
轟け!サブカル女子

上京を夢見るサブカル女

願い事を叶えてくれる京都の『鈴虫寺』に行って来た!(アクセス、拝観料)

お出かけスポット
スポンサーリンク

f:id:ok723:20160612173734j:plain
どうも、スピリチュアル大好きたっつんです!この間、友達に誘われて京都にあるパワースポットとして有名な『鈴虫寺』というお寺に行ってきました。
行く前は「パワースポットって(笑)どーせ、NAVERでまとめられてるの見た人が殺到してるだけだろうな〜(笑)」なんて思ってたんですが

このお寺…やっべっぞ!!!

実際行って見たら、リピートしたくなる要素が詰め込まれていて、エンタメ性の高いお寺でした。「最近、いいことないなぁ」と生きにくさを感じている人にぜひ行ってもらいたいです。

www.suzutera.or.jp

入り口には願いを叶えてくれる幸福地蔵

f:id:ok723:20160612173752j:plain
阪急松尾大社駅から徒歩15分程で到着。長い階段を登るとお地蔵さんが出迎えてくれます。前にはお寺から出てきた沢山の人がお守りを握りしめていました。既にお守りを持っている友達がいたので詳しく聞いてみると

お守りを買ってお願いする

願いが叶う

お寺に感謝しにいく

願いが叶ったので、別のお願いをしたくなる

またお守りを買う

願いが叶う…


という永久ループ!!!ここでお願いをすると、このお地蔵さんが家にやってきて願いを叶えてくれるそうだ。家に来るってちょっと怖いけど(笑)

人気の理由はまだあった

地蔵の他にも人が殺到する理由があって、実はここのお寺、アトラクションのようなシステムになっています。部屋に100人ぐらいの大人数が入り、和尚さんが30分間程説法をお話して下さります。満員になると次の回を待つ事になるので、入るのに時間がかかるみたいです。私は凄くラッキーでたまたまタイミングが良く、待たずにスッと入れましたが、混んでいる時は30〜1時間くらい待つ時も。お寺に入るのに1時間待ちって…遊園地かよ…(笑)

さて、拝観料払って中に入ってみると、異様な光景が。
f:id:ok723:20160612224206p:plain
めちゃくちゃ大量の鈴虫〜〜〜〜〜!!!
※鈴虫は撮影禁止でした

5ゲージくらいがずらっと並べられ、中には10匹〜20匹ほどの鈴虫が。100匹ぐらいが一斉に鳴いてて、部屋の中はリーンリーンと大合唱。行った日は天気よくてかなり暑い日だったけど、鈴虫の鳴き声のおかげか体感温度1、2度くらい低くなったように感じる。
和尚さんが話すんだけど「リーンリーン」と鳴いていて、聞こえにくい(笑)

落語説法

お茶とお菓子を頂きながら、和尚さんのお守りの説明を聞きます。その後、説法が始まるんですが、説法って真面目で聞いてると眠たくなりそうなイメージだったからあまり真剣に聞く気なかったんだけど、和尚さんの話がま〜面白い!落語のような軽快さ!毎回話す内容は違っていて、行く度違う説法が聞けるそうです。

私の時は「今」「似」「美」という3つの言葉を大事にして生きれば、24時間毎日幸せに生きられるというような内容でした


過去でも未来でもなく「今」を全力で生きること。悩んでる人というのは過去にとらわれていたり、起こりもしない未来を不安に思っている事が多く、誰一人「今」を生きていない。過ぎた事、起こりもしない事を悩む前にまず目の前にある「今」という時間を全力で生き抜くこと。


豊かになった現代人は、必要以上の物に囲まれて生活している。余裕が無い時、疲れた時には部屋が汚れる。身の回りの荷物をなるべく少なくする事で、重たくなった心も軽くなる。


疲れた時には美術品などアートや美しい大自然など、美しい物に触れること。そして身の回りを美しく保つこと。普段着ている洋服や今自分が生活している部屋が美しいかどうか一度見なおしてみる。美しい物に触れると心が豊かになり、感受性も育つ。

悩むことが多くてモヤモヤしてたんですが、心がスッとなるようなお話で気持ちよくなりました。「さすが、和尚さんらしい説法やな〜」と納得しながら聞いてたら

「この3つですね。この言葉を大事に生活していたら24時間幸せにいられます。」
「今と美と荷…」
「コンビニ!」

お後がよろしいようで!!!
まるでガネーシャみたいな事言う和尚さん。まさかのいい説法の後にダジャレって!(笑)為になるだけじゃなくて楽しむことも出来る説法でした。

説法後は、お願いをして帰る

f:id:ok723:20160612174701j:plain
説法の後は、実際にお守りを買ってお地蔵さんにお願いをしました。
お願いの仕方は

  1. お守りを両手に挟む
  2. 名前、住所、願い事を言う

そして、重要なのが「願い事はひとつだけ」というところ。欲張って「仕事で成功して〜好きな人と両思いになって〜それから…」コレはアウト。
「今、付き合っている彼氏と結婚できますように!」
「これから仕事で成功できますように!」
など、叶えてもらえる願い事はひとつだけ。
そして、叶ったらお守りをお寺に返しにいく。

ちなみに誰かにお土産として買ってきてもらって、お願いする方法もあるそうです。
f:id:ok723:20160612174341j:plain
友達用に購入。

この場合のお願い方法は

  1. お寺がある方角を向く
  2. 「幸」の文字だけを手のひらから見えるようにお守りを両手に挟む
  3. 名前、住所、願い事を言う

という行程でお願いすると、叶うそうです。

まとめ

まだ、願い事は叶ってないですが、叶ったらまたブログで報告しようと思いますー!人生に行き詰まった人や絶対に叶えたい願いがある人、ぜひ鈴虫寺に行ってみてください。

www.youtube.com


住所: 〒615-8294 京都府京都市西京区松室地家町31
アクセス:阪急電車嵐山線松尾駅下車。徒歩15分。
嵐山から京都バス63、73番 鈴虫寺ゆきにて、終点下車。約15分  
拝観時間:開門9時〜閉門17時(最終受付16時30分)
拝観料:大人 500円、子供 300円(4才~中学生) ※茶菓子付き
電話番号:075-381-3830
駐車場:台数 約70台
駐車代:1台500円(1時間ではなく 拝観者の拝観時間内)
公式サイトURL: http://www.suzutera.or.jp/index.html

京都の安井金比羅宮で縁切りしたら、効果ありすぎてその日の内に好きな人と破局した話(笑)
ok723.hatenablog.com