とどろけ!サブカル女子

アラサーサブカル女の雑記ブログ

【寄稿】派遣女子にはブログで副業がおすすめな理由を徹底解説!

スポンサーリンク

f:id:ok723:20170725231751j:plain
はじめまして、「ワカヤマだいありぃ」というブログを運営しているわかやまゆうやです。




最近、派遣社員と言われる人たちが周りに増えてきました。

正社員ではなく、派遣をして生活費を稼いでいる女性の方も多いのではないでしょうか。

僕自身も現在、派遣社員として平日働く生活をしています。

 

しかし、派遣社員だとどうしても正社員に比べてお金の面で不安になる部分が

毎月のもらえるお給料は正社員と大した差はないけれど、ボーナスがなかったり、ずっとその企業で働けるわけじゃなかったり。

最悪、「来月で契約打ち切りね」ってこともあるわけです。

そのあとすぐに次の仕事が見つかればいいけど、それはそのときじゃないと分からないんですよね。

 

そこで僕がオススメしたいのが、派遣のほかに何かしらの副業を始めてみること

副業にも様々な種類があって、どれがいいんや!?ってなりますが、僕はブログをイチオシしています。

今日は派遣女子こそブログを始めるべき理由について、説明していきますよ~!

 

数ある副業の中で、なぜブログなのか

副業といっても、色々な種類のものがあります。

ブログ以外にも、投資に物販に不動産、ポイントサイト、そしてバイトを二つ掛け持ちするなども副業ですね。

これらの中でも個人によってうまくいくかどうかは相性もあるんで、誰しもがブログをやるべきだと言うつもりはないです。

でも、ブログをやることは他の副業にはない素敵なメリットがあるんです

 

ブログを副業でやることのメリット

では、実際にブログで副業をしている僕の立場から、どんなところがメリットなのかお伝えしますね。

収入が資産となりやすい!

まずは気になるお金の面から。

 

ブログの収入源って大きく3つに分かれてて、

  1. グーグルアドセンスという広告をブログに貼り付けて得られる広告収入
  2. A8.net」などのアフィリエイトサービスを使って紹介手数料を得る
  3. 自分のサービスを持っていれば、そのサービスへの導線を作る

というタイプに分けられるんです。

 

このうち1と2に関しては、ブログが消えずに残り続けるものである以上、資産として毎月ある程度の収入を見込めるようになってきます。

僕の場合はこの点に惹かれてブログを始めました。

 

自分のペースに合わせて進められる!

普通の仕事って、締め切りや期限があるのが当たり前じゃないですか。

ブログはそういったものがなく、自分のスキマ時間を利用して少しずつ進めることができます。

ガミガミうるさい上司もいないし、納期にうるさい取引先もいない。

アフターファイブをゆとりもって過ごせる派遣女子にはとくにオススメできるポイント。

 

ブロガーでのつながりが生まれる!

ブログを書くって、一人でコツコツやるもので孤独な戦いってイメージがあるものなんですが、実はブログを通じて様々な出会いがあったりします。

 
f:id:ok723:20170725231757j:plain
こんな感じでおうちで集まって飲み会やったり。

 
f:id:ok723:20170725231803j:plain
みんなでお花見に行ったり。

 

ブログをやってる人って、みんな未来のことを考えてたり何かを発信したいって人が多いから、話しているとすごく楽しいし刺激もらえるんですよね。

仕事のつながり以外に友達が増えたような感じで、毎日充実すること間違いなし。

 

好きなことや得意なことを発信できる!

ブログってほんとに何を発信しても自由なんです。

だってそれはあなたのブログだもの。

世の中、好きなものや自慢できることで食べていくのは難しいって言われますけど、好きなものや自慢できることで発信することで少しでも収益につながるって素晴らしいことじゃないですか?

 

ただし、日記のような近況報告のブログだと稼ぐのは難しいので要注意です。

読んでくれる人の悩みを解決したり、有益な情報を与えられるようなブログだといいですね。

 

初期費用が安すぎる!

普通、何か新しいビジネスを始めようとしたら初期投資でかなり費用がかかるものです。

何か自分のサービスを始めるにも、商品を仕入れて在庫を抱えないと始められない。

 

ですがブログの場合は、はてなブログだと無料から始めることができるし、ワードプレスで始める場合は「エックスサーバー」のようなレンタルサーバーと、「お名前.com」のような独自ドメインを契約する必要がありますが、月1,000円ちょっとくらいです。

正直、ちゃんと収益が狙える副業でこの初期費用の安さはあり得ない。

 

ブログを副業でやることのデメリット

これだけメリットがたくさんあるブログの副業ですが、デメリットもいくつかあります。

 

しばらくの間は成果が表れない

ブログをやって多くの人がつまずくポイントがここ。

ブログは最初の何か月の間はほんとに成果が出てこないです。

僕の場合も、本格的にブログを始めて3か月ほどはほとんど収益がなかったですね。

なので、最初の間は「ブログは読まれない」「すぐに収益はでない」と思ってブログを続けることをオススメしますよ~!

 

文章を書くだけで終わりじゃない

僕がブログを書くときに抱いていたイメージが、「文章を書いて投稿したら終わり」って感じだったんです。

しかし、実際はデザインを整えたり、カスタマイズして読みやすい構成にしたり、写真を加工したりと文章を書くこと以外にやることが山ほどあった。

 

デザイン的なことは僕は本当に苦手で、最初のころそれを整えるのにかなりの時間を費やしました。

オススメはデザイン的なところはそれが得意なデザイナーさんに依頼してしまうこと。

たっつんさんとか素敵なアイコンやデザイン作ってくださりますよ。

www.subcul-girl.com

 

ブログの副業はこんな人にオススメ

僕からブログをオススメしたいのはこんな人。

 

  • 今の本業だけでは将来に不安を感じている
  • 仕事終わった後の時間を、自分自身に投資していきたい
  • コツコツと積み上げていくことが好き、得意だ
  • リアルなつながりのほかにコミュニティを持ちたい
  • 発信力を付けていきたい
  • コスト低く、とりあえず副業をしてみたい

 

派遣やってる女性の方で、上の項目に3つ以上当てはまるものがあるならブログ向きですね。

デメリットもあるにはありますが、一年間やってきた僕からすると苦手なデザインの力も少し付いた気がするし、リア友より仲良くさせてもらってるブロガーさんもできたし、成果が出てくるとほんと続けててよかったなと思えます。

 

これからは副業から複業の時代だよ

「どうしようかな、やりたいけど勇気が出ない・・」

こんな風に思っている方も多いと思います。

 

でも、やらないことには何も変わっていかないんですよ。

始めてみて、うまくいかなかったらそれはそれでいいじゃないか。

「ブログはうまくいかなかった」ことが分かっただけでも進歩ですよ。

失敗したって誰も笑う人はいません。

挑戦しないことがよっぽど笑われるべきことだと思います。

 

僕はちょうど1年前くらいからブログを始めて、半年くらい鳴かず飛ばずの状態を経て今の収入があったり、ライターとして仕事をいただいたり、ブログコンサルをやってみたり、セミナーで登壇する機会がもらえたりと成長してこれました。

全てブログを始めたからチャンスをもらえていることばかり。

最初はお小遣い稼ぎになればいいと思ってたブログが、いつのまにか生活を支える一つの仕事になってました。

 

これからは副業ではなく、複業の時代。

ブログを始めて収入面だけでなく、日常生活にも彩りを加えてみませんか?





この記事を書いた人

名前:わかやまゆうや(@shaining224

無資格、未経験から経理、エンジニアを経験。神大を卒業後、地元企業に就職するも、人見知りを発症させ1年で戦力外通告を受け営業をクビになる。20代、30代のコスパの良い働き方、生き方を発信するため「ワカヤマだいありぃ」というブログを運営してます。

たっつんのゆるふわ一言コメント

ブロガーオフ会で何度かお会いして友だちになった、株価爆上げ中のアツい男子、わかやまさんに寄稿していただきました。社会保険がある会社で派遣で仕事しながら、副業でガッツリ稼ぐって一番最強なんじゃ…?
派遣女子、レッツ複業!