
轟け!サブカル女子

上京を夢見るサブカル女

難波『レコード喫茶グラフィティ』で昭和にタイムスリップしてきた

グルメ
スポンサーリンク

f:id:ok723:20160714215153j:plain
どうも、ギリギリ昭和生まれのたっつんです!
先日、大阪難波にあるレコード喫茶に行ってきました〜

この日は映画を見る予定だったんですが、少しまったりしたいね〜という話になり、上映まで時間が合ったので、喫茶店に入ることに。難波の商店街から路地に入ったところにある『レコード喫茶 グラフィティ』にふらっと入ってみました。

昔懐かしの曲が流れる落ち着いた空間

f:id:ok723:20160714215145j:plain
レコード喫茶店なので、年齢層高めかと思いきや、私と同世代の人からもっと若い年代の人達もお店にいました。右側には演奏スペースも。夜とかになったらライブ演奏とかしてるのかな。

f:id:ok723:20160714215151j:plain
昔懐かしの曲がレコード音源で流れる店内。流れている曲のジャンルはジャズ、ブルース、ロックからJ-POP、演歌、アイドルソングと多種多様。
行った日は土日だったので、外は人混みでうじゃうじゃしてたんですが、このほどよい人口密度!店内の雰囲気もガヤガヤしてなくて、めちゃくちゃ落ち着く…。近くにあったパンケーキ屋さんとか、炎天下なのに外に並んでたもんな…。都会のオアシス的喫茶店といったところ。

f:id:ok723:20160714215149j:plain
f:id:ok723:20160714215147j:plain
壁一面レコードジャケットで埋め尽くされた店内。オッシャレ〜〜〜!!!ジャケットデザインを眺めたり、知ってる曲があるか探すだけでも小一時間楽しめる。

f:id:ok723:20160714215158j:plain
アイスコーヒーを注文。(肝心の飲み物撮り忘れた!笑)
コースターがレコードでカワイイ。

膨大な曲目の中からリクエストしてみる

f:id:ok723:20160714215156j:plain
ドリンクを注文すると、曲目の中から1曲リクエスト出来るサービス付き。膨大な曲目が入ったiPadと紙に書かれたリストの中から選ぶ。この紙のページめくりながら曲探す感じ、90年代頃のカラオケ思い出して懐かしい…。今じゃどこもデンモクだもんな〜
色んなアーティストがいて、大滝詠一かキャンディーズかどれにしようかな〜と迷ったけど、前衛的なYMOのジャケットがかっこよすぎたので、RYDEENをリクエスト。あの電子音の感じがレコードで聞くとどう聞こえるのか楽しみにしてたんですが…先客がいた事もあってリクエスト曲がなかなかかからない(苦笑)リクエストを待つ間に結局映画上映の時間が近づいてしまったので、YMO聞けずじまいでした。無念!(笑)また行く機会あったらリクエスト曲を聞きながらゆっくり過ごしたいな〜


この日、店内では洋楽はMichael Jackson、Eagles、Carpentersなどの王道の名曲から邦楽はサザンや演歌と幅広いジャンルの曲がかかっていました。
隣にいた夫婦の旦那さんが、流れる曲全部口ずさんでたな〜。守備範囲広すぎるやろ…(笑)

レコードの音は体に染み渡るような重低音が心地いい。レコードの懐かしい音に浸っていたら、ある年のクリスマスの朝、父とジョン・レノンのHappy Xmasをレコードで一緒に聞いたのを思い出した。雪が深々と降る外の情景と丁寧な低音の響きがとにかく気持ちよくて、時間がゆっくりになったような感覚。時間がたってもこうしてその時の情景を思い出させてくれる音楽は素晴らしい。まるで昔にタイムスリップした気分を味わえて楽しかった。

レコード喫茶 グラフィティ情報

【住所】〒542-0076 大阪府大阪市 中央区難波3丁目7−4 和讃ビル3F
【TEL】06-6631-5885
【営業時間】12時00分~18時00分 日曜営業
【定休日】土日祝のみ営業
【アクセス】大阪市営地下鉄御堂筋線 なんば駅 11番出口から徒歩1分