
轟け!サブカル女子

上京を夢見るサブカル女

【猫マンガ】恐怖と猫萌えとギャグの融合!『伊藤潤二の猫日記 よん&むー』猫好きにオススメ!

漫画 ねこ サブカル
スポンサーリンク

f:id:ok723:20160708182205j:plain
犬より〜普通に〜猫が好き〜〜〜!!!

空前の猫ブームで、猫マンガが沢山出版されてますが、そんな沢山ある猫漫画の中でも独特なタッチ、表現で描かれている『伊藤潤二の猫日記 よん&むー』がめちゃくちゃ面白かったので、紹介しまーす!猫好き必見!

著者の伊藤潤二さんはホラー漫画家!

有名ホラー漫画家の伊藤潤二さん。『富江』や『うずまき』などこれまで数多くのホラー漫画を描かれてきました。陰影がとても印象的な作風でとても大好きな漫画家さん!

f:id:ok723:20160708182229j:plain
犬派だった主人公J(伊藤潤二)と猫派のA子(伊藤潤二の奥さん)
A子が猫を飼いたいと言い始めた事から、猫との不気味!?な生活が始まります。我が家に呪い顔の猫がやってくる…

f:id:ok723:20160708182302j:plain
犬派だった伊藤潤二さんが、猫との不思議な生活を描いたコミックエッセイなんですが…

これがまーーー、面白い!

恐怖と萌えとギャグの三つ巴!

猫マンガは、カワイイ目線で描かれている癒やし要素たっぷりなマンガが多い中、よん&むーは猫の描写もホラーチック。猫の可愛さはもちろん、ギャグ要素、そしてホラー要素と色んなジャンルが楽しめます。

例えば、猫とじゃれあうシーンも伊藤潤二にかかると
f:id:ok723:20160708182251j:plain
f:id:ok723:20160708182253j:plain
f:id:ok723:20160708182255j:plain
シュール…(笑)
不気味なイラストなのに、している事はほのぼのとしていてそのギャップがなんとも面白い。「恐怖と笑いは紙一重」とはよく言ったもんだ…。

f:id:ok723:20160708182257j:plain
猫がゲージから出てくるだけのシーンも「化け猫が登場するのか!?」ってぐらいの不穏な空気を漂わせているし

f:id:ok723:20160708182313j:plain
猫じゃらしで遊ぶというほっこりしそうなシーンもこんなことに…。A子白目て…不気味すぎるだろ…

もちろん、不気味なだけじゃなくて、猫達のかわいさもきっちり描かれています。
f:id:ok723:20160708182323j:plain
む〜〜〜可愛すぎか〜〜〜〜〜〜

この一見ホラーに見せかけて、内容は猫かわいいほっこり話&ギャグテイストなストーリー展開で、ホラー好き&猫好き&お笑い好きの私にはドツボなマンガでした〜!猫好きな人はぜひ読んでみてください〜!

実際の2匹の写真も掲載されているんですが、イラストめちゃくちゃ似てるなー。よんの変顔に癒やされるので、読んでみてください(笑)