
轟け!サブカル女子

上京を夢見るサブカル女

『閃輝暗点』とかいう必殺技みたいな名前の病気になった話

体験記
スポンサーリンク

f:id:ok723:20160526194039p:plain
必殺、閃輝暗点!!!!!

どうも、乱視持ちのたっつんです。
この間仕事中に『閃輝暗点』って名前の症状に襲われまして。
なんだか必殺技っぽい病名なんですが、これが結構恐ろしい症状でした。
閃輝暗点が起きる原因や、対処法など書いていきます。

仕事中、突然視界が見えにくくなった!

ある日の仕事中、いつものようにパソコンで作業してたら、急にパソコンの画面が見えにくくなった事に気づく。

「あれ?ぼやけて見にくい…」

最初は「だいぶ集中して作業してたし、目が疲れたのかなー」なんて思ったんだけど、目の疲れにしてはちょっとおかしい。

f:id:ok723:20160526195009p:plain
パソコンの画面がこんな感じだった。
視界が滲んで全く見えない…!!!

視界全体というよりは、目線を落としている部分だけが水で滲んだようにぼやけてしまう。

次第に滲んだ部分が真っ黒になって完全に文字が読めなくなってしまった。

なんだ!?この爆弾おにぎりみたいな黒いマルは!

っていうか、これってヤバイやつ?

少し休憩すれば治るだろうと思い、作業を一時中断して目を休める事に。
ギュッと目つぶったり、窓から遠くの景色眺めてみたりしたんですが一向に治らず。

「肝心な場所にモザイクがかかってて見えない…」って状態がずっと続いて、かなりストレスでした。仕事に戻りたいのに戻れないし。

休憩しても症状が改善する様子はなく、段々近距離を見るのが気持ち悪くなってきてしまったので、社長に事情を話し、しばらく外で休憩させてもらうことに。

遠くの景色をぼーっと眺めながら

「これ一生見えなくなる病気とかだったら、笑えないなー(笑)」

なんて考えてたら、段々と黒い点がなくなってきたのでほっと一安心…。

のはずが、今度は右下がこんな感じで光り始めました。

f:id:ok723:20160526200701g:plain
えええええー???なんか光ってるんだけどーーー!?

ギザギザの形がビカビカ光って右下の視界が全く見えない!なんで!?

不安になってビカビカ光ってる所へ手を持っていくと…視界から手が消える。

この時点でようやく

「あっ、これやばいやつだ。一刻も早く病院にいかなきゃいけないやつだ」

って気づいて。
(でも、その数秒後には「あっ、でもこれブログネタに出来るやん!」とか考え始めるブログ脳でもあった)

そんな事考えてたら、右下のギザギザも次に消えて、ようやく普通の視界が戻ってきたので一安心して、仕事に戻ろうとしたその直後

今度は頭に激痛が。

20数年間、体験したことのない痛さ。
頭が痛い!痛いよ!割れる、割れちゃうよぉぉおお

とりあえず視界は普通になったので頭痛を抱えながら仕事に戻り、その日は時間的に病院に行けずそのまま帰宅。
帰ってからもずーっと頭がガンガン割れそうで、気を失うように眠りにつきました。

黒い丸、ギザギザの正体は『閃輝暗点』だった!

翌日。
朝起きたら何もなかったかのように視界も普通。
頭痛も全くなくなっていて「昨日のは何だったんだろう…」と思いながらも、とりあえず眼科へ行きました。

診察で先生に症状を話す。

私「先日仕事でパソコン触ってたら、急に視界の真ん中だけ見えなくなって」
先生「ギザギザした形の物が見えたり、光ったりして見えにくくなりました?」
私「なりました!」
先生「目をつぶっても光ってました?」
私「はい、光ってましたね」
先生「それは恐らくセンキアンテンですね」
私「セ、センキアンテン?」

メモに『閃輝暗点』と書いて見せてくれた。

先生「ネットなどで調べて貰ったら色々出てくると思いますが、まぁまだお若いですし、恐らく脳の血管が震えた事などで起きたんじゃないかと思います」

私「脳の血管が…震える…(なにそれこわい)」

先生「閃輝暗点の特徴としては視界が光ったように見えにくくなり、その後激しい頭痛が起こることがありますね

私「あっ、頭痛起こりました…」

先生「初めてならそこまで心配する必要はないですが、もしこういった症状が2回3回と頻繁に起きるようなら、一度脳神経外科のほう受診されてMRIなど精密検査受けたほうがいいかと思います

そして満面の笑みで

先生「頻繁に起こる際は脳梗塞の可能性などもありますので(ニッコリ)」

と恐ろしい事を告げられました。

脳梗塞とか怖すぎるんですがぁああ!?!?

閃輝暗点ってどんな症状?

帰って「閃輝暗点」で調べてみると

まず、視覚障害が起きる。突然、視野の真中あたりに、まるで太陽を直接目にした後の残像のようなキラキラした点が現れる。視界の一部がゆらゆら動きだし、物がゆがんで見えたり、目の前が真っ暗になったり、見えづらくなる。その後、みるみるうちに点は拡大していく。ドーナツ状にキラキラと光るギザギザしたガラス片や、ノコギリのふちのようなもの、あるいはジグザグ光線のような幾何学模様が稲妻のようにチカチカしながら光の波が視界の隅に広がっていく。これは無数の光輝く歯車のような点が集まり回転しているようでもあり、視界の大部分が見えなくなることもある。これらの視覚的症状は短時間に進行する。そしてこの閃光と暗点は5分から40分ぐらいで広がって、視野の外に出て消えて行く。この症状は目を閉じていても起きる。症状が治まった後、引き続いて片頭痛が始まる場合が多い。この後に頭が割れてしまいそうな激しい片頭痛が3〜4時間続き、強烈な吐き気・嘔吐などを伴うことが多い。
これら症状は若年の場合、年齢と共に回数も減りその内にほとんど起こらなくなる。
中年の場合で、閃輝性暗点だけあって、その後に頭痛を伴わない場合は、まれに脳梗塞、脳動静脈奇形、脳腫瘍や、血栓による一過性の脳循環障害が原因である可能性がある。
閃輝暗点 - Wikipedia

って書いてて、ところどころ恐ろしいことが書いてある。こわい!やめてよ!

ちなみに症状を表現した絵がコレ・
f:id:ok723:20160527105300j:plain
f:id:ok723:20160527105111g:plain
ヒャ〜〜〜怖すぎんだろ〜〜〜

でも本当にこんな感じのがずっと右下でギラギラチカチカしてました。

先生曰く、閃輝暗点を判断するポイントは
- 目が見えにくくなった後、頭痛が起きる
- 目をつぶってもギラギラ光るのが消えない
というところだそうで。

目の病気の場合だと目を閉じたらギラギラは見えなくなるので、私のように目を閉じても消えない場合は、脳に異常がある確率が高いそうです。

私は今回初めて閃輝暗点が起こったので目の病気だと思って眼科に行ってしまいましたが、先生曰く「上記の症状が頻繁に起こる方は脳の異常の可能性があるので、眼科に合わせて脳神経外科受診をおすすめします」との事でした。

閃輝暗点が起きた原因

先生曰く、閃輝暗点が起こる原因として

  • ストレス
  • 緊張がほぐれた時
  • コーヒーなどの食べ物の摂取
  • 喫煙
  • 避妊用ピル

などが該当するそうなんですが、私ストレスもそんなにないし喫煙もしないし、ピルも飲んだことないし…。

で、唯一「普段と違う事したかも!」って思い当たるのが

コーヒーの過剰摂取と睡眠不足。

普段は布団に入ったら3秒程で眠れる体質なのに、ここ最近なかなか寝付けなくて。3時頃ようやく寝て翌朝7時に起きるという最悪の生活サイクル。

睡眠時間短いから眠たい→コーヒーをたくさん飲む→コーヒーで寝付けない

という悪循環に。

恐らくこの乱れた生活サイクルが閃輝暗点を引き起こしてしまったみたいです。

では、次は閃輝暗点の対処法について書いていきますね。

閃輝暗点の対処法

原因になっている生活習慣を見直す

  • ストレス
  • 緊張がほぐれた時
  • コーヒーなどの食べ物の摂取
  • 喫煙
  • 避妊用ピル

上記の原因の中に思い当たるものがあれば、まずそこを改善しましょう。

  • 睡眠不足気味だったら、睡眠時間をしっかり取る
  • コーヒー大量摂取してるなら、少し控えてみる
  • ストレスが溜まってると感じるなら、運動して発散する

次は、閃輝暗点で引き起こされる偏頭痛の対処法について。

頭痛に効くツボを押す

閃輝暗点は偏頭痛の起こる前兆と言われていて、閃輝暗点が終わった頃に激しい頭痛に襲われます。初めて体験しましたが、ほんと「頭割れてるんちゃうか…?」ってぐらい痛かったです(涙)

頭痛が起こる前に、頭痛に効くツボを押しておくことで、偏頭痛の酷い痛みを回避できます。

酷い頭痛が楽になるサプリを飲む

頭痛に効くツボを押してもあまり効果がない
忙しくて生活習慣をなかなか変えられず、偏頭痛に悩まされている…

って人もいるでしょう。

仕事が忙しい時は睡眠時間もなかなか十分に取れないですよね。

そんな多忙な人におすすめなのが、飲むだけで酷い頭痛が楽になる、頭痛・偏頭痛解消サプリです。

90%以上の人が実感!酷い頭痛が楽になるサプリ『ずきしらずの実』




『ずきしらずの実』は2016年モンド・セレクション銀賞を受賞した完全植物由来のサプリメント。
サプリに含まれている「オオイタドリ」という成分の鎮静効果で、辛い頭痛を緩和!

また、100%植物由来のサプリメントなので、眠くなるといった副作用を気にすることなく使えるのも嬉しいポイント!

市販されている頭痛薬は効果があるけど、その分副作用がキツイんですよね〜。酷い眠気に襲われるので仕事中や運転中には飲めなかったり…。

でも、このずきしらずなら眠くなるといった副作用をもなく、安心して服用できるので、多忙なビジネスマンや働く女性の強い味方です!

パソコン仕事が多く、仕事中に突然何かが落ちてきたような重たい感じに、日々悩んでいました。
飲み始めて1週間くらいで、気分がスッキリすることが多くなったので、
もしかして… と感じていました。
その後、明らかに実感できたのです!

重たい感じがしてから無理矢理どうにかしようとすると、
ぼんやりしてしまって、何も手につかなくなってしまっていましたが、
健康食品なので自然ですし安心して、スッキリ仕事ができました。
ー30代女性
ずきしらずの実 公式サイト

1週間に2度ほど、頭を抱えるほどさえないときがありました。
それが、このサプリメントを飲み始めてから重たい感じが来ても軽くなり、無理矢理止めることがなくなったのです。
1週間で1度も頼らないのはすごく久しぶりでした。
ー30代男性
ずきしらずの実 公式サイト

辛い偏頭痛や酷い頭痛に悩まされている方、この『ずきしらずの実』でガンガン辛い頭痛とさよならしてみませんか?

もう頭痛で悩まない!『ずきしらずの実』公式ページ

閃輝暗点まとめ

症状

  • 真ん中が滲んだようにぼやけて見えにくくなる。
  • ギザギザした物が光って視界が見えにくくなる。
  • その後激しい頭痛が起きる。

対処

  • 原因になる生活習慣を見直す
  • ツボを押す
  • 頭痛に効くサプリを飲む

脳に関わる怖い病気なので、もし閃輝暗点が起きたら必ず眼科&脳神経外科を受診してくださいね。

とりあえず1回起きただけなら、そこまで心配しなくて大丈夫みたいなので、コーヒーの摂取を控える&生活リズム整えて様子みました。
症状起きてから1週間経ちましたが、今のところ同じような現象は起こってません。

超ロングスリーパーなのに当時は4時間とか5時間睡眠とかだったから、こんな症状起きたのかなあ。今回は仕事中だったからまだ安心だったけど、あれがもし運転中に起きたら…と考えるとちょっと怖いなぁ。

働き盛りのみなさんは、気をつけて下さいねっ!