読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

轟け!サブカル女子

上京を夢見るサブカル女

【恋愛名言】ドラマ『私 結婚できないんじゃなくて、しないんです(できしな)』1話〜最終話までの恋愛テクニック、格言まとめてみた!

ドラマ 恋愛 アラサー
スポンサーリンク

f:id:ok723:20160504151638p:plain
引用:http://www.tbs.co.jp/watashi_kekkon/

『私 結婚できないんじゃなくて、しないんです(できしな)』は2016年の春にTBS系列で放送されていた水野敬也著書『スパルタ婚活塾』を原案とした婚活、恋愛ドラマです。

『私 結婚できないんじゃなくて、しないんです』(わたし けっこんできないんじゃなくて、しないんです)は、水野敬也著作の『スパルタ婚活塾』を原案に、TBS系「金曜ドラマ」枠にて2016年4月15日から6月17日まで放送されたテレビドラマである。主演は中谷美紀。報道などでは「できしな」の略称が使われている[1]。
私 結婚できないんじゃなくて、しないんです - Wikipedia

このドラマの中で出てきた恋愛名言、格言まとめてみました。
結婚したいアラサー独身女子や、婚活中の人に役立つ名言多めです!

できしな恋愛名言・格言

第1話「好きな人に好かれる方法教えます!」

十倉の恋愛アドバイス

ツッコミマスターになれ!

f:id:ok723:20161108172820j:plain
引用:十倉の名言

第1話の十倉のアドバイスはツッコミマスターになれというもの。
従順に「へぇ〜そうなんだ〜!」「面白い〜!」と相槌打つだけでは、男性は楽しくない。男性が言うことに対して、適度にツッコミを入れていくことで会話を盛り上げるテクニック。

ツッコミの種類にも

  • 通常ツッコミ
  • 因縁をつけるホスト扱いツッコミ
  • 突然口を塞ぐシャラップツッコミ

とありましたが、正直シャラップツッコミはやり過ぎ感がありました…(笑)

男性は思い通りになる女性よりも思い通りにならない女性に惹かれるので、ツッコミを入れることで予定調和を崩していく。そうすることで、自らの価値を上げ、男性の上に立つ。追いかけたくなる女性を自ら演出する。というアドバイスでした。

恋愛名言

結婚してよかった?

結婚してよかったか?の答えはイエスよ。だってあるじゃない色々。長く生きれば生きるほどドーンと落ち込むときや、急に不安になったり、もうイヤだってむしゃくしゃしたり。でもこの人がいるって思える。こんな私でも側にいてくれる人がいるって。そう思えるって安心よ。
橘昭子

あぁ…即物的なモテなんていいから、ずっと側にいてくれる人見つけたいです…(切実)

ブサイクな女は許す。でも…

俺はブサイクな女は許す。だが退屈でつまらない女は許さない。簡単に諦める女、悲劇のヒロイン気取る女もだ。
十倉誠司

面白いブス目指します。

女の価値

酷なことを言うようだが、一般的に女の価値は下がり続ける。1歳、歳を取るごとに劣化しただのなんだの言われ、どんどん自信はなくなる。立ち上がるなら今だ。女の価値が一番高いのは常に今なんだから。
十倉誠司

今が一番若いんだから「どうせ私なんて〜」「もう歳だから〜」って口癖は封印しようっと。

第2話「誰にでもモテる方法教えます」

十倉の恋愛アドバイス

仮氏(カリシ)を作れ!

f:id:ok723:20161108175505j:plain
引用:十倉の名言

女性は誰かを好きになると、その人しか見えなくなる。一途になるあまり、感情のバランスを崩しやすくなる。好き好きアピールしすぎて、最終的に好きな人に「こいつ…重いな…」と思われてしまう。

好きな人に重いと思われないために余裕を保つために仮の彼氏「仮氏」を作れ!というアドバイス。
好きな人が出来た時、どうしてもその人に電話やLINEをいっぱい送りたくなってしまっていたので、このアドバイスを活用して仮氏っぽい人にLINEを送っていました。笑

3つのションを男ウケに!

3つのションというのは

  1. コミュニケーション…明るく愛嬌たっぷり、程よく本音。
  2. リアクション…本物の感動を
  3. ファッション…清らか、可憐、可愛らしい

コミュニケーション、リアクションはすぐに変えるの無理かもしれないけど、ファッションなら、すぐに変えられるし、しかもすぐに効果の出るポイントなんですよね。この3つのションを実践すれば、誰からも愛される女性になるというアドバイスでした。スキニーやジーンズばかり穿いてる人はとりあえず、スカート穿くところから始めてみましょう!

恋愛名言

理想の男性と結婚する為に必要なもの

理想の男性と結婚ために必要なのは容姿や若さではない。真実と向き合う勇気である。
十倉誠司

アラサーなのに未だに女同士で集まっては「女子会〜♡」とか言ってませんか?まずは真実と向き合う勇気を出していきましょう。まぁでも、女子会ほど楽しいものないからなぁ…(笑)

第3話「デートで男性を落とす方法教えます」

十倉の恋愛アドバイス

楽しいデートの秘訣は「ライフ・イズ・ビューティフル」

f:id:ok723:20161108235600j:plain
引用:十倉の名言

危機的状況も悲観せずポジティブに捉えていたことで物語が好転していく…という内容の映画『ライフ・イズ・ビューティフル』をキーワードにした今回のアドバイス。

知り合って間もない相手とのデートだったら、時には気まずい場面になる瞬間もあるでしょう。もしかしたら相手がとんでもない失敗をしてしまうかもしれない。

その時に「うわ、最悪…」と思うのではなく、その気まずい状況を「逆に楽しい」というマインドであえて楽しんでみる。

デートが上手く進まなくても「逆に楽しい」
一緒にいったレストランの味が最悪でも「逆に楽しい」

女性がこういうマインドでいてくれたら、男性も失敗を恐れず「この子、一緒にいたら落ち着くなー」なんてリラックスしてデート出来るのかなーなんて思いました。

恋愛名言

最悪な時こそ「逆に楽しい」

長い人生色んなことが起こる。体を悪くしたり職を失ったり。そんな時「逆に楽しい」と思える女を男は生涯のパートナーとして求めてる。
十倉誠司

ポジティブ最強ってことで。

落ち込んだ時はプラス面を探そう

全ての出来事にはプラス面とマイナス面があってだったらプラス面探そうって。一度は好きでいてくれたことそれはプラス。なんだかんだ失敗してるけど、まだ首の皮一枚繋がってて、彼もまだ独身。それだってプラス。それに私には恋愛アドバイザーがいる。だからまだ諦めない。逆に楽しくなってきた。
橘みやび

一見最悪って思える出来事にも必ずプラス面はある。プラス面を見つけるのが上手な女性になりたい。

結婚が難しくなった時代だからこそ

俺はお前に同情する。正確には今この時代、恋愛や結婚に悩む全女性に同情する。好きな男と結婚したい。そのシンプルな願いが今やどんなに難しいか。結婚に対する強制力がない。自由に色々選べる。だからみんな迷う。特に男はそうだ。だから女のほうが頑張らなければならない。
十倉誠司

独身アラサーのみんな、一緒に頑張ろうね…(汗)

好きな男か妥協で結婚できる男か

「結婚しよう。」そう言ってくれる男は希少だ。このままエベレストを目指しても何の保証もない。何の見返りもない。結婚したらしたで家庭は手に入るが、夫を好きにはなれないかもしれない。永久に。好きな男か、結婚出来る男か悩んで選び取れ。
十倉誠司

自分の幸せは自分で探しに行くしかない。

第4話「合コンで圧勝する方法教えます!」

十倉の恋愛アドバイス

f:id:ok723:20161110065906j:plain
引用:十倉の名言

4話で合コンに行くみやび。そこで十倉から合コンでのモテ極意を教わります。それは

  • トークを極めよ!
  • おさわりを極めよ!

というもの。

トークを極めよ!

f:id:ok723:20161110065949j:plain
引用:十倉の名言

トークを極めるとは一体どういうことなのか。合コンでは必ず定型文のような質問が飛んでくる。

「いくつなの?」
「彼氏はどれくらいいないの?」

こんな質問に対してど真面目に答えてはいけない。ここでトリッキーな返答をすることで、場も盛り上がり男性陣をドン引きさせる事なく「この人楽しそうだなー」という好印象を与えられるテクニック。

例えば年齢を聞かれた場合…
「その質問に対してはヒンドゥー語で答える事になるけどいい?」

彼氏はどれくらいいないの?と聞かれた場合…
「3か月。犬年齢でいうとね」

笑いを交えた返答で好感度アップ。

おさわりを極めよ!

f:id:ok723:20161110070003j:plain
引用:十倉の名言

ノリとコミュニケーションが重要な合コン。ボディタッチを巧みに操れれば合コンを制するというアドバイス。

  • ソフトびんたで相手の頬にタッチ!
  • 立ち上がる際にどっこいしょタッチで自然なボディタッチ
  • アニマル餌付けで完全に心を掴め!

アニマル餌付けはレベル高すぎ(笑)まぁでもどっこいしょタッチとかは使えそうかなぁ。あからさまなボディタッチは引かれるけど、こういう自然なものだと男性を上手くドキドキさせることが出来ます。実践してみて下さい!

恋愛名言

自虐をしてしまう理由

誰も求めてない自虐、誰も求めてない正論。全ては自信の無さから来ている。
十倉誠司

おっしゃるとおりでございます。誰かに突っ込まれるのが嫌だから、自分から全部言っちゃうんだよね。これはダメだね。笑

第5話「友達から本命にのし上がる方法教えます!」

f:id:ok723:20161110070022j:plain
引用:十倉の名言

f:id:ok723:20161110070203j:plain
引用:十倉の名言

十倉の恋愛アドバイス

友達以上恋人未満から脱するには「楽を極めよ!」

今回は友達以上恋人未満の人に対する恋愛アドバイスでした。そこから脱却するには「楽を極めよ!」と。みやびのように付き合う前から体の関係になってしまうとそこから恋人になるのは難しい茨の道。でもそんな関係性にもメリットがあると十倉は強く語り

  • 気軽
  • 手軽
  • リラックス

を心がけよとみやびにアドバイスしました。

見返りを求めること一切辞め、まずは相手にとってとにかくメリットを感じさせる、相手にとっての楽とはなんなのか、それを第一に優先させることで友達以上恋人未満から恋人に進展もあり得る!というテクニックでした。

…が、これ実行するのはかなり困難な道だと思うなぁ。だって、自分の見返り一切期待せずにただひたすら尽くし続ける…。かなりの大博打打たなきゃいけない。ギャンブラーだよ。だって、自分の費やした時間が必ず良い結果を産むと言い切れないものに貴重な財産を投資するわけだから。

そんな大博打打ってでもいい、尽くして尽くして尽くした結果、大失敗しても許せるってぐらいその相手の事が好きなら、実行してみる価値はあるかも知れませんね。

恋愛名言

好きな人から返事がこない理由

辛いだろう。だが、受け入れろ。世の女たちにも俺は言いたい。男なんてものは単純だ。好きな女には連絡する、デートする、プロポーズする。なのにそのアクションがないのは、今仕事が忙しい、特定の彼女を作らない主義、まだ結婚は考えられない時期でもない、お前がその相手じゃないから。それだけだ。
十倉誠司

真実は残酷である。

欲望に素直に

自分の心に嘘をつくな。自らの心に嘘をつくことそれは本心を覆い隠し欲求にフタをしてしまうこと。するとそこで人の成長は止まる。欲望、それは成長の源。もっと正直に欲望解放せよ!
十倉誠司

気持ちを押さえ込んでグズグズ引きずるよりも、解放してしまったほうがスパッと物事が進む場合もあるよね。

自信を取り戻す方法

恋愛で失った自信は恋愛でしか取り戻せない!それ以外お前に道はない。
十倉誠司

失恋は次の恋愛で上書きしよっ!

追いかけられる女になる

それに少し位なびかないくらいのほうが相手にとっていいの。簡単に手に入ったら男の人は燃えないのよ。
橘昭子

追いかけさせられる女になりたい。

第6話「忘れられない人を取り戻す方法教えます!」

f:id:ok723:20161110073134j:plain
引用:十倉の名言

実は奥さんと離婚寸前だった十倉。今回はみやびが「離れてしまった女心を取り戻す方法」を十倉にアドバイスする。

みやびの恋愛アドバイス

女心は『性転換理論』と『あしながおじさん作戦』で取り戻せ!

f:id:ok723:20161110074127j:plain
引用:十倉の名言

十倉の「俺御殿」「俺飯」「俺コントロール」にみやびはメスを入れました。奥さんの気持ちが全くわかっていない…と。

そこで『性転換理論』と『あしながおじさん作戦』を伝授します。

とにかく相手目線に立つ『性転換理論』

女心を取り戻す為にまずは女性の立場に立て!というのが性転換理論でした。

男性なら女性の立場に、女性なら男性の立場になって

「今相手がどんな心境なのか」
「どうして怒っているのか」
「自分に対してどんな不満を抱いているのか」

と想像する事。

相手の立場になれば、見えてこなかった不満がおのずと見えてくる。とにかく相手の立場に立つ事。それが復縁するための第一段階だと。

恋愛関係を上手く育むのに「相手の気持ちを想像し、歩み寄る」っていうのは必須スキルだと思います。

それを実感するためにみやびは十倉に「朝起きて、御飯作って旦那と子供を起こして、化粧してピンヒール、ミニスカートをはいて出かけろ」なんて言うんだけど、そんな格好で出かける旦那とか増々嫌いになりそうだけど(笑)

『あしながおじさん作戦』

次に『あしながおじさん』作戦。女性と喧嘩して復縁したい場合、どうしたらいいか。

まずは、離れる。

喧嘩して女性が男性に対してうんざりしている場合、男性は迫ったりせずに黙って待つ。怒っている女性にはどんな言葉も耳に届かないので、まずは女性の感情が落ち着くまでそっとしておく。売り言葉に買い言葉にならないように、女性の怒りが静まるまで離れる。

そして、女性が寂しくなったり弱った時に手を差し伸べる。そのチャンスが来るまで、耐えて耐えて黙ってじっと待つこと。

男性向けテクニックとして紹介されましたが、これ女性にも使える理論だと思うなぁ。

喧嘩した時って、女性は罵詈雑言並べ立てて、恋人や旦那さんをとにかく責め立てるんですよ(笑)追い詰められた男性は自分の殻にこもるようになって、だんまりを決めます。

彼から言葉が返ってこない事に、女性は増々不満を溜め

「黙ってないでなんか言ったらどうなの!!!」

と更に追い詰める。

「まだ怒ってるよ…疲れるし喋りたくない…」と更に心を閉ざす男性…。

という悪循環が生まれることになります。笑

状況が悪くなった時は、感情に任せて言葉を投げかけるのを一旦やめて、冷静になる時間を設ける。そして相手の立場に立ち、相手の気持ちを想像する。

恋愛シーンでは「沈黙すること」がかなり有効な手立てだと言えるでしょう。怒ってたら思ってもないこと言っちゃったりして余計こじれたりするからねぇ。

6話恋愛アドバイスまとめ

俺ルールで女性を縛らない
育ってきた環境が違うから、好き嫌いは否めない。相手を自分のルールでギチギチに縛らないこと。結婚ってお互いの譲歩がなければ成り立たない生活なんだなーとつくづく思います。

性転換理論で相手の立場に立つ
パートナーの気持ちが知りたかったら、まずは相手の立場になって物事を見てみること。自分目線では気づかなかった事が見えてくる。

あしながおじさん作戦で相手を待つ
相手が冷めている時は、強引に迫ったりせず、相手が再びこちらを向くまで黙って待つ。振り向いた時に優しく手を差し伸べる事。

恋愛名言

まずは離れる

まずは、離れなさい。女は理屈じゃない、感情の生き物だから。一度相手にシャッターを降ろすと、こじ開けるのは大変。だから離れるの。遠くで見守るの。そして風向きが変わるのを待つ、必ずチャンスは訪れる。彼女がヘコむ瞬間が…それまでただ見守る。男よ、1歩下がって女を見守り、いざという時に手を差し伸べろ!それ以外にお前に道はない!
橘みやび

弱ってるとふらーっと戻りたくなる時ってあるよね。笑

女性のやりきれない気持ち

経験してみなさい、奥さんの日常を。朝起きて、ご飯作って掃除して、夫や子供を見送ってゴミまとめて洗濯して。外で働くママもいるのに私はいいのかな〜って。わかる?奥さんの割り切れない想い。
伊藤優里

尽くしても尽くしても誰からも感謝されない日々を過ごす主婦のやりきれない気持ち。主婦だって褒められたいし、認められたいし、社会の役に立ってるって実感したいんだよね。旦那さんの「いつも頑張ってくれてありがとう」って一言だけで、主婦は頑張れるようになるのになぁ。

強くなること

好きだから、結婚したい。そんな風に思えなくなったのいつからだろう。私ももっと強くなりたい。
橘みやび

アラサー女性は強くならなきゃいけないんですね…。

第7話「理想の男と結婚する方法教えます!」

f:id:ok723:20161110090446j:plain
引用:十倉の名言

諒太郎との結婚を視野に入れ始めたみやび。第7話では理想の男性と結婚するためのテクニックが伝授されます。

十倉の恋愛アドバイス「逆に男を感動させろ!」

f:id:ok723:20161110090447j:plain
引用:十倉の名言

女性は男性に感動させて欲しいと願っている。楽しませて欲しいと期待している。

が、そこを逆手に取って女性自ら男性を喜ばせる。これだけで他の女性とは違う唯一無二な女になれるという。

そこで男性を感動させるテクニックは次の2つを実践しろとのことだった。

安物に感激、高級品にオロオロ

f:id:ok723:20161110090909j:plain
引用:十倉の名言

男性からプレゼント貰った時、どんな反応をしていますか?

十倉は「いざ交際が始まったら、男は必ず何かしらプレゼントくれるので、その時のリアクションが重要」だと言う。

そのリアクションの出来次第で彼女喜ばせようと、どんどんプレゼントが重なり、最終的には最も高価なプレゼント…つまり結婚を差し出すことになるんだそうだ。…ってほんまかいな(笑)

確かに男性からプレゼントよく貰ったりする女の子ってリアクションがカワイイんだろうなーって思う。可愛い反応返ってきたらどんどんあげたくなっちゃうもんね。笑

男性ってわざわざ口には出さないけど、そういう細かい所ちゃんと見ていて

「見た目は派手だけど、物を大事に扱ってるんだな、この子」とか
「この子高級品ばっかり持ってるから、もし結婚したらお金かかりそうだな」とか
結構チェックされてると思う。結婚相手に考えてるなら尚更だよね。

シャッタートークはNG

f:id:ok723:20161110090834j:plain
引用:十倉の名言

シャッタートークとは
「怖いのだめだから」
「高い所苦手だから」
「トマト嫌いだから」
とシャッターをおろすかのように、会話を終わらせてしまうこと。

これをされると男性はドン引き間違いなしらしいです(笑)確かに相手に会話振って「あ、俺それ興味ないから!」なんて言われたら凹むよね、そりゃ。嫌われたくないからって無理して嫌いなもの食べたり、苦手なジェットコースター無理して乗る必要はないけど、シャッタートークで会話をストップさせてしまわないように気をつけたいところ。

恋愛名言

結婚とは

重たいけど暖かい。それが結婚だ。どうだ悪くないだろう。
十倉誠司

悪くないーーー!したいーーー!!!

同棲

ずっと一緒にいようよ。帰ってバイバイするよりただいまって同じ部屋に戻る方が楽しいよ。
橋本諒太郎

こんな理由で同棲し始めるのもいいよね。

女子力よりも感動力を磨け

例え本当は別に欲しくなかったとしても目に見えないプロセスを想像しろ。その品がお前の手元に届くまで、様々な人の知恵と労力が積み重なっている。原材料を調達する人、デザインする人、作る人、その品を運ぶ人、店頭に並べる人、そして閉店後、その店を警備する人。それらの人々の努力が思いがあってその品は今、お前の手元に届けられた。そのプロセスを思い浮かべ、感動する力を養え。
十倉誠司

アラサーが鍛えるべきは女子力よりも感動力…!!!

第8話「好きな人と距離を縮める方法教えます!」

十倉の恋愛アドバイス「女は待ちの姿勢であれ!」

f:id:ok723:20161110093114j:plain
引用:十倉の名言

「待ってろ。何もするな。女は基本待ちの姿勢。電話もメールもするな!」

好きな人、恋人からの連絡が返ってこない事で悩む女性はめちゃくちゃ多い。恋愛コラムサイト見てても「彼から連絡が返ってきません」やら「いつも私から連絡してばかりで彼から連絡くれません」やらそんなのばっかり。
女性はメールの頻度で相手からの愛情を図ろうとするんだけど、連絡手段としてメールを利用している男性からしたら
「朝何食べた?」
「今日はこんなことしたよ」
「会いたいなぁ」
なんてメッセージに対してどう返していいかわからない。っていうか正直めんどくさい。女性はメールを重視するのに対して、男性は直接会っている時間を重要視するからどうしてもメールが億劫になってしまうんだと思う。

女性からしたらその気持ちがわからなくて
「なんで連絡くれないの」
「今何してるの」
「どこにいるの」
なんていちいち確認してしまったり。男性は増々「面倒くさいな」と思ってしまう。
なので、男性から連絡がない時は黙って相手の出方を待つ事。下手に追撃メールを送ったりしない。相手から返信がないからといって感情的な行動に出たり「返事してよ!!!」と責め立てない。

巷には「連絡にはすぐ返すな」というメソッドが溢れていてそれを実践し「ごめん忙しくてメール返せなかった〜でも貰って嬉しかった〜」なんて駆け引きする女性がいるけど、これも十倉はダメだという。

「駆け引きとは嘘だ。嘘はバレる。こいつわざと返信を遅らせているんじゃないか?そう思うと一気に冷める。だからといって、すぐにメールするのも間違っている。「この女、俺に夢中だ」と気付いた男は一気に冷める。この矛盾を打破するにはどうすればいいか?方法は1つしかない。」

好きな人からメールの返信がこない時は『AKKKNM理論』を使え!

f:id:ok723:20161110093116j:plain
引用:十倉の名言

矛盾を打破する方法、それは本当に忙しくすること。
「彼からの連絡がなくて寂しいの」
「いつもメールが返ってこないか気になって…」
そういう女性は彼に連絡とる暇がないくらいに、忙しくする。趣味に没頭する。メールを打つ時間も惜しい位の多くの予定を入れる。メールをくれる知り合いをたくさんつくる。

そうすれば、その男のことを考える時間も少なくなり、結果的に連絡を取るタイミングが自然に遅れていく。

「あれ?これ、結果的に駆け引きになっちゃってます?」

名づけて、AKKKNM理論。

前回の感動力にも言えることだけど、演技は必ず男性に見抜かれる。男女の関係というのは押しなべて結果的にそうなったを心がける事が大事。

目指せ、高まっちゃった婚

f:id:ok723:20161110093117j:plain
引用:十倉の名言

理想の男と結婚する方法、その1は『逆に男を感動させろ』そして、理想の男と結婚する方法その2は『目指せ、高まっちゃった婚』

結婚に焦った女性を男性は敬遠するので
「誰でもいいから結婚したい」だと高まっちゃった度は0となり、男性はうんざりする。「結婚の意志はなかったけど、気持ちが高まったから結婚したくなった」というスタンスでいる事。

あなたが好きだから結婚したい→高まっちゃった度1
別に結婚したくないけど、あなたとだったら結婚したくなった→高まっちゃった度2
あなたのことが好きすぎて1周回って結婚しなくても一緒に居られたら良いかと思ったけど、さらに気持ちが高まったことで2周目に入って結婚したくなった私がいる→高まっちゃった度たくさん!
「自然に結婚へと気持ちが高まった。けして自分の都合ではなくあなたを好きになった結果として結婚したい。」だと男性も受け入れやすいみたい。『結婚=幸せ』って捉えてる女性は「とりあえず、誰でも良いから結婚したい」なんて考えに至っちゃうのかもしれない。私プロポーズされた時「この人となら不幸になっても、一緒にいたいかどうか」を一番に考えてました(笑)結婚したから幸せになれるわけじゃなくて、そこから幸せを作っていける相手を選ぶのが結婚だと思う。幸せは与えられるものじゃなくて、自分たちで作っていかなきゃいけない。自分が不安だから結婚したいなんて考えだったら、結婚できたとしてもいつか破綻しちゃうと思う。

掴め、男の胃袋!

f:id:ok723:20161110093119j:plain
引用:十倉の名言

手料理で男の胃袋をがっちり掴めば、結婚まであと一歩!その時作る料理は「雑炊」がいいと十倉は言う。男性が弱っているココぞ!という所で胃に優しい料理を作ってあげる。これで男性はコロッと落ちてしまう。
弱った男性に雑炊を作ってあげるなんてシチュエーションになったことないけど(笑)心身ともに弱っている時の優しさにはクラっといっちゃいそうですね。

恋愛名言

結婚を迫るな

いいか、この先自分から迫るな。世の女たちにも俺は言いたい。いくら自分の賞味期限が迫ってようが、経済的に追い詰められてようが己の都合で結婚を迫るなどもってのほかだ!
十倉誠司

結婚だけはぐいぐい迫っちゃダメですね…。笑

大丈夫

あなた、きっと幸せになる。だから大丈夫。
橘昭子

私、幸せになるねーーー!!!涙

第9話「プロポーズを引き出す方法教えます!」

十倉の恋愛アドバイス「理想の男と結婚する方法!」

男が抱える不安を解消する

f:id:ok723:20161110102302j:plain
引用:十倉の名言

男性は常に3つの不安を抱えているという。

  • 金に対する不安
  • 束縛される不安
  • 儀式に対する不安

服や食事に金をかけない地味な女性や男を野放しにする都合のいい女性は一緒にいて楽ではあるが、魅力は感じない。逆に普段お洒落でいかにもお金がかかりそうという女性に対しては「結婚したらお金かかりそうだな〜」と不安を感じてしまう。

あぁ…これは真理だなあ。最近は結婚する人が減ってるのもこの3つが大きく関わってるんだろうなぁと思う。結婚するとお金かかるもんねぇ…。

小悪魔からリラックマ!

f:id:ok723:20161110102304j:plain
引用:十倉の名言

男が抱えている3つの不安。
それを解消するには

付き合う前は高級志向のいい女感。そして付き合ってからは、意外に金のかからない女を演出する。

む、難しいよぉ〜〜〜!(笑)私の場合は地味女なので、ダイヤキラッキラのハンドバックとか買えばいいかな?笑

「多くの婚活本には結婚願望のない男と付き合うのは時間の無駄。次を探しましょうなどとある。しかし俺の考えは違う。まずは考え方を変える。男が申し込むものではなく女が申し込ませるものつまり男側がお客様だ。」と十倉は言う。

すぐに男性の考えを変えることは出来ないけど、こうやって自分の魅力や一緒にいることで得られるメリットを間接的に伝えることで、彼も結婚を考えるように鳴っていくかも。ただし長期戦になるだろうなぁ。

恋愛名言

たった1人の女を幸せにできないようなやつ

いくら褒められても、女の1人を幸せにできないようなやつに俺のシチューはやらない。
十倉誠司

1人の女性を幸せにして初めて男性は一人前になります。

結婚するって

お袋は親父に振り回されっぱなしでぐっと我慢してて、姉貴は愚痴ばっかりで…結婚って、生活するってことなんだろうな。
桜井洋介

胸にズシッとくる名言だ…笑

最終話「幸せになる方法教えます!」

十倉の恋愛アドバイス「プロポーズを手に入れる方法!」

いよいよ最終話!このまま桜井とくっつくのか…!?テクニックもいよいよ本題に入ってきます。婚活中の方必見!

プロポーズを引き出すエージェント理論

f:id:ok723:20161110105355j:plain
引用:十倉の名言

彼氏と自分の家族を面会させ、家族を介入させる事で、結婚を後押しさせるというこのテクニック。

うちの両親はエージェント理論で見事結婚を決めました。笑

シャイで結婚しようとなかなか言い出せずにいた父と、ずっとモヤモヤしていた母。

ある日、父の実家に遊びに行った時に父のお父さんが「お前らいい加減、結婚したらどうや」と言ってくれてようやく父も結婚を決めたわけです。

家族の後押しって強い。

おじいちゃんがその言葉を言わなければ、2人は結婚してなかったかもしれないし。

間接的に言ってもらうことで、自分のイメージを悪くすることなく、結婚へ導いて行く。外堀を埋める手堅い方法だと思います(笑)

ロスタイム理論

f:id:ok723:20161110105358j:plain
引用:十倉の名言

ロスタイム理論とは

「ふられた後の方が付き合って欲しいと言う言葉を投げ入れやすい」

という逆転の発想で、サッカーのロスタイムに怒涛のシュートを放つがごとく
「俺、この1週間でかなり成長したけど付き合わない?」
「じゃあもし俺が勝ったら付き合ってもらうことで!」
などとあくまで冗談っぽく口説き、そういうキャラになれば永久的に相手を口説くことが出来る。

「そういうキャラになる」っていうのは強い。キャラが確立されたら立ち回りやすくなるから。

「結婚して欲しい」という願望を上手くコーティングしながら、ギャグっぽく結婚を迫る。これが最強の婚活理論ロスタイム理論。

男性は本音を冗談でうまくコーティングできる女をすごく可愛いと思うし、更にこんなことを言う女性に「本当にプロポーズをしたらきっと喜ぶだろうな」と想像し始めるようになる。

楽しく男性を転がす女性でありたいなぁ…(笑)

恋愛名言

結婚はゴールじゃない

結婚がゴールじゃないよ。結婚式あげる日がピークじゃだめなのよ。後は落ちるだけなんだから。理想の結婚生活っていうのはさ、ピークは最後が理想!
杉野 由香里(桜井の姉)

桜井くんのお姉さん説得力ありすぎて辛い。

結婚生活

私もさ、今の旦那に不満はいろいろあるんだけど、年取ってもうすぐお別れだねって時にあんなこともあったね、こんなこともあったね、一緒にいてよかった、そう話せるために今頑張ってる。結婚生活は長いから。
杉野 由香里(桜井の姉)

言葉の重みよ!!!

結婚は頑張ってするものじゃない

結婚て頑張ってするものじゃないわよ。自然とそうなるものよ。
橘 昭子

片方が結婚したいと思ってても中々難しいのが結婚。タイミング〜

後悔しないように

想いがあるのに何も言えないのは後悔する。そうわかってるから、だから行ってこいよ、十倉さんのところ。
あの人に会って確かめてこいよ、俺みたいにずっと後悔しないように、会って確かめてこい。
桜井 洋介

桜井くん男だなぁ〜〜〜。

結婚よりも私らしくいられること

結婚しなくちゃってずっと思ってた。大事な恋だから必ず実らせて、絶対成功させてって。でも、結婚なんてしてもしなくても、どっちでもいい。ただ一緒にいたい、そう気づいたの。私が私らしくいられるのは、あなたと一緒の時だけ無理しなくていい。努力しなくていい。このままでいられるの。
橘 みやび

達観してますね…。ここまで来るにはかなりの経験値が必要になりそう。

まとめ

f:id:ok723:20161110105400j:plain
引用:十倉の名言

以上、できしなに出てきた恋愛名言、格言まとめでした。
これらのテクニックを実践していれば、すぐに彼氏出来て、すぐ結婚出来る気がしてきた…!

何よりも「男性目線で物事を捉える」ということが大事な気がします。

十倉の格言実践して、独身アラサーは今年こそ結婚しましょう!!!

出会いがなくて困ってる人は婚活サイトとか利用してみるのも手だと思います。

エン婚活

アラサー女子達、幸せになってね!