ライフハック
PR

それ赤色描記症かも?皮膚をひっかくと赤くミミズ腫れするようになってしまった(蕁麻疹?)

たっつん/イラストレーター
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
たっつん
たっつん

どうも、敏感肌のたっつん(@tatsuun7)です。

少し前から蕁麻疹?みたいなアレルギー症状が出る様になってしまって、ちょっと困ってます。

※じんましんの写真載せているので、一応閲覧注意でお願いします。


ある日、首元にじんましんが…

少し前から入浴後など体温が上がった時に首回りにじんましんの様なものが出る様になりました。

たっつん
たっつん

まぁ、一時的な物でしばらくしたら治るやろなー

と思って病院行かずにそのまま放置してました。病院嫌いだし。


それから、症状が悪化?してしまったのか、腕や太ももなど肌に物が触れたり軽く掻いたりするだけで赤くなったりミミズ腫れが起こるようになりました。

なんじゃこりゃーーー!


しぶしぶ病院で見てもらうことに

様子見たんですが、しばらく経っても治る気配がなかったので、嫌々病院へ。

病院に行って、2時間待たされようやく診察順番回って来たと思ったら

私「これこれこうで…」
医者「あー、はいはい、アレルギーねー、薬出すねー(ポイ―)」
私「えっ…あの…」
医者「はい、お大事にー」

2時間待って診察1分て…。そうね、そうだったね…病院ってそういう所だったわ…

それにしてもじんましん出た箇所もろくに見ずに薬渡すて~~~
ちょっとあんまりじゃないですかーッ!?!?

雑な診察しかしてもらえず、しかも処方された薬に関して詳しい説明もなく、調べてみるとステロイド入りお薬…。

確かにステロイド特効薬だけど、副作用怖いし、そもそも根本的な解決にはならないんだよなぁ…。

「原因が知りたくて病院行ったのにな~」と少しモヤモヤ。


ミミズ腫れは『赤色描記症』かも!

というわけで、自分が当てはまる症状を色々調べてみたら

「赤色描記症」

という病名がヒットしました。


赤色描記症の主な症状はこちら。

  • ひっかいた場所が赤く腫れる
  • しばらくしたら赤みは収まる
  • 痛みは痒みはない
たっつん
たっつん

おおお…これっぽい…!?

自分の症状にも当てはまってるし、ネットで検索した時にヒットした画像と全く同じような状態だったので、おそらくこれかな…?


赤色描記症になる原因

赤色描記症になる原因を色々ネットで調べてみたんですが、ヒスタミンの過剰分泌が原因らしく、元々アレルギー性質を持っている人が発症する事が多いそうです。

たっつん
たっつん

私もアレルギー持ちだったので、何かがきっかけで発症するトリガーを引き起こしてしまったんだろうなあ…。


そして、これは病院でも言われた事なんですが、アレルギー症状は、何が原因かはっきりと特定することは難しいそうです。

病院でアレルギー検査をお願いしたんですが「検査してもいいけど、貴方の場合は恐らく特定は難しい」と言われました。

例えば、何かを食べた後にぶわっと赤くなるとか、何か触れた後に赤くなるなど、特定の食物や物がある程度だと絞れている状態だと、アレルギー検査も対象物が絞れるので発見しやすいそうなんですが、私の場合は何かを食べた後に発症するとかではなく、無作為に出て来ている状態だったので、恐らく検査しても無駄になると。


食べ物とかに反応しているのではなく、どちらかというと温度変化や体調の変化に反応している可能性が高いとか。

そして、そういう温度変化や体調の変化、精神的疲れなどは数値化をすることが出来ないと言われ、結局トボトボと病院を後にしました。


生活習慣の乱れが原因?

こういった症状は食べ物に反応している時だけでなく

  • 気温の変化
  • 体質の変化
  • 肥満
  • 睡眠不足
  • ストレス

などでも引き起こされる事があるそうです。

たっつん
たっつん

もしかして、最近太ったから…???笑

結局、病院でははっきりとした原因はわからず、薬を処方されただけだったので、上記見直してみようと思います。出来れば薬に頼らず自己改善して行きたいしなー。


まとめ

赤色描記症?まとめ
  1. 皮膚をひっかくと赤くミミズ腫れするのは『赤色描記症』かもしれない
  2. ミミズ腫れが起きたらとりあえず病院へ
  3. 発症するのには様々な要因があり、原因は特定しにくい
  4. まずは睡眠不足やストレスを溜めていないかなど、生活習慣の改善を

とりあえず、今回は皮膚科にかかってアレルギーとして診断を受け、薬だけ処方されました。

何か重大な病気が隠れていたら怖いので、念の為セカンドオピニオンとして総合病院で見てもらう予定です。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUT ME
たっつん
たっつん
イラストレーター
元々、職歴も貯金も恋人もいないフリーターから、ブログをきっかけにフリーランスに転身。 そして、気づいたら一度は諦めたイラストレーターにちゃっかりなってました。 夢だった書籍イラストのお仕事をしています。
記事URLをコピーしました