
轟け!サブカル女子

上京を夢見るサブカル女

【踊ってみた】Perfumeファンの私が好きなPerfumeの踊り手、振りコピダンスユニットを紹介するよ〜

Perfume サブカル
スポンサーリンク

f:id:ok723:20160324205550j:plain
http://ceramicroni.blog.fc2.com/page-13.html
どうも、Perfume大好きたっつんです!
今年でPerfumeファン歴が8年になるんですが、Perfumeと同じくらい大好きで注目しているのが『Perfume 踊ってみた』というジャンルで踊る踊り手さん達です!Perfumeに憧れたファンたちがダンスを覚えて踊った動画を投稿するというのが、2007年頃にニコニコ動画で流行りだしてから、今ではPerfume公式のイベントとして『ダンスコンテスト』が開催されるまで人気のコンテンツになりました。

これまで色んなPerfumeの踊り手さんを見てきましたが、今回は特に私がおすすめしたい踊り手さんをグループ編、1人3役編、ソロ編、番外編で紹介したいと思います!

グループ編

perfumen


全ての始まりと言われている白服さん、眼鏡さん、仮面2さんの男子3人組グループperfumen!六畳ぐらいの部屋をめいっぱい使って踊るperfumen。そのあまりの狭さから本家Perfumeが昔呼ばれていた「セマイドル」というタグがつけられ、その愛称で親しまれ瞬く間に人気に!今では男子のみのグループもいっぱい出来たみたいですが、最初の動画が投稿された頃は女子3人組のグループがメインで男子グループはほとんどいない状態でした。「男だけど、Pefume踊りたい!」という方の気持ちを後押しし、「Perfume 踊ってみた」というジャンルが栄えるきっかけを作った先駆者的グループ!


アイドル的存在白服さんも塩顔眼鏡さんもイケメン仮面2さんもみーんなかっこいいんですが、個人的にはDream Fighterで卒業してしまった隠れ美声の初代仮面さんが大好きだった…!笑
初期の動画と現在の動画を見比べてみると、現在の動画はダンスのキレキレ具合や画質の良さが向上していてメンバーの成長具合を見れるのも楽しい!第一回ダンスコンテストでは惜しくも負けてしまったんですが、第二回では見事優勝!好きなことをやり続ける事の大切さを教えてくれるとても好きなグループです。

Perfukky


kenさん、kotaroさん、yuyaさん男性3人組グループのPerfukky!男性グループなのに衣装も凝っててスゴイんですが、驚くのはメンバーに40代がいること!しかも2人も!!!Perfumeが大阪城ホールでツアーライブ開催していた時に広場で踊る彼らを見たことがあるんですが、普通に大学生のグループやと思ってました…!すっげー。ちなみにのっち役のyuyaさんは、周りにいたのっち役の女の子達よりも細く、足も綺麗でしなやかでとてもエロかったです…(ドキドキ)

セラミクロニ


しまゆき、ま〜ちゃん、かっちの女子3人組グループセラミクロニ。女子グループではダントツのクオリティ!!!セラミクロニ自体にファンがいるほどの人気っぷり!大体1グループに似ている人が1人いればいいほうなんやけど、セラミクロニは全員似てるという奇跡のグループ!!!髪型だけでなくフォルムもそっくり!3人の身長差、体型差がないのでバランスがとても綺麗で本当に本家と見間違えます。
8年前に投稿されていた「Perfume踊ってみた」のジャンルはほとんどが家の部屋で撮られたもの(もしくは野外、学校の体育館など)で服装は私服などがメインだった中、スタジオで衣装もバッチリ、高画質映像というハイクオリティで動画を投稿しているグループを見たのはセラミクロニが初めてでした。人気グループでも15,000回再生あったら凄いほうなのに、セラミクロニは初回の投稿で244,000回再生…!ただ、ツイッターを見てみたら今年の2.14より無期限活動休止されてしまったそうです。残念だ…。

Natural Flavor


ちあきんさん、ゆうちんさん、pyocoさんの男女混合グループ。女子との調和を考えた男子の衣装、ダンスのクオリティも高いんですが…
編集技術がすげぇええ!!!!!
「コレ、もはやPVじゃん…」と思いながら5、6回見てしまった。最新作のPick Me Upも曲の世界観とマッチした背景、キレッキレのダンスがステキ!!!かしゆか役のpyocoさんは本人より細いんじゃない…???

主婦ゅ~む★


主婦の3人で構成された主婦ゅ~む★Perfumeの旧名がグループ名なだけあって、選曲がかなり初期のものだったり衣装も忠実に作ってあったりとPefume愛がびしびし伝わってくる…!!!初期のダンスはPerfumeが若い時のものなので今のダンスに比べるとピョンピョン飛んだり動きが大ぶりな物が多いんですが、主婦ゅ~む★さんはシンクロ率も高くダンスも上手い素敵なグループやと思います!ちなみに私は青推し!!!

1人3役編

マフラーさん


元々ソロでのっちパート踊っていたマフラーさんなんですが、編集技術があがって3人に分裂!ちなみにマフラーの巻き方でキャラ分けされています(笑)男性にも関わらず本家に負けないくらいのリズム感としなやかさ、そしてキレのあるダンスが素晴らしい。Perfumeのダンスは他のダンスに比べると派手な動きが少ないので一見簡単そうに見えるんですが、指先の位置、足先の角度、手を握るタイミングなど細部まで意識しないとばらつきが目立ってしまう難しいダンスなんです。細部まで意識して踊らないといけないとても難しいダンスなんですが、マフラーさんは指先、足先までがめちゃくちゃ美しい〜〜〜!同じ人物が踊っているからというのはあるけど、それにしても動きが全く一緒で本家を抜くシンクロ率が素晴らしい…!!!

黒★


1人3役で踊る動画を見たのは黒★さんの動画が初めてでした!3人でグループを作って踊るのもメンバー探しや予定を合わすのが大変だと思うけど、1人でそれぞれメンバーの衣装に着替えて何テイクも踊って、更にそれを編集作業…っていうのも、ものすごい時間とエネルギーが必要な事で。本当に愛がないと出来ないことだなーと実感します。

上からマット


あ〜ちゃんパートで踊っている外国人の上からマットさん!外国人の間でもPerfumeのダンスを踊るのが人気で動画をUPしている人はいっぱいいるけどかつてこんなに萌える外国人がいただろうか…!ハンサムで体格も結構いい男性なんですが、仕草が可愛い…!!!サビのキラキラエフェクトで萌え死ぬかと思った。Magic of Loveの世界観をちゃんと取り入れてて動画編集能力も素晴らしいです…。っていうかPerfumeのファンの人みんな編集能力高すぎとちゃう?

ソロ編

なゆたやん


スタイルもよくてダンスのしなやかさも上手な踊り手さんです!

くるみ☆


ルックスもスタイルもダンスも素晴らしい三拍子揃った踊り手さんでファンもめちゃくちゃ多そうなんですが、これ以後Perfumeの踊ってみた動画が残ってないのがちょっと残念…!

リラ子


あ〜ちゃんパートの踊り手さん!ダンスも可愛いけど、部屋が可愛い…!!!

海豚煮


かしゆかパートを踊っている海豚煮さん!お子さんを授かって一度活動休止してしまったんですが、その後また復活して動画アップされています。超スタイルのいい人妻さんです!じゅるり…

馬フューム



ニコニコに相応しい踊り手さん。Perfumeのダンスを知っている人にとっては腹筋崩壊間違いなしな動画です(笑)

おっち


Perfume踊ってみたの中でアイドルおじさんです!!!(笑)レパートリーも多くてPerfume愛をビシビシ感じます。Perfume踊る男性はどうしてこんな愛らしい人が多いんだろう。

オバフューム


飲み物を飲みながらご視聴下さい。ライブ感っていうか、ライフ感満載。最近の踊ってみた動画にはない、個性と生活感溢れるオバフュームさんの動画が大好きです(笑)一番最新作の動画も躍動感半端無くてコーヒー拭きました。

うたまるこ


Perfume踊ってみた初期の方なんですが…編集なしのノーカットでライブ感がスゴイ(笑)いつも幽霊出そうな場所で踊っててちょっと怖いけど、ライブの演出の真似やPVの再現などしてて見ていて面白い踊り手さん!

ゆきじ


Perfumeファンならほとんどの人が知っている、Perfume公認の「そうでない人」ユキジさん!!!現在は第三形態ぐらいまで進化されていますが、初期の動画はふっつーにイケメン!!!ダンスもキレッキレでかっこいいなあと思ってみてた方だったので、いつの間にかめちゃくちゃ変身されていて驚きました!(笑)

エンターテイナーだ…!!!

番外編

メキシコの人


メキシコのファンの方がVOICEというPVを再現している動画です。愛が詰まった動画!!!

pefume(ペフューム)


もう顔以外はI still love UのPVそのものです(笑)本家PV見たことない方はぜひ見ながら比較してみてください(笑)

まとめ

以上、私が好きな踊り手さんでした〜!最近の踊り手さんは容姿、衣装、ダンスのクオリティが高くてほんまスゴイ!Perfumeのダンスは簡単そうに見えて完璧にコピーしようと思ったら難しい動きの物が多いので、かなり練習して踊ってるんだろうなーと感心してしまう…!

グループだったりソロだったりと形は違えど、Perfumeへの強い愛があるところはみんな一緒。Perfumeへのリスペクトがあるから、踊ってみたくなる。本家のPefumeへの愛はもちろん、踊った動画を投稿し続けるファンの人達にも本家と同じぐらいの強いリスペクトを抱いています。