
轟け!サブカル女子

上京を夢見るサブカル女

はてなブログ1年生の私が「ブログ始めてすぐにしてればよかった」と後悔した事3つ

ブログ ブログ初心者向け はてブ20以上
スポンサーリンク

f:id:ok723:20160614150628p:plain
どうもー、はてなブログ1年生のたっつんです!
元々飽き性で「3日続くかもわからんしな〜」って思いながら始めたブログ。モチベーション高い人みたいに「毎日更新!」なんて凄いことは出来ないけど、それでもマイペースに続けてきたおかげで、ブログを通して仲良くなった人達とオフ会したり、ありがたい事にお仕事いただいたりしてます。というか、はてなブログでは1年続くのも凄いことらしい…。きっと私にとってブログは化学反応を起こすもので、ブログのおかげで新しい人と知りあったり、新しい世界を知ったり、自己イメージを広げてくれるツールだなーと思いながら今日も楽しくブログを書いてます。

そんなはてなブログ1年生の私が

「これ…始めから使っておけばよかった…」
「もっと早く設定していれば…」

と後悔した事が3つありました。

長年やってる人からしたら「そんなこともう知ってるわ!」って事なんだけど、最近ブログ始めた人にとっては役立つんじゃないかな〜と思って書いてみました。私と同じように後悔しないように、そして快適なブログライフを送れるように、参考にしてもらえればいいなーと思います!

ブログ編集モードをmarkdownかはてな記法に

最初はてなブログ始めたころは、みたままモードでブログをずっと書いてました。markdown?はてな記法?なんかよくわかんない〜
みたままモード、確かに投稿時と同じように見えるからわかりやすいっちゃわかりやすいんやけど…

不具合多すぎちゃうか?

ok723.hatenablog.com
上の記事でも文句たらたらだったんですが
「変な改行入ってるやんけ!」
「なんで見出し量産されとんねん!!!」
「スマホで見たらここだけ文字が斜体になっとるがな!!!」

とイライラがピークに。ライトユーザー向け仕様なはずなのに、初心者に全然優しくないっていう。そんな不具合の多い設定を初期設定にしているはてなさんは鬼畜だな〜って思いました☆
スマホで見た時ここだけフォント違うやんけ問題に関しては、フォント違う部分を修正しようと思ったら、膨大な文字量の中からその部分のhtmlタグを探しだして消して…って地味なのに時間かかる作業しなくちゃいけなくてイライラMAX~~~!書く時の見やすさはあるものの、実際投稿された時の見え方と違ったりして、使いやすさについて疑問がありました。

さっきの記事で
「はてな記法に変えればいいのに」
「markdown記法便利だよ」
など親切なユーザーの方が教えてくれていたので、去年の年末に今のはてな記法に変えて見たんですが…

めっちゃ書きやすいーーー!!!

みたままモードで慣れてしまっていると、変えた時に物凄く違和感があると思うんですが、長い目で見たら絶対はてな記法(またはmarkdown)で慣れていたほうが、書くスピードがあがると思います。気持ち悪いのは最初のうちだけ。私は3日くらいで慣れました。慣れればこっちのほうが断然書きやすい!h3が量産される不具合も起きないし、変なstyle指示が入ることもないからプレビューでの誤表示も起こらない。

f:id:ok723:20160613171519g:plain
こんな感じで横でチェックするときも、サクサクチェック出来るのでストレスフリー!書いている画面では写真も記号で表示されるから、無駄な読み込みもなく重たくならないし。みたままモードの時は読み込みに時間かかったり表示がおかしくなっているところ直したりで、投稿するまでにものすごい時間かかってたんですが、はてな記法に変えてから劇的に早くなりました!

編集モード変更方法は
f:id:ok723:20160614152328p:plain
ブログ投稿画面の『設定』をクリック。

f:id:ok723:20160614152329p:plain
スクロールしていくと『編集モード』という項目があるので、そこから『はてな記法』か『Markdownモード』を選んで変更すると完了です。

今、みたままモードでブログ書いている人は、早めにmarkdownかはてな記法に変えたほうがいいよ!!!こんなに勧める理由は早めに慣れる事が出来るっていうのもあるんですが、もうひとつは、途中で記法変えても、以前の記法で書いた記事は過去の設定のままになるからなんです。はてな記法モードに変えたら過去にみたままモードで書いた記事もはてな記法モードに変わってくれたら良いんやけど、はてなさんの力じゃなんともならんのかな〜(笑)最初は戸惑うかもしれないけど、早めにはてな記法モードに変えて馴れといたほうが、イライラも減るし絶対おすすめです!あ〜〜みたままモードの過去記事修正するのイヤだ…(笑)

Evernoteと連携させる

f:id:ok723:20160613180054p:plain
1年前は「Evernoteってなにそれ…美味しいの…?」状態だった私。よくわからないアプリだったので、使う機会がなかったんですが、フォロワーさんの「Evernoteマジ便利!」みたいなツイートを見てから、試しに使ってみると…

めっちゃブログライフ捗るやん!!!

はてなのアプリから試しにブログ書いたことあるんですが、イライラが溜まるだけですぐに断念。これまでは外でブログネタを思いついた時、わざわざiPhoneのデフォルトメモ帳にメモして、それをGメールに送信して、文字コピーして、ブログに貼り付けて…ってめちゃめんどくさい手順を踏んでました(笑)ノートパソコンがすぐに出せない場所でもスマホがあれば、すぐブログネタメモできる!しかもはてなは『Evernote貼り付け機能』があるので、メモした内容そのままブログにペーストが楽々!!!映画の感想なども、見た後にざざっとポイントだけメモしてブログにペースト出来たりするのでほんま便利。私なんでメモひとつであんなに苦労してたんやろうか…。笑


Evernote

Evernote

開発元:Evernote
無料

posted with アプリーチ

アイコン、ニックネーム、サイト名はしっかり作る

「ブログは遊びだから」って感覚だったら、適当なアイコンやサイト名も適当で良いと思うんやけど、本格的に始めようと思っている人はブログアイコン、ニックネーム、サイト名は最初にしっかり考えて作ったほうがいいと思います。
私、ブログ初めた当初に3秒くらいで描いたアイコンをずっと使ってて、最近真面目に作ったアイコンに変えました。でも、以前のアイコンのイメージで定着してしまったみたいで「誰かわからなかった」って言われた事がありました(笑)特に顔出ししてないブロガーさんはアイコンのイメージが全てなので、以前は猫のイラストだったのに、気が変わって犬のイラストに変えたりすると、読者やフォロワーさんは「これ…誰だっけ!?」ってなる可能性大。なので、初めに作ったイメージはなるべく変えないほうが良い。最初からある程度、方向性やイメージを固めておいたほうが良いかな~と思います。
後は、オフ会に参加するつもりがあるなら、名乗る時に恥ずかしくないブログ名とニックネームをつけるべし!!!
私のブログは「轟け!」ってこっぱずかしい言葉入れちゃってるので、オフ会で自己紹介の時、自分で「轟け!サブカル女子のたっつんです」って言うの恥ずかしすぎて、気絶するかと思いました。

まとめ

以上3つが1年間ブログやってきて「もっと始めに知ってればよかったなー」「最初からちゃんとしてればよかった…」と後悔した事でした。ブログを長く続けようと思ったら、書きやすい環境をつくることが大事。書きたいと思ったときに、サッと取り組める環境づくり。最近はてなブログ始めた方はぜひ以上のみっつ試してみてください~!

そういやもうすぐpro更新時期だ…。1年契約か2年契約にするかで迷うな…。