
轟け!サブカル女子

上京を夢見るサブカル女

激うま!フレンチフルーツサンドの作り方

料理
スポンサーリンク

先月北海道札幌で食べたサンドイッチ専門店『サンドリア』のフレンチフルーツサンドがずっと忘れられず…。
www.subcul-girl.com
これは…恋!

わざわざ北海道に行くわけにもいかないので、自宅で作ってみました!

フレンチフルーツサンド材料

f:id:ok723:20160917192030j:plain

  • 5枚切りパン 1枚
  • 牛乳 100ml
  • 卵 1個
  • 砂糖 大さじ1杯
  • バター 適量
  • 生クリーム 適量
  • みかん、パイン 適量

フレンチフルーツサンドの作り方

1.牛乳、卵、砂糖をかき混ぜる

f:id:ok723:20160917192031j:plain
f:id:ok723:20160917192032j:plain
バットに牛乳、卵、砂糖を入れたら

f:id:ok723:20160917192033j:plain
泡立て器で混ぜます。

砂糖が固まりになりやすいので、ダマにならないように固まりがあったら潰しながら混ぜ混ぜ…!!!

2.出来た液にパンを浸す

f:id:ok723:20160917192034j:plain
全てがダマなく混ざったら、パンを浸していきます。

f:id:ok723:20160917192035j:plain
ジュンジュワァ…

f:id:ok723:20160917192036j:plain
片面を十分浸したら裏返して、もう片面も浸して両面浸していきます。美味しいフレンチトースト作ろうと思ったら半日~1日ぐらい浸しておいたほうがいいそうです。今回は時短なので3分ぐらいで!

f:id:ok723:20160917192037j:plain
液が余りそうだったので、ブレックトーストも一緒に浸してみました。

3.バターで焼いていく

f:id:ok723:20160917192038j:plain
両面ひたひたになったら、フライパンにバターを落とし入れて、焼いていきます!

f:id:ok723:20160917192039j:plain
じゅぅううう…

f:id:ok723:20160917192040j:plain
大体1分ぐらい焼いたら

f:id:ok723:20160917192041j:plain
そーっとひっくり返してもう片面焼いていきます。
焼き具合が足りなかったら、様子を見ながら焼き目をつけて下さい。
焦げる可能性があるので、注意しながら焼いていきましょう〜!

4.カットして冷蔵庫で30分冷やす

f:id:ok723:20160917192042j:plain
焼き目をつけてこんな感じに仕上がりました。卵つける時間3分ほど&パン耳があるせいか、少し焼きムラが出来ちゃった…が美味しいはず!(笑)

f:id:ok723:20160819111753j:plain
サンドリアのパンは手に持ってもしっかりしていたのに、自分で焼いたものは触ってみるとかなりふにゃふにゃと柔らかく手に持てる状態じゃなかったので、パンを少ししっかりさせるために冷蔵庫で冷やします。

f:id:ok723:20160917192415j:plain
焼きあがったパンを三角形になるようにカットしてある程度熱を冷ましてから、冷蔵庫で30分冷やします。

f:id:ok723:20160917192416j:plain
ブレックトーストのほうはこんな感じ。焼き目もなかなかつかなくてちょっと微妙でした…。卵の浸す時間、焼く時間が難しい。

5.生クリーム、フルーツをトッピング

f:id:ok723:20160917192417j:plain
30分後、パンが少ししっかりしたので、生クリーム、フルーツをトッピングしていきます。

f:id:ok723:20160917192418j:plain
挟むと分厚くなるので、生クリームを塗り終わった後はなるべく均一に薄く伸ばします。

f:id:ok723:20160917192419j:plain
均一に伸ばしたらみかんとパインを乗せていきます!
断面の部分から「パイン、みかんみかん、パイン」の順で見えるように配置。あとは埋めるような感じで適当にフルーツを置いていきます

もう片面のパンにも生クリーム塗ったら、フルーツの上にサンドします。

6.また冷蔵庫で10分冷やす

また冷蔵庫で10分ほど冷やします。

7.フレンチフルーツサンドの完成!!!

f:id:ok723:20160917192420j:plain
冷やし終わったら、フレンチフルーツサンドの完成〜!!!
断面あまり綺麗じゃないけど…味は絶品でした!!!

まとめ

ということで、サンドリアのフレンチフルーツサンド再現してみましたが、反省点がふたつ。

ひとつめ→卵浸しすぎた???
サンドリアの写真見直してみたら
f:id:ok723:20160819111753j:plain
卵浸してるの片面だけだ~~~
中までひたひたにしちゃったから、パンがふにゃふにゃしちゃったのかなぁ…。片面だけ浸してカリッと焼いたらパンがしっかりして手でも持てるような固さに出来上がるのかも。

ふたつめ→断面切ったほうがキレイ
f:id:ok723:20160917192420j:plain
生クリームが飛び出て、見た目汚いので、最後に断面を少し切ってあげたほうが仕上がりはキレイに出来ると思います!

なかなか美味しかったけど、サンドリアのあの美味しさには叶わないな~

f:id:ok723:20160917192423j:plain
バイオレンスカロリー…