
轟け!サブカル女子

上京を夢見るサブカル女

はてなブログ5周年って嘘やん!マジ!?おめでとう!

ブログ
スポンサーリンク

f:id:ok723:20161029001426p:plain

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

blog.hatena.ne.jp

はてなブログ5周年おめでとうございます!!!
っていうか、5周年ってまじィ!?
はてなブログには古参って呼ばれる人がいたりするので(よく知らないけど)
もっともっと前からあるサービスだと思ってたなー。

はてなブログ始めて2年目ユーザーなんですが、もうはてなブログが好きで好きで大好きすぎるので(オリジナルグッズ欲しい)
愛情が溢れて溢れて仕方がないので(オリジナルグッズ下さい)
5つの質問に答えていくよ!!!(オリジナルグッズゥウウ)

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

f:id:ok723:20161029004233p:plain
去年の春、恋人と別れて傷心だった頃、検索で見つけたあるブログを読んだ事がはてなブログを始めるきっかけになりました。
それがヒトデさんの「今日はヒトデ祭りだぞ!」だったんだけど

www.hitode-festival.com

去年の私よ、別れてすぐなのに出会う気満々じゃねぇかあぁあーーーっ

別れてまぁまぁズタボロボロ雑巾だったんだけど、このブログがとにかく面白くて面白くて。仕事の合間や移動中に毎日毎日ヒトデさんのブログ読みまくってました。

それから、次第に

「私もブログやってみようかな」
「この人がやってるのって、はてなブログ…?じゃあそれでやってみようかな」

って感じではてなブログで書き始めることになりました。

まぁ、恋人との別れがあったおかげではてなブログ知れたんだから、別れも悪いもんじゃないなぁ、なーんて(ドヤ顔)

2.ブログ名の由来を教えて!

サブカル妖怪女なのと、まぁキャッチーかな~っていうので「サブカル女子」は入れたかったんだけど、それだけだと短いので、「サブカル女子の前に何か勢いのある言葉欲しい」って思って。

f:id:ok723:20161029014545p:plain
稲中卓球部風に

「行け!サブカル女子」

にするか、それともアンパンマン風に

「それいけ!サブカル女子」

のどっちにするかで、迷った結果

なぜか「轟け!」になりました。

な ん で や ね ん

他の人のお洒落なブログタイトル見てると「なんで私こんなだっさいネーミングつけたのかなー」って度々思います。

3.自分のブログで一番オススメの記事

www.subcul-girl.com
ここ数年ずっと使い続けている『ほぼ日手帳』の使い方をまとめたページ。
イラストを描くことが多いので、自分で写真見返して「こんなイラスト描いてたなー」と振り返ったり出来て書いてて楽しかった記事。

ほぼ日はかなり好きで毎年購入して愛用してるんだけど、年々白紙ページが増えていってるので、頑張らねば…笑

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

f:id:ok723:20161029015849p:plain
はてなブログを書いていて良かった事は

  • 普段の日常を細かく観察するようになった
  • 怪我や病気とかちょっと辛い時でもブログに昇華してストレス発散できたこと
  • 情報を咀嚼する練習が出来ていること
  • 苦手だった「自分で考える事」を徐々に出来るようになってきたこと
  • 「こうじゃなきゃいけない」「こうあるべき」と思っていた価値観や考え方に広がりを持たせてくれたこと
  • 一般的な社会人とは全く違う新しい生き方、働き方をしている人達の存在を知れたこと

小学校6年生の夏休み読書感想文で児童書「かいけつゾロリ」を読んで作文書くような読解力0、文才0の私だったんだけど(酷い)
はてなブログで紹介されてる本読んでみたり、難しい文章読むようになって、段々文字に触れる機会も多くなりました。文章書く能力もまーったくないし、考える力もなかったんだけど、毎日毎日ブログで文章にしていく練習をしてたら、脳の処理能力がちょびっと向上した気がするし、本業の方でも営業成績あがったりしたので、考える力をつけてくれたブログ様様だなーと思うこの頃。

5.はてなブログに一言

支払いの方法がちょっとわかりにくいんですけど、とか、書き方設定変えたら過去の分も変わるようにしてくれへん?昔書いた見たままモード記事重たすぎて笑えるとか色々言いたいことはあるんですが

最後にはてなブログを運営してくださってるスタッフの方々に日頃の感謝の気持ちを込めて一言。


オリジナルグッズ下さい!!!!!


▼こちらの記事もよく読まれてます