
轟け!サブカル女子

上京を夢見るサブカル女

ほぼ日手帳「日々の言葉」ー「そのうちやろう」は「今じゃダメなのか?」問いかけたほうがいい

ほぼ日手帳
スポンサーリンク

f:id:ok723:20161113141014j:plain
今年も気づいたら11月。えっ、残り2ヶ月?え?マジ?
あれ?ついこないだまで「2016年こそは自分を変えるぞー!」とか
息巻いてたのに?あれ??

ってな感じで、時の流れの早さに完全に置いてけぼりくらっているたっつんです。

今年始めに購入したほぼ日手帳。
www.subcul-girl.com

そんな手帳も1年近く使った結果…
f:id:ok723:20161113141722j:plain

真っ白だ!

今年こそは毎日書くぞー!なんて意気込んでたのに、やっぱり毎日続けるのは私には難しかった!笑

で、久々に何か書こうかな〜思って、手帳開いてみたページに書かれていた「日々の言葉」が刺さる言葉だったので、ブログに書き残しておこうと思う。

11月11日 日々の言葉

2日前の「ポッキーの日」11月11日の日々の言葉。

「そのうちやろう」と思ってることは、「いまじゃだめなのか?」と問いかけたほうがいい。「そのうち」がくる日を待っていたら、ずっといつまでも「そのとき」は来ないものなのだ。
じぶんがやってよかったと思うことについて考えてみると、「そのうち」のはずだったのに、なにかの事情や巡り合わせで、図らずも「え? いま?」という感じではじめたものが多い。逆に、「そのうち」と思っていたつもりが「いまさら…」と無くなってしまったこともある。
ほぼ日手帳 2016年11月11日の日々の言葉ー

「いつか、そのうちやろう!」と後回しにしてしまっている事ありませんか?

私はめっちゃあります。すぐ後回しにします。そして大抵そのままになります(笑)

しなきゃいけないことのタスクがいっぱいになってくると、「あとでやろう」「そのうちやろう」と思って、あれもこれも後回しにしたり。

準備がまだ整ってないから、まだ今はすべきじゃないって準備にこだわるあまり、始めるきっかけとかタイミングを逃してしまってそのままになってしまった事とか。

そうして後回しにされた事柄は、そのまま手を付けられる事なく終わっていくことが多い。

好きだった人に告白するのを躊躇った結果、そのまま疎遠になってしまった時もそうだ。今年中に引っ越しすると決めていたのに、ズルズルと後回しにしてしまったのもそう。

機会を慎重に待ってるだけじゃ、チャンスを逃してしまう。
突発的にババっと動き出す瞬発力みたいなものをもっと大事にすべきなのかもしれない。

という事で「そのうちやろう!」と考えているものをピックアップしてみた。
f:id:ok723:20161113145219j:plain

  • 一人暮らし

今年こそ一人暮らしする!なんて言いながらまた今年も1年過ぎ去ってしまいそうだ。っていうか、そもそも引っ越しするのに必要なお金がまだ貯まらない。ある程度まとまったお金を貯めてから…って思ってるからいつまでたっても、踏み出せないのかな。いっその事、少しのお金握りしめてガバッと飛び出して、それから職と家探しながら…とかのほうが案外早く物事進んだりするのかな?慎重すぎて、この辺の勢いが未だにつけられない。

そもそもいくらあったら一人暮らしってスタート出来るんだろう…。(無知)

とりあえず100万円くらい?
今のお給料ペースで100万円貯めるにはどれくらいかかるんだ?
今の仕事じゃ貰える金額が少ないから、スパッと辞めて別の仕事探したほうが良いのか?

うーん…一人暮らしは「そのうち」と後回しにしてるというよりは必要条件がまだ揃ってないんだなぁ。
スタート出来るための環境を整えていこう…。
お金、物件探し、職探し…。

  • ノートパソコンを買う

自分用のパソコンを買う時、その頃まだブログをするつもりなんて全くなかったから、デスクトップとノートパソコンとでだいぶ迷って迷って迷った結果「まぁ、外でパソコン使う機会なんて滅多にないし」って理由でデスクトップを購入。

そして今。

ノートパソコンめっちゃ欲しい。

家の同じ環境ずっとブログ書いてたら、マンネリ化してくる時がある。たまには違った環境の中で書いてみたい!と物欲が疼き始めて早1年。

そう思いながらも「そのうち買おう」「いつかそのうち」でズルズルとここまで来てしまった。

こちらは引っ越しとは違って、買う予算はあるのにそのうちそのうちで手を付けてこなかった事なので、ノートパソコンは来週中に購入決めたいと思います!買うぞー!!!

ちなみに、探してる条件は

  • 3〜5万円辺りのモノ
  • 使用用途はネットサーフィン、ブログぐらい
  • なるべく軽いもの

なんだけど、安いノートパソコン買って、後からあれ出来ないこれ出来ない容量がーメモリがーってなるのも嫌だなぁ、それだったら金額多めに出してmac購入しようかなぁ。なんて迷ってるところ。

「このノートパソコンいいよ!」
「これおすすめだよ!」

みたいなのあったらぜひ教えて下さい。上記の条件に当てはまるおすすめノートパソコンについて書いてる記事とかあればぜひ教えて欲しいです。

その記事読んで「これいい!欲しい!」と思うものがあったら、紹介している記事から買いますので!

  • タブレットを買う

こちらもノートパソコンと同じ理由。数年前に買ったかなり古いタイプのタブレットをずっと使ってきたんだけど、最近イラストの仕事をちょこちょこ頂いたり、ブログでもイラスト描く機会が増えて、「もっと描きやすいのに買い換えようかな〜」なんて思い始めて数ヶ月。
優先順位としてはノートパソコンだから、タブレットはそれ買ってからだな…。そのうち…ではなく、早くて今年中、か来年中には手に入れたい。

  • ジムに通う

仕事で座っている時間が増えたせいか、体重がかなりマシマシ気味。っていうか、色々ヒドイ。早急に運動始めなければ…。
そうだ一度辞めてしまったジムもう一度通おう…。いつから…?そのうち…

ジムいつから通うの!?今でしょ!!!!!

ってわけで、今月中にジム入会してこようと思いまーす。

痩せるぞ!デブは甘え!!!

まとめ

という事で、そのうちやろうと後回しにしていた事、今すぐできそうな事に関してはすぐ取り入れていこうと思います。

今年も残り2ヶ月。年末が見えてくると
「今年も頑張れなかった…来年こそ」
って後回しにしがち。

「そのうちやろう」
「いつかやろう」

と思っていること、それって今すぐ始められる事じゃないですか?
「来年から頑張ろう」じゃなくて、今日から頑張れることじゃない?

残り2ヶ月しかないと思うか、まだ2ヶ月あると思って行動を起こすか。

今からでも遅くないし、後回しにしていたこと始めてみませんか?