。毎年1月のページには「今年こそ毎日日記を書く!」なんて宣言をしているわけですが…笑
毎日書き続けられなくても、それもその時の自分。今年は義務のようにせず「真っ白上等!」楽しくゆるーく続けて行きたいなと思います。


▼ほぼ日手帳を可愛くお洒落に使うアイデア満載!

▼こちらの記事もよく読まれてます