轟け!サブカル女子

上京を夢見るサブカル女

2017年2月の運営報告!っていうか2年経ってたのー!?

スポンサーリンク

f:id:ok723:20170302115859p:plain
やっほー、たっつんです!
2月は28日までしかないから、いつもより余計に早く終わっていった気がするよ…。
2月はあれだね…確定申告と格闘し続けた一ヶ月でしたね…。笑

ということで、2月の運営振り返り記事いっくよー!

っていうか、気づいたら2周年だったよ

っていうか、2月21日で2周年だった。
ちょっとーーー、全然気づいてなかったんですけどーーー!?

サキさんの2周年の記事読んで「おー、素晴らしい!私はどんぐらいたったっけ…って私も2年じゃん!!!」ってさっき気づきました。おーまいがー

どうやらはてな運営からおめでとうメールがくるらしいんだけど、ボーっとしながら流し見しまったのか、ちゃんと読んだ覚えがない…!ということで、全く実感ないまま2周年迎えました(笑)そもそも2年前とか一か月に1記事しか書いてないから、今ほどやってた感もないしさ。笑

てか、スポーツや料理の世界だと「10年続けてきました」ってレベルでようやく認められるのに、ブロガーだとたった2年で「長くやってるんですね!」みたいな感じになるから、つくづくサイクルの早い世界だなーなんて思った。面白い人、トリッキーな人がどんどん出てきて、そして一方で人知れず去って行っちゃう人も多いそんな世界。

そんなサイクルの早い世界で、一応2年マイペースに続けてこれたこと。自分なりによくがんばったなぁと。っていうか好きで続けてきたから頑張った感は全くないけど(笑)
ひとつのことを2年続けたってことは誰かに自慢できないかもしれないけど、自分の自信には繋がるよねっていう。

ってことで、2年地道に続けてきた自分を褒めつつ(笑)一応、2年間分の数字とか色々振り返ってみたいなーと思います。

まず、2月の月間PVは

223,266

でした!

惜しい~~、もうちょっとで30万PVだった!超フィーバータイムだった12月、1月から比較するとガクッと落ちましたが、既に想定内でしたw
通常運転だった11月と比較してみると、右肩あがりなのでオッケーでしょう。投稿数も11記事とあまり更新できなかったけど、安定してアクセスが集まるようになってきました。

ただ、これだけアクセスが集まるようになって記事数が増えてくると、管理とテコ入れが大変だなぁと。一度投稿しても1週間後とか1か月後にもう一度確認して、自分の順位がどこにあるかチェック、場合によってはリライトして…っていう作業の繰り返しだし。マメじゃないから、こういう作業全部放り投げてしまいたい。笑

さて、次は読者数とツイッターフォロワー数。
読者数は554人。
ツイッターフォロワーは872人。

読者はいつの間にか500人を超え、ツイッターフォロワーは800人にまで増加。1000人が手が届くところまできたー!

あと、2年間運営してきて、徐々に変わってきたこと。
最初は無謀にもはてブ1000目指すぞーーー!!!なんて息まいてたけど、2年間で実感した。

「あ、ダメだこりゃ」って。

なんか、もう住んでる世界が違う(笑)はてブ1000とかとる世界には、魔物がうじゃうじゃいっぱいいて。あ、私が行きたい道というか歩ける道はこっちじゃない!って気づいた。茨の道は歩けんとです。笑

ブックマークがたくさんつくのはもちろん嬉しいけど、はてブ200の記事とはてブ1比べても圧倒的に後者のほうがアクセス多かったりするし、なんかそこまで重視しなくていいんだなーって思うと、さくさく書けるようになってきた。

楽しいものとして始めたはずなのに、なぜか書けないっていうスランプみたいな状態になるときがあって、ブロガーさんなら一度は体験する状態らしいんだけど、ブックマークに縛られていたころから考えると今はすごく楽しいし、色々好き勝手に書けてる気がする。

ということで、2年経ちましたが、これからも自分の好きなことを地道に発信していくブログとしてコツコツ続けていこうと思います。

あ、ちなみに2月の収益は「わー、MBA買えそう~」ぐらいの金額でした(笑)noteでさらーっと報告してます。
2017年2月のPVと収益報告|たっつん@サブカル女子|note

イラストに寄稿にワードプレス運営

2月はブログ以外の活動に注力してた気がします。

イラストの依頼が6、7件溜まってしまってたので、それを消化するのに必死!笑
www.subcul-girl.com
www.subcul-girl.com
www.subcul-girl.com

まだ待たせている方がたくさんいるーーー( ;∀;)
イラスト描く作業は、時間あっという間にすぎるし、楽しくて好きだ。
ただし作成まで時間かかりすぎるので、もっとスピーディーに描けるようになるのが、今後の課題。今は受付中止してますが、来週にはまた受付再開します。そして3月中旬からちょっと値上げになりますが、よろしくお願いします(*'▽')ノ

あと、ワードプレスで新しいサイト運営し始めたんだけどね

全く更新のモチベーションが湧かない!!!(笑)


一か月で100記事とか書く人がいる中、私はたったの2記事!(笑)
アクセスはボチボチあるんだけど、愛着が湧くまでに時間がかかるのか、はたまた選択ジャンルを間違ったのか…。このサイトについては非公開なんだけど、とりあえず1年間続けてみて、モチベーションが相変わらず出ない&成果が出ない状態だったら辞める予定です。

そして、4月からこのサイトとはまた別に新たに別のジャンルでサイト作ろうかなーと計画中。

ワードプレスのいいところはプラグインひとつで、デザインが自由にカスタマイズできるところ!いちいちCSSちまちま変更しなくて済むからラクだー。
一方で、デメリットもあって、ワードプレスは孤島状態なので、やっぱり更新意欲が起きにくいってのがひとつと、あとはセキュリティ管理が色々めんどくさい。その辺を踏まえて考えると、

雑記ブログ→はてな
専門的・はてなに書けないジャンル→ワードプレス

で、運用するのが最強な気がしてきた!はてなブログにもワードプレスにもそれぞれいいポイントがあるので、いいとこどりでうまいこと運営していきたいと思います。

あとは、2月は初の寄稿依頼が来ました!(*'▽')やったー
初めてのことなので担当者さんとやり取りしながら構成など詰めていってるところです。またブログでも紹介しまーす。

ということで、2月の運営報告ダラダラと長いこと書きましたが、2年目も楽しみながらマイペースに続けていきたいと思います。ブログ以外でいろいろやること増えてきたから、上手な時間の使い方をマスターせねば…!

ほなね!