読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

轟け!サブカル女子

上京を夢見るサブカル女

ペアーズで『siri系男子』とマッチングした話

恋愛
スポンサーリンク

どうも、たっつんです!
実はわたし

今年頭からペアーズに登録してました。

ついに禁断の果実に手を出してしまった〜〜〜〜〜
「恋活・婚活アプリ♡」なんてオブラートに包んだとしても、結局は出会い系アプリには違いねぇ〜〜〜〜〜

そりゃ20代前半には「え〜出会いがネットとかいやなんやけどぉ〜」なんて言う余裕もあった。が、今はどうだ?家と仕事場の往復だけなんですが!!!唯一出会う異性は70歳越えのセクハラ気味な社長のみっていう。
これはマズイ。マズイよ。藁にもすがる思いでペアーズ登録したので、これから体験記書いていこうと思いまーす!

マッチングして何人かとメッセージしてみたんですが、色んな価値観の人がいて楽しい。今回はその中でやり取りした「40歳近くになってこれは…どうなの…?」と思った男性の話を。

そもそもペアーズってなんなのさ?

f:id:ok723:20160608125934p:plain
ペアーズはFacebookのデータを利用した恋愛婚活サービスです。

f:id:ok723:20160608130129p:plain
登録をすると異性のプロフィールがズラッと表示されるので

タイプの人がいたらイイネボタンを押す

押した相手からイイネが返ってきたら見事マッチング

マッチング後からメッセージのやり取りが可能に

といった仕組みになっています。

f:id:ok723:20160608130039p:plain
「家事に協力的か」
「タバコは吸うか」
「お酒は飲むか」
「デートの際、お金はどちらが負担するか」

などかなり細かい設定をかけて異性を検索する事も出来ます。私タバコが嫌いなので、喫煙者か否かの項目があることに凄く感動してしまった…!!!プロフィール写真には顔を載せてる人もいれば、顔写真はなく空や車などを載せている人も。
ペアーズは最初にFacebookの認証を行うので「え!?結婚した友達にこんなのやってるって知られたくないんですが!?!??!」って心配してたんですが、Facebook上でペアーズを利用している事がバレることはありません。実はFacebook認証を行うのはFacebook上で繋がりのある友達をペアーズ上で表示しない為なので、地元の先輩から「相性90%でお前出てきたんだけど!(笑)」とか職場の上司に「おすすめの相手の所に君が表示されてたんだけど(笑)今晩どう?」なんて事を言われ恥ずかしい思いをする心配もなく利用することが出来ます(笑)

ずっとアプリ内のメッセージでやり取りする人もいますが、気が合うなーという人は何度かやり取りしたら連絡先(LINEなど)を聞いて、そこからコミュニケーションを取ったり実際にデートの約束を取り付けたり…というパターンになります。

マッチングした誠実botマン

最初は使い方がわからなかったので、好みとか関係なくイイネをくれた相手に対して、とりあえず全レスイイネしてました。下は23歳から上は50歳くらいの方まで色んな年代の方がイイネを下さるんですが、私は特に渋いおじ様が好きなので、40歳オーバーの年上男性からイイネ貰っては嬉しくてニヤニヤしてました(笑)

すると、マッチングした39歳の男性から自己紹介メールが。

「自己紹介をします。◯◯の◯◯に住んでいます、◯◯と言います。仕事は…」

おぉ、めちゃくちゃ丁寧で誠実そうな人!
とりあえず「よろしくお願い致します(^^)」とだけ返信。これから会話が楽しめそうな人だったらいいなーと期待しながら。

翌日、その男性からメッセージが。
「あ、あの人からだ…」と思いつつ開いてみると

「今日も一日お疲れ様でした」

そ、それだけ…?なんかこう…もっと質問とか休日は何してますかー?的な会話を展開するんでないの…?優しさは感じたけど「挨拶ラリーするのちょっときつい…お疲れ様って言われてもなんて返せばいいかわからんし困る…」と思い、自己完結してしまって返信しませんでした。

なのに届き続ける声掛けメッセージ。

「おはようございます。今日も寒いので暖かくしてお出かけ下さい。」
(あ、ありがとう…)

「おはようございます」
(あ、うん…)
「おやすみなさい」
(…)
「おはようございます」
「おやすみなさい」
「おはようございます」
「おやすみなさい」
(おはようスタンプ)
(?を持ったクマのスタンプ)
「おはようございます」
「おやすみなさい」


おはようからおやすみまで〜って、某企業のキャッチコピーかぁあーーー?!!??!私の暮らしを見つめる気かあああ!?!??!?!

よく女の子が「おはようメール来て嬉しい~~~」なんて言ったりしてるけど、あれは「(好きな人から)おはようメールが来て嬉しい~~~」の意だ。男性は色んな女性からちやほやされるのが嬉しいけど、女性は好きな男性からちやほやされるのが幸せだから。興味ない人からのおはようおやすみメールとか正直「ウザい」か「だから?」ぐらいにしか変換されない。

徐々にAI化する39歳

そして、この頃から私は思い始めた。
「この人もしかして、AIなんじゃないか???」と。
おはようおやすみのワンパターンぶり。温かみというか、ワンパターンすぎて人間らしさが感じられない…まさかドッキリとかじゃないよね…と段々不安になってきた。
そんなbotマンからの挨拶メール、少し変化が起きました。

「おはようございます、今日の天気は晴れです。」
「おはようございます、本日は少し曇りです。」

f:id:ok723:20160603210055p:plain
もしかして:siri

聞いてもいない天気情報教えてくれる高精度なsiri!!!っていうか、私と貴方住んでる地域全く違うんだよ…。もしそっちの地域の天気ならその情報全くいらんごめん。知らん。

天気ネタで会話弾ませるとかムリ

誠実そうな男性なのに残念だなと思ってしまったのは、機械的なコミュニケーションしか取ってこなかったこと。「おはよう」「おやすみ」のやり取りならsiriやbotとでも出来るっちゅーねん。私は人間と恋がしたいしメールがしたいんや…。

会話のネタとしてよく使われる「天気」というジャンルもTPOがある。例えば、職場の人とか共通の空間にいる人に「今日は天気いいですね」「お昼から天気崩れそうですね〜」と話しかけるのはコミュニケーションとして使えるけど、メールなど間接的にしかコミュニケーションを取れない相手に「こちらは天気いいですよ」とか「こちらは今ドシャ降りです」って天気報告したところで会話弾むかな…いやごめん、私はムリです…。当たり障りのない会話をしていても相手の心は掴めないし、知り合ったばかりの人にメールで「今日はいい天気ですね」なんて送られても「そうですね」ぐらいしか返せないよ…こんな天気予報士みたいな会話楽しくないよ…(笑)

じゃあ何話したらいいのさ!!!

「じゃあどんな内容やったら会話が弾むねん!」

私が相手とやり取りする時に参考にしているのは

参加コミュニティ
掲載している写真
プロフィール

この辺から相手の情報を仕入れて質問をするようにしてます。

相手が「ネコ好き」のコミュニティに参加していたら猫の話題を振る。
相手が車の写真を何枚も載せていたら車についての質問をする。
プロフィールにスイーツ好きと書いてたら最近食べて美味しかったスイーツを聞く

といった具合に。会話のネタなんていくらでもあるのに、天気報告ってさ!!!!!出会い・経験値の少ない年下さんならまだしも、年上男性でこれはどうなんだ…。と思ってしまいました…。未だに連絡が来るんですが永遠とスタンプだけが送られ続けていて「あなたは一体何がしたいんだ…」と恐怖を感じつつあります。コミュニケーション取る気があるのやらないのやら…。

私は好きな人と近づきたいと思ったら、好きな人からおすすめされた本や映画などあればすぐに見て「面白かった〜」「あそこ◯◯だったね〜」と感想を伝えるようにしていて。好きな相手とコミュニケーションを取ろうと思ったら、まずは自分から相手の好み、価値観や世界観を知る努力をする。好きな本や漫画にはその人が共感する部分や価値観が投影されているので、そこから相手の考え方や心情を読み取る努力をする。相手に好意を抱いてもらうには、まずは自分から相手に興味を持つことが必要だと思う。

あとは、私もよくやりがちなんですが、巷には恋愛指南したマニュアル本が多数発売されてるけど、鵜呑みにするの絶対よくない。「男性(女性)はこういう傾向がある」くらいに捉えてるくらいならいいけど「女の子はおはようメッセージ送られるのが好きってマニュアル本に書いてあったから、あの人にも実践してみよう!!!」とマニュアル本そのまま実践した所で、必ず成功するわけじゃない。その人の恋愛レベルとか相手との関係性その辺全無視して、マニュアル通りにやったってきっと無理。以前モテない男性に密着したテレビ番組が放送されてて、恋愛マニュアル本を鵜呑みにして、暖房の効いた暖かいパーティ会場で「寒くないですか?」と聞きまくって撃沈…。みたいなの見て、悲しくなりました。いくらマニュアルを忠実に守ったとしてもずれたコミュニケーションになってしまってたら全く意味が無い。失敗するのが怖いから、マニュアルを大事にする気持ちもわかるけど、失敗する事でしか学べないんじゃないか。トライ・アンド・エラーしかない。まずは目の前の異性とコミュニケーションを取って欲しい。マニュアル通りでなく一人の人として。

《siri系男子から学んだ事》

  • おはようおやすみbotにならない
  • 相手に興味関心を持つこと
  • マニュアル本は鵜呑みにするな。トライ・アンド・エラー。

私も好きな人相手にはおはようおやすみbotになっちゃうから気を付けないと…。人の振り見て我が振り直そう…。