
轟け!サブカル女子

上京を夢見るサブカル女

『めがね主婦の日常』めがね主婦さんのブログアイコン描かせて頂きました!

仕事 イラスト
スポンサーリンク

f:id:ok723:20161201163548p:plain

どうも、たっつんです!
ブロガーさんから「アイコン描いて欲しい!」という依頼があったので、そのイラスト作成致しましたー!

依頼くださったのは、漫画や小説を読むのが趣味の専業主婦、めがね主婦さん。
www.megane-shufu.com

はてなブログでアイコン描ける人を探していたところ、たまたまこのブログを読んでくださったみたいで

「ブログのイラスト見て、とても可愛くて一目惚れしました!」

うれC

というわけで、イラスト作成依頼頂きました。
イラストとか結構見てくれてる人多くて嬉しいなぁ。
ありがとうございます!

ということで、アイコン作成致しましたー!

1回目ラフ

普段、イラストを描く時って、描きたいイメージが頭の中にあるので全く苦労しないんだけど、人の依頼だと

その人はどういうイラストを描いてほしいのか

その人のイメージを言葉で具現化していく作業をしなきゃいけなくて。
自分勝手に描くことしかしてこなかったから
私、この作業が苦手でいつも苦労するんだよね〜…笑

以前『レンタメ』八木レンタさんからヘッダー依頼いただいた時のこと思い出しながら、話を進めました…!
www.subcul-girl.com

ということで、めがね主婦さんの希望イメージ。

  • メガネをいれてほしい
  • 本を読んでいるか、手に持っていてほしい
  • ほんわかした感じ

専業主婦の方なので、そのイメージもいれつつ、描いたラフがこんな感じ。
f:id:ok723:20161201171306j:plain
f:id:ok723:20161201171308j:plain
f:id:ok723:20161201171309j:plain
f:id:ok723:20161201171311j:plain

読書が好きなブロガーさんなので、本を読みながらひらめいてる感じ。
主婦といえば、やっぱりエプロン…?
髪型は家事しやすいようにまとめてるかショートなイメージ…。

このあたりの要素を詰め込みました。

1回目ラフ送信して、以下質問。

  • どんな髪型がいいか
  • 好きな色あれば(メイン使う色にするので)
  • メガネの形…丸かスクエア型か
  • その他、気になるポイントあったら教えてください

2回目ラフ

質問に対しての返信。

  • 2枚目の雰囲気がいい
  • 髪は上でまとめているよりも、おろしている方が良い。肩より少し長め希望
  • 好きな色は、黄色・黄緑・水色
  • メガネの形は、特に希望はなし

とのお返事だったので、2回めラフ送信。
f:id:ok723:20161201171648j:plain
f:id:ok723:20161201171646j:plain

修正点

  • 2枚目のくるんとした感じの髪型がいい
  • 服装をエプロンなしに
  • 眉毛もなしに

最終ラフ提出〜Photoshopで色付け〜完成

ということで最終的に出したラフ案がこれ。
f:id:ok723:20161201171944j:plain

これでOKが出たので、Photoshopで色付け。
f:id:ok723:20161201172310p:plain
f:id:ok723:20161201172312p:plain
f:id:ok723:20161201172317p:plain

1枚目がいいとのお返事だったので、最終的に下のイラストで完成しましたー!
f:id:ok723:20161201171755p:plain
前髪部分の線、まつげなど微調整しました。

背景バリエーションもいくつか。
f:id:ok723:20161201171756p:plain
f:id:ok723:20161201171759p:plain

メガネをかけたキャラを描くことなかったので、目とかいつも描いてる位置と違ってバランス取るのが難しかった…!

まとめ

ということで、めがね主婦さんのアイコン描かせて頂きました!
アイコンサイズは描いてて楽しかった!

最近ありがたいことに「イラスト描いて欲しい!」という依頼がちょこちょこ入ってくるので、楽しく続けてみようと思いまーす。

ということで、

  • アイコンイラスト
  • ブログヘッダー
  • ブロガー用名刺作成

依頼募集してるよ!ゆるゆるイラストならたっつんまで!笑

▼仕事依頼はこちら
お問い合わせフォーム

またはsubcultatsu@gmail.comまでご連絡ください!

▼過去の仕事実績はこちらから
仕事 カテゴリーの記事一覧 - 轟け!サブカル女子

▼私のプロフィールはこちら
このブログと私について - 轟け!サブカル女子