
轟け!サブカル女子

上京を夢見るサブカル女

愛されたいならナウシカになれ!『モテない女は罪である』ネタバレ、感想

恋愛 漫画 サブカル
スポンサーリンク

f:id:ok723:20160212212852j:plain
クリエイターサイト「cakes」での連載が書籍化された山田玲司さんのコミックエッセイ「モテない女は罪である」読みましたー!

「どうして私はモテないんだろう…」
「恋愛経験が少なくて、男性が一体何考えているのかわからない!」

なぜ、自分はモテないのか?男性はどんな事を考えているのか?など男性心理を男性目線で教えてくれる恋愛指南漫画です!

感想

正直タイトル見た時は
モテない女は罪ってなんじゃーーー!
好きで非モテやってんとちゃうわーーー!!!
私だって人並みにモテたいわーーー!!!!!!

とタイトルに釣られまくってたんですが、読んだ後は

男性ってこんなに愛おしくてかっこいい生き物だったのか!
男性の事全然理解してなかったんだなと実感させられました…。男性はこんなに単純な事を私たちに求めていたのかっ…!目からうろこっ!!!

前は女性が書いた恋愛指南書をよく読んでいたけど「これ、この人達やから出来ることやん…」って気づいてからは、女性じゃなく男性目線での恋愛アドバイスを信頼するようになった。男性自身が「男性はこんな時、こんな事考えてるよ」「男なんて24時間の内23時間はエロいこと考えてる生き物だ」って教えてくれてるから、女性が書くものよりも説得力、信ぴょう性が高い。
男性という生き物がどういう事を考えて女性と接しているか、どういう目線で女性を見ているのか?ということを暴くいわば男性暴露本!!!餅は餅屋理論!

男性が女性をどう見ているのか?

話は

  • 男から女はどう見えているか
  • 男がどうしようもなく好きなこと
  • 男にとってのしあわせとは

の大きな3章にわかれていて、更に細かくストーリーが数話ずつ。
この本に書かれていることは至ってシンプルな物ばかりで、特に重要ポイントを私なりに要約すると

  • 一に笑顔、ニに笑顔、三に笑顔!
  • 褒めて褒めて褒め殺し!
  • 男性の意見を否定せず、全てを受け入れるナウシカであれ!

シ…シンプルすぎじゃなーーーい!?!?
f:id:ok723:20160212220310j:plain
でも、実際これをできてる女性が何人いるだろう?簡単なことなのに私も出来てなかった。興味のない人の前ではブスッとした表情で過ごしてたり、「ハゲ」「デブ」「きもい」などの彼らが傷つく暴言や「なんでそんな事も出来ないの?」と責め立てたり、自分の話ばかりして男性の話を全く聞いていなかったり…

f:id:ok723:20160212220130j:plain
社会という戦場で戦い、嫌でも評価され否定され男性たちはもうズタボロだ。女性に癒やしを求めている。なのに女性から暴言をはかれ愚痴を聞かされ、否定され自尊心を傷つけられたらどうだろう?心を閉ざして自分の殻から出てこなくなってしまうのも当然だ。

つい外見がコンプレックスの女性は
「私は顔が可愛くないからダメなんだ」
「太っているからどうせモテない」
と、見た目ばかり気にしていたりするけど、本当に気にすべきはそこじゃない。大事なのは彼にとって一緒にいて居心地が良い相手と思わせる事だ。男性は、心安らぐ居心地の良い場所を求めているから、貴方が男性にとって

  • 一緒にいて楽しい
  • 面倒くさくない
  • 一緒にいると元気になる

とにかく彼をヒーリングするような「居心地の良い相手」になればいい。

さらに私が「なるほどなぁ〜」と共感した所は

  • 男が女を怖がる理由
  • モテない女の「荷物」とは?

という所で

大体の男から見た女というのは…

怖い

面倒くさい

と思っているそうだ。

マジか。そんな風に思っていたのか男子たちは!(ただし、ヤリチンは例外)
確かに女性のコロコロ変わる感情や急に怒りだしたり、そういう掴めない女性という存在を怖がったり面倒くさいと思うのも、ものすごく納得できた。
モテる女性になるには男性にとって「怖くなく」「面倒くさくない」女性であること。

そして「モテない女の”荷物”とは?」の所では、ある言葉がタブーであり、それが男性から「こいつ重たい荷物抱えてんな…」と判断され敬遠されてしまうと書いてありました。
f:id:ok723:20160212220340j:plain

ちょっと気になっていた男性から
「どうせ僕なんてつまんないやつだから…」
「僕といても面白く無いでしょ?」
なんて言われたらどう思う?いくら気に入ってても「え…めっちゃめんどくさ〜〜〜」って思っちゃうよね。笑

その逆で男性に
「こいつめんどくせぇえええ」
「顔は可愛いけど、内面重たそうだからやめとこ」
と思わせる地雷ワードがここで紹介されてました。これ言ってるアラサー女性多いと思います(笑)

その他にも
f:id:ok723:20160212220510j:plain

f:id:ok723:20160212220524j:plain

  • ダメージの少ない男の口説き方
  • 男が逃げていく言葉
  • 特別な女になる方法
  • 恋が続かない女は何をしているか?
  • 男の育て方

などなど、恋愛ビギナー、こじらせ女子必見の秘訣ばかりでした。

まとめ

「こんなに好きなのにどうして私の恋愛は上手くいかないんだろう…」
「どうすればあの人に振り向いて貰えるんだろう…」
という恋愛経験値ポッポレベルのか弱いひよこちゃん

「なんで性格悪いあの子がモテて私がモテないのかわかんない」
「私なんて男の人には好きになってもらえないんだ…」
とか言っちゃうほんとは愛されたいこじらせ女子にぜひおすすめしたい。
そして貴方が憧れ妬んでいた「ふわふわキラキラ女子」に一歩でも近づいて欲しい。

男性の生態がこれでもかと暴かれているので、男性が読むと「ほんまそれな!!!」「俺らはそれを求めてるのに、女はなんにもわかっちゃいないぜ…」と共感しながら読める内容になっていて楽しめると思います!

色々書いてあったけど、個人的には程よくエロくて、隙があって素直ささえあれば女の子はモテるようになるんじゃないかなぁ…。まず笑顔から一緒に始めましょ〜!!!今年こそはモテ女子なるぞー!!!