ブログ
PR

【はてなブロガー必読】私のブログがウイルスに感染!?慌ててはてな運営に問い合わせてみました(YouTubeが原因?)

たっつん/イラストレーター
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

f:id:ok723:20160820213540p:plain
こないだね、珍しく記事にコメントがきたんですよ。

コメントしてくれるのってブロガーさん以外の人もいたりするから「うわ〜嬉しいな〜誰からなんてコメントやろ〜?」とワクワクしながら見に行ったのね。

そしたら予想外のコメントで背筋がひんやりするような内容が書き込まれてました…。


その内容は…

「あなたのブログ開いたらさー、なんかダウンロードさせられるんだけどー?もしかしてウイルス感染してんじゃねーの!?」

うそだろ


寝起きだったから頭も働かずスマホでぼんやり確認してたんですが、コメント読んですぐさま飛び起きました(笑)冷や汗たらたら心臓バクバク!

すぐにWEBチェッカーなどで確認、それからはてな運営のほうにも問い合わせた結果、無事ウイルスじゃないと判明!あ〜〜よかった〜!


もしかしたらあなたのブログでも同じ現象が起きて、読者さんから問い合わせ的なの来るかもしれないので、その時対応出来るようにぜひ一読しておいてください〜!


何かが勝手にダウンロードされる?

読者さんからコメントがあったのはこの記事。

合わせて読みたい
辛いぎっくり腰をストレッチで完治!私が試した腰痛に効く体操ベスト5!
辛いぎっくり腰をストレッチで完治!私が試した腰痛に効く体操ベスト5!

ぎっくり腰に効くストレッチ動画紹介の記事。youtube埋め込みをいくつかしてるんですが…。このページを開くと何かがダウンロードされるとのコメントでした。


私のPCで見てもスマホで見ても何も起きなかったので、とりあえず以下のウイルスチェック使ってブログを確認。

Trend Micro Site Safety Center

結果は白!!!ウイルス感染はなくクリーンでした。


原因がわからないのではてな運営に聞いてみた

私じゃ原因と対処法がわからなかったので、はてなに問い合わせてみました。
f:id:ok723:20160820211349p:plain

すると数日後このような返信が帰って来ました。
f:id:ok723:20160820211527p:plain

はてなブログでYouTubeを掲載した記事をスマートフォンで閲覧したときに
「XXXXXXXXXXX&source=uds」という名前のファイルのダウンロードが始まることがあります。
これは、編集サイドバーのYouTube貼り付けを利用してYouTubeから動画を貼り付ける際に、
Googleが提供している貼り付けコードの中に記載されているURLのファイル名です。
ファイル自体はGoogleのYouTube APIに関係したもので、
動画の視聴などにも支障はなく、とくに問題が起きるということは確認されておりません。
ダウンロードされた場合には、お手数ですがファイルを削除していただくようお伝えいただけますでしょうか。

なお、現在は、YouTubeを貼りつけてもファイルがダウンロードされないように修正を行っておりますが、
過去の記事には反映されませんので、いったんYouTube動画を削除していただき、
再度、編集サイドバーから検索して貼りつけていただくと起こらなくなります。

はてなブログ編集ページのYouTube貼り付けを使って動画貼り付けている場合、スマホでそのページを閲覧すると、Googleの貼り付けコードの中に記載されているURLのファイルがダウンロードされてしまうようです。


YouTube貼り直して対処してみた

もちろんこのファイルはダウンロードされても問題ないですが、見ている方には不安を煽ると思うので、対処されたほうがいいと思います。



▼修正前
f:id:ok723:20160820212243p:plain
一度このYouTube埋め込みを消して、再び同じページを埋め込み。

▼修正後
f:id:ok723:20160820212246p:plain
タイトル部分、下のリンク表示が少し変わりました。
古い状態で埋め込みしてたからそういうダウンロードみたいなのが出たのかな???

たっつん
たっつん

何が起きてるかわからなくて焦ったけど、ウイルスとかじゃなくて本当に安心した〜〜〜〜〜!!!


まとめ

  • 記事中に動画貼り付けている場合、スマホでそのページを閲覧すると、Googleの貼り付けコードの中に記載されているURLのファイルがダウンロードされてしまう事がある
  • ウイルスではない
  • YouTube貼り直しで対処できる

もし読者から「怪しいダウンロードが始まるんですが!?」と言われたら、この症状かもしれないので、YouTubeリンクを埋め込みし直してみてください!

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  1. jackal2801

    この記事を拝見させていただきました。
    私も、YouTubeの埋め込みリンクを多用するので、とても参考になりました。
    ありがとうございます。

  2. ok723

    id:jackal2801さん
    コメント&言及ありがとうございます!現在ははてなのほうで対応されていて大丈夫だそうですが、過去の記事に関しては修正されないままの可能性があるそうなので、リンク更新されるといいかと思います。参考になったみたいでよかったです(*^^*)

ABOUT ME
たっつん
たっつん
イラストレーター
元々、職歴も貯金も恋人もいないフリーターから、ブログをきっかけにフリーランスに転身。 そして、気づいたら一度は諦めたイラストレーターにちゃっかりなってました。 夢だった書籍イラストのお仕事をしています。
記事URLをコピーしました