
轟け!サブカル女子

上京を夢見るサブカル女

【ネタバレ】Pefume 6th Tour 2016 「COSMIC EXPLORER」 Dome Edition 京セラドーム2日目ライブレポ

Perfume ライブレポ サブカル
スポンサーリンク

10/23に行われたPefume 6th Tour 2016 「COSMIC EXPLORER」のライブレポです。公演内容やMCなど盛大にネタバレしている部分がありますので、ご了承の上お読みください。

f:id:ok723:20161026181503j:plain
先日、10/23(日)京セラドームで行われた『Pefume 6th Tour 2016 「COSMIC EXPLORER」 Dome Edition』行ってきました。


感想?

号泣&号泣だよ

あっという間に気づいたらアラサーになっててさ、大抵の事じゃ泣かなくなってきたのにPerfumeのライブとなるとなんでこんなに泣いちゃうんだろう。笑顔のまま号泣してたので、傍から見たらなんとも不気味な光景だったと思う(笑)

Perfumeのライブも2014年のぐるんぐるん振りの参戦という事で久々のライブ。最近、仕事も恋愛も上手くいってなくて「あぁ〜やだな〜もう色々辞めたいな〜」と思う日が続いてたんだけど、Perfumeのライブ行ったらそういう気持ちがぜーんぶすっ飛んで

「私も!!!もう一度!!!頑張って生きる!!!(号泣しながら)」

と見事浄化!!!ダークサイドに落ちかけていた所からフォースの力で完全復活!!!
Perfumeの浄化作用ほんと凄いよ。
彼女たちが作り上げる空間は聖なるパワーに満ちてるわ。
パワースポット巡りするよりもPerfumeライブにきたほうがよっぽどパワー得られる!!!笑

「あぁ、やっぱりPerfumeって凄いグループだなぁ」という実感と共に「音楽のもつ力って素晴らしい」と改めて感じるそんな1日になりました。

以下、ネタバレ含みます。

「COSMIC EXPLORER」 Dome Edition 京セラドーム2日目ライブレポ

f:id:ok723:20161026181711j:plain
「グッズちらっと見て入るか〜」ぐらいの呑気さでスタート1時間前ぐらいに京セラに到着!
会場は既に凄い人、人、人!!!
人が多すぎてPerfumeの看板までたどり着けない…。
前回こんなに人いたっけ…!?笑

京セラのライブは2013年の『LEVEL3』以来なんだけど、3年前よりはるかに人が増えてる…!年齢層も多種多様で若い男女から小さな子ども連れのファミリー層、はたまた年配層のシニア世代の方まで。
こんな幅広い世代に支持されるPerfume…スゴイっ

そうそう、毎回のライブの楽しみの一つと言えば…
f:id:ok723:20161026181735j:plain
そう、グッズ!!!
特にPerfumeのグッズはライブ時だけじゃなくて、日常でも使えそうなお洒落なものをメンバー達が直々にアイデアを出して、値段とかもめちゃくちゃ努力してくれたものを作ってくれてるんだよね。

www.youtube.com

「グッズ出しときゃ売れるでしょー(ポイー)」じゃなくて「どうやったら使いやすいか」「ファンは働く世代の人が多いからそういう人でも普段から使えるアイテムを作ろう」って3人が練りに練って考えたアイテム。グッズひとつにしてもPerfume愛がこもってます。

ライブ中にのっちがグッズ製作秘話を語ってたリュック!シンプルで仕事とかでも使えそうなデザインのリュック。これがライブグッズだなんて絶対気づかない…!

そして一番感動したのがCrew Jacketというアウターグッズ!ライブに参加されていた栗原類くんがTwitterに写真をアップしていたんですが

オシャンティーーー!!!ふっつーに普段着に使えるやつだ…。サラッと着こなす類くんがかっこいい…!!!

あと「こんなグッズ初めて見たわ!!!(笑)」って驚いたのが、なんとポテチ!!!笑
f:id:ok723:20161026194049j:plain
一緒に行ってた母が「グッズに食べ物あったらお土産代わりに買って帰ろうかな〜」なんて言ってて「食べ物なんてあるわけ…」

うそーーーあったーーー!?!?

って意外性ありすぎて思わず笑いました。しかもポテチすごい勢いで売れてるっていうね。(笑)
コイケヤとPerfumeのコラボ商品で、値段300円!!!
グッズって驚くような金額したりするからなかなか買いにくかったりするんだけど、このぐらいの金額だったらぱっと出しやすくていいなぁ。

ということで、グッズも手に入れて、いざ入場!
f:id:ok723:20161026194406j:plain
今回、戸惑ったのが入場時まで座席がわからないっていうね。上のオレンジのチケットを入場時に渡すと下の紙が渡されて、そこで初めて座席がどこかわかるというシステム。ちょっと困ったけど、転売防止対策なら仕方ない。

さて、3年ぶりの京セラドームライブ。久々にきたけど、やっぱり広い〜〜〜!!!ぐるっと見渡しても人人人…!!!

んで、モニターがめっちゃある!!!
1.2.3.4...6つぐらいどでかいモニターありました。
これ…設営費いくらぐらいなんやろうなぁ…(ゲスな発想)

座席どこかなーとワクワクしながら向かってみるとステージ右側のかなり前方!!!

今回Perfumeライブ初参加の母も「こんな近くで見れるのラッキーやね〜」と満足げ。よかった。

さて、京セラドーム2日目のセトリはこんな感じでした。

1.Navigate
2.Cosmic Explorer
3.Pick Me Up
4.Cling Cling (Album-mix)
5.ワンルーム・ディスコ
6.Next Stage with YOU
7.Perfume Medley ~DOME Edition~
(Relax In The City、ナチュラルに恋して、マカロニ、Twinkle Snow Powdery Snow、透明人間、セラミックガール、心のスポーツ、Sweet Refrain (Album-mix))
8.Baby Face
9.Perfumeの掟
10.FLASH
11.Miracle Worker
PTAのコーナー
12.FAKE IT
13.Party Maker
14.だいじょばない
15.チョコレイト・ディスコ
16.STAR TRAIN (Album-mix)

アルバム曲中心のセトリになるのかと思っていたけど、結構昔の曲も織り混ざったセトリで長年のファンも最近ファンになった人もみんな楽しめるライブになってました。

Perfumeのライブでいつも楽しみにしているのが3人の登場の仕方!いつもトリッキーでド派手な登場の仕方でファンを楽しませてくれるんだけど、今回も…凄かった…。

微動だにしない3人の姿、ビカビカ光る演出、バッキバキの音楽。どれも神々しすぎて口開けっ放しで放心状態でまるでカオナシみたいに言葉も発せず3人を見つめていました。

「あぁ…あぁ…」

人間本当にすごいもの見た時ってなにも言えなくなるんだね。笑

アルバム収録曲の

  • Navigate
  • Cosmic Explorer
  • Next Stage with YOU
  • Relax In The City
  • Baby Face
  • Miracle Worker
  • STAR TRAIN

はどれも初見で、曲だけ聞くのとダンス合わせて聞くのとでイメージがガラッと変わるのがPerfumeの楽曲の面白いところなんだけど、Miracle Workerがこんなにもライブ映えする曲だとは…。起こせミラコーーー!!!

あと、最後のSTAR TRAINではただただ泣いてました。笑
www.youtube.com
歌詞の意味もDream Fighter以来のメッセージ性が強い楽曲なんだけど、ライブで生歌で聞くと…ダメだ…もう泣かずにいられない…。

より精度の高いダンスを追求するってなった時にPerfumeは「感情を込めて歌う」という事を捨てなければならなくなったんだよね。それはあ~ちゃんがアイドルになるに当たって一番大切にしてきたことなんだけど、その大好きな「歌う」という事をチームとして存続するために諦める、という選択をして。その結果に納得がいかず、やさぐれたようなインタビューに答えてた時期が過去にあったんだけど。
そんな悔しさも受け入れてチームPerfumeとして活動する事を優先させたあ〜ちゃん。悔しい思いももどかしい思いもあったけど、ずっと笑顔で進み続けた。そんな辛い時期を乗り越えた今、3万5千人という大勢の前で楽しそうに気持ちよさそうに歌う3人。歌うことを諦めていたあ〜ちゃんが笑顔で楽しそうに歌っている。

そんな姿見たら…もう…泣くしかないよぉおおおお(今も書いてて泣きそうになってきた)

気づいてくれる人がいる
誰も見向きもしなくても
肩を組んで笑ってきた
僕らはきっと負けない

って歌詞に3人の言葉にしきれない思いが乗っていて、歌う3人の姿を見ながら笑顔のままただただ泣きました。

その他、どれも良かったんだけど、中でもやっぱりPerfume Medley ~DOME Edition~ の時はテンションがMAXーーー!ヒュー!ヒャッホー!
ライブでPerfumeメドレーするようになったのっていつぐらいからだったっけ?Perfumeの曲ってサビに向けてテンションがぐわーっとあがっていくんだけど、そのいいとこどりしたのがこのメドレーコーナーなので、すごく楽しくて。年齢も忘れて踊り狂いました(笑)

最初のMCはのっち1人でスタート。

のち:皆さん、自分が出演者になった気持ちで、我がが 我がが!で(笑)
f:id:ok723:20161028151830p:plain
のち:自分が一番楽しむんだっ!って気持ちで私たちにかかってきて下さい!いいですか?

初っ端からかなり熱いMC…そういや、のっち昔に比べて噛み様じゃなくなってきてる…???海外公演とかで耐性ついてきたのかなー?凄いなーって思ってたら最後で
f:id:ok723:20161028153619p:plain
のち:ありがとうごじゃいます!…あっ…(照れ笑い)

やっぱり安定ののっちさんだった…(笑)

相変わらず1人で熱く語るのっち、そこにかしゆか登場。
かし:とは行っても隣の人がいますから「俺、結構踊るタイプなんで」って挨拶してから遠慮しあって楽しんでくださいねw
のち:でも、心の中は「我がが!」で!!!

のっちとかしゆかが対照的すぎてやり取りが段々漫才みたいになってきてる…(笑)

それから2人でグッズの話に。
かし:今回グッズが増えましたー買った人ー?
(たくさん手が挙がる)
かし:すごぉーい!こんなに!?
のち:まいどありっ!!!
会場大爆笑w

のち:今回、若い男のマネージャーにリュック作ってって頼まれて。よし、わかった、のっち乗りますよってw若い男のマネージャーとの共作ですね。
かし:マネージャーさんが年下なんだよね

f:id:ok723:20161028150438p:plain
のち:もう28だからねー
かし:怖いwww

以前ののっちとかしゆかって前はもっと距離感あるような雰囲気だったのに、距離感縮まってる…???かしゆかとのっちの構図ってあんまり見れないからにやにやしてしまった…。

あ〜ちゃんも混ざって恒例のコスプレいじりタイムに。
あ〜:コスプレおるー?
かし:そこにスペンディングと?
あ〜:love the world とSpending all my time!
(観客の女の子二人組がモニターに映る)
のち:めっちゃのっちじゃん!凄いのっちじゃん!!!その髪のふんわり感とか寄せてくね!
f:id:ok723:20161028172133p:plain
(嬉しすぎて泣いちゃう女の子たち)

憧れのPerfumeに話しかけられたら、そりゃ泣いちゃうよねぇ…。って思いながら私も泣いてました。ばっちりコスしてすごいのっちにそっくりなかわいい子だったなー


PTAのコーナー、恒例のグループ分けでは、まさかの関西弁!笑

f:id:ok723:20161028174838p:plain
あ〜:なんでやねん!どないやねん!知らんがな!それが大阪!…でどう?笑
あ〜:リズム感が大事じゃから。大阪の人反射神経いいから出来るんよね。これ広島の人は無理なやつだからw

あ~ちゃん今回のライブでも喋る喋る。
しかも言葉のひとつひとつが心にビシビシ刺さって、もう涙腺ダム決壊しまくり…。

あ〜:今まで辛い日々乗り越えて今日きたんじゃろ?

f:id:ok723:20161028180817p:plain
あ〜:すごい力もらいました!みんな、明日から頑張れる?うちらも負けんと頑張る!

あぁああああぁああああ
あ~ちゃぁあああああがんばりゅぅうううううう~~~

鼻をすする音が聞こえて、周りの大人が何人も大号泣してました…w

あんなにキラキラした3人だけど、悔しい思いもいっぱいしてきたんだろうなぁ…。そう思うと…また泣けるよね…(何回泣くねん)

MCもテンポ良く、あ~ちゃんおゆうぎコーナー(笑)も無駄なグダグダ感もなくて途中でだれることなく楽しめたなぁ。ラストアンコールなかったのはちょっと意外だったけど、あのくらいがさっぱりしてていいのかもしれない。(次の日月曜日でみんな仕事だしねぇ…w)

これでまたしばらく、頑張って生きていけそうだ…
今回カメラがたっくさん入ってたのでDVD入りはもしかしてこの日の公演かも!?DVD出たら買うんじゃー楽しみじゃーーー!!!

11/3.4はナゴヤドーム、11/12は福岡ヤフオクドームでライブ!残り3公演!参戦予定の人は楽しんできてくださーい!!!

歯は磨こうね〜♪