
轟け!サブカル女子

上京を夢見るサブカル女

夏木マリの格言「ピンヒールは一週間に一度は履くこと」にドキッとした

ファッション
スポンサーリンク

f:id:ok723:20161108120816j:plain
昨日聞いていたラジオの「名言カタログ」という名言を紹介するコーナーの中で夏木マリさんのこんな言葉が紹介されていました。

「ピンヒールは一週間に一度は履くこと」

これ聞いた瞬間、ドキッとした女性多いんじゃないでしょうか。笑

夏木マリさんのエッセイ本『私たちは美しさを見つけるために生まれてきた』という本の中に書かれた一節なんですが

うわー、私…

普段スニーカーばっかり履いてる!!!

一時期は厚底のブーツ履いたり、足元のオシャレに気を配っていた時もあったけど、段々歩くのに疲れるアイテムは選ばなくなっていきました。
結婚して主婦になったり、長年付き合ってる彼氏がいる、って人もこういう考えの方が多いんじゃないかと思います。

「旦那(彼氏)もいるし、別に今更女性らしさの高いアイテム身につけなくてもねぇ」

って。

この「ピンヒールは一週間に一度は履くこと」って「自分の中の女性性を一週間に一度は引き締めてあげようね」って事だと思うんです。

前にタートルネック着たら気持ち美人になった気がする〜って記事を書いたことがあるんですが
www.subcul-girl.com

これもピンヒール効果と一緒で、普段身につけないアイテムを意図的に着けることで、自分の中のだらしない部分がシャキッと引き締まるんですよね。

いつもはゆるゆるTシャツとか楽ちんワンピース着ているところを、体のラインが出るタートルネックにしてみる。するとそれだけで、本当に自分が美人になった気がするんです(笑)顔は変わってないのに気持ちが全然違うんですよ。

そしてその気持ちの変化だけで、いつもはうつむいて歩いているのに、自信満々で胸張って歩けるようになったりするんです。

あ、これ星野さんがラジオで言ってたやつだ…!
www.subcul-girl.com

どうせ同じ顔なら自信なさげ〜にダラーっと歩いているよりも、シャンッ!としていて自信満々に歩いているほうがよっぽど魅力的に見えると思う。


そしてこの格言の「一週間に一度」ってところもすごくしっくりきて。ずっとピンヒールだとしんどくなっちゃうから、一週間に一度でいい。たまにでいいから、自分の女性らしさメンテナンスしてあげようね、って。

最近はファッションでも動きやすさ、楽さが重視されるようになって

ふわふわスカートよりもスキニージーンズ
ヒールの高い靴よりも歩きやすいぺたんこ靴

そういう女性が増えてると思います。私も楽さ重視です。笑

でも、たまにこうやって女性らしいアイテム身につける日を設けるのも大事だなぁって思う。

誰の為でもない。自分のために、自分の気分をちょっとあげるために。自分の機嫌をちょっと良くするために、おしゃれをする気持ちはいくつになっても持っていたい。

普段は選ばないアイテムを着ける事で、引き締まった気持ちも身につける。
たったひとつアイテムを身につけるだけで、いつもとは違った自分を楽しめる。

そういう日を1日作ってあげるだけで、普段と変わらない毎日が彩って見えるようになるんじゃないでしょうか。

ピンヒール…持ってないから買いに行こうかなぁ。笑