とどろけ!サブカル女子

アラサーサブカル女の雑記ブログ

はてなブログpro2年目突入!この2年間の間にやったこと振り返り

スポンサーリンク

f:id:ok723:20170727153000p:plain
やっほー、はてなproブロガーのたっつん(@Tatsu_2015)です!

はてなブログproにしてから2年目に突入しました~

本当に始めたのは2015年の2月14日なんだけど、更新通知がくるのが7月21日だからなんとなくこっちが1年の区切りみたいな感じで覚えてんのよねー。
(てか私バレンタインにブログ始めたのか…非リア感…)

しばらくこういう記事書いてなかったけど、2年前と比べてかなり成長したので振り返りと今後の目標書いていきたいと思いまっす!

2年目ブロガーだぜー!

f:id:ok723:20170727123953p:plain
2年目は、こんな感じの数字。

っていうか、1年目書いてないから比較のしようがなかった…(笑)

以前、書いていた目標を発見したので、それと比較してみる。

  • 12月までに月間10万PV達成する
  • 12月までに読者が150人になる
  • ブログで収益3万出す

2016年!新年明けましておめでとうございます(今年の目標とか色々) - とどろけ!サブカル女子

全部達成したぜ、いえーい!ひゅーっ!

去年はひとつの目標だった月間10万PV、そして収益3万円も達成できたので、「あ、私ブログ向いてるかも知れん…!」って確信した瞬間だった。

こないだほけきよさんの記事で読んだけど、ブログは始めて3ヶ月で辞めちゃう人が圧倒的多数だそうな。

www.procrasist.com

2年間続くブログは…10%!?!?

仮に100人始めたとしても2年継続できる人はたったの10人だけ…。
つまり2年間続けられてる時点で、既に才能があるということか…!(自画自賛)

転機になったものを思い出してみる

月間10万PV達成しましたー!いえーい!って書いても

「そんなん誰が興味あんねん!」

ってなりそうなので、そこに達するまで私がやったこととか、この2年間で転機になった出来事とかザクっと思い出してみる。

はい、こんな感じー(ざっくり)
記憶力悪いから、事細かにこの時何して~ってあんま憶えてない。

1年前は10万PV達成するってのがひとつの大きな目標だった。多分初心者~中級者ブロガーさんの目標ってだいたいここだと思うんやけど

10万PVは絶対達成できる。

大事なことなので、もう一度。

10万PVは絶対達成できる。

ブロガーさんに「月間10万PV行くにはどうしたら?」って聞いたこともあるけど、結果的に自力でたどり着いた。

ただ教えてもらうんじゃなくて、アクセスアップするためにはどうしたらいいのか?勉強して、ひたすら記事書いて、リライトして…ってのを繰り返した。

それをやってるうちに

「どうやったらアクセスが集まるのか、自分の肌感覚で感じるしかないわ、これ」

って悟った。笑

っていうか、100記事もない状態で「10万PV欲しい!」とか思ってたから、今思い返してみれば無謀やなって笑えるんやけど(笑)

10万PVほちぃ!って人はとりあえず100記事がんばって書いてみよう。それでもし達成しなかったらタイトルのつけかたか内部リンクがめっちゃ悪い。「○○食べました!」みたいな女性タレントの日記みたいなレベルのタイトルの付け方してるとか。

そこ見直していけば自然と10万PVは達成できるはず。10万PVって考えたら難しく感じるけど、5,000PV稼ぐ記事が20本あればって考えたらできそうな気がしない?1,000PVが100記事でもOK。量の暴力は強し。

私の場合はサロンとかコンサル受けたりせずにとりあえずひとりで試行錯誤しまくった。アクセス多い人のブログ読み漁ってはデザインとか文章の導入、文章の終わり方、いいところ全部真似しまくったし、アクセスアップの記事やら収益化の記事やらたくさん読んだ。ブログ本もめっちゃ読んだ。ってか今も読んでる。笑

あと、人に初対面の人に会うのは緊張するタイプやけど、オフ会参加して人と交流するのも大切。ネットとは違った生の情報が流れてくる。(最近はゆるふわなオフ会にしか行ってないけどw)

そこから仕事が生まれたりもする。互助会とかじゃなくて、やっぱりオンラインよりオフラインの信頼度は高い。「会った人だから信用できる」って自然と思う。

オフ会行ってみたいけど緊張していけない…って人は、ちょっとだけ勇気出して参加してみてほしい。きっと新しい視点がもらえる。もちろん、参加者に危ない人がいないかどうか確認してからね…(笑)


多分、私のやり方は遠回りで効率の悪い方法だったなと思うけど、結果的に100万PVも達成できたし、自分のやってきたこと間違いじゃなかったわって再確認できた瞬間だった。


10万PV、100万PV達成して思うのは、

どうやればブログが伸びるのか、肌で感じることが必要。

というのも、ブログって再現性低いと思うんだよね。

ブログ成功例とか数たくさんあるけど、そこにたどり着くまでに答えがいーっぱいある。ある人が成功できたからって私がそれを全く同じ方法でやっても成功するとは限らない。だって書き手が違えば読者も違うわけだし。

だから、自分のブログが伸びる方法を試行錯誤していくしかないのかなって思った。自分でやってみてなんにもわからなかったら、できそうな人に習うってのもアリだと思う。


ブログ飯だー!なんて思ってたけど、やっぱりブログで食べていくってむっちゃ大変。会社勤めゆるーくしながら、休日にブログ書いて副収入ウマウマ!のほうが賢い選択肢な気がする(笑)ブログで稼ぐのは楽しいけどラクではない。やることめっちゃあるし、稼ぐために勉強することたくさんある。っていうか会社で働いてたときより勉強すること多くて大変。笑

もしも「誰かに教わってブログでラクして儲けたい!」ってスタンスなら一旦考えを改めたほうがいい。でもブログ好きだし書くの楽しいから…っていうなら頑張って続けていこう。

10万PVは絶対達成できる。
100万PVは…知らん。笑

2年間ブログ育てるのに大事だなって思ったこと

  • とにかく続ける
  • わからないことは、本読む&ネットで調べて自分の頭で考える
  • それでもわからなかったら人に聞くべし
  • 新しいことはとりあえず始めてみる。合わなかったりつまんなかったらすぐやめる
  • むやみに人を咎めたり傷つけるようなことは書かない

最初のとにかく続けるってのが既にできない人多数やと思うと、続けるだけで稀な存在になれるのでとにかく最初は成果がでなくても続ける。というか、ブログは最初は思ったように成果でない。

もちろん成果がでなかったら、反省してその都度修正が必要なんやけど。

2年前と違うなーって思うのは、

「1ヶ月で10万円達成しました!」
「3ヶ月で30万円稼ぎました!」

みたいな数年前だったらモンスター級の人がゴロゴロ出てき始めちゃって、稼ぐノウハウもいっぱい転がってるから、稼ぐことのハードルが段々下がりつつあるんだけど、一方でうまく収益化できない人もいる。

でも周りにそんなモンスター級の人がいっぱいいるから「あ、1ヶ月でうまくできなかった自分才能ないわ…」って結果諦めちゃう人が多いんじゃないかなって。

諦めたら、そこで試合終了ですよ(使い古された名言)

大学も行ってないし、ちゃんと就職したことない私でも月30万円ブログで稼げたから、あなたも絶対できる。

今後の目標


もっと収益化うまくしていきたいなー。敏腕アフィリエイターに20万円ぐらい払ってコンサル受けたい(本音)生粋のブロガーじゃなくてどちらかというとアフィリエイターになりたい。…ブログリエイター?

月30万は達成したので、次は月50万円が目標!
今年頭に月100万円掲げてたけど、今年中は無理っぽいど。笑

セミナーとかブログイベントとかもっと積極的に参加したいなー。
あと、オフ会のお誘いもお待ちしてます(*´ω`*)

まとめ

そんなこんなであっという間に2年経っていたこのブログ。
たった2年でこんなに自分の周辺がガラッと変わるなんて思ってもなかった。

友達の少なかった私が、ブログで新しい繋がりがたくさんできました。
学歴もなくて仕事のできなかった私が、ブログ経由でたくさんお仕事いただけるようになりました。

ブログは自分の人生を大きく変えてくれるツールだと信じています。

文章も相変わらず稚拙だけど、2年前の文章読むと

「なんじゃこりゃwwwひっどwww」

ってなるから、ちょっとは進歩したんかな。2年間発信し続けてよかった。


いつも読んでくださってありがとう。これからもよろしくお願いいたします。

もしかしたら今後ワープレに引っ越すかもしれんけど、今年いっぱいはとりあえずはてなブログで楽しもうと思ってますー!