轟け!サブカル女子

上京を夢見るサブカル女

吉祥寺信者をぶった切る!漫画『吉祥寺だけが住みたい街ですか?』感想

スポンサーリンク

f:id:ok723:20170305160241j:plain
吉祥寺だけが住みたい街ですか?(1)

どうも、たっつんです!
2月も早々に終わって、3月ですねぇ。いつの間にか季節は新しい生活が始まるシーズン。2~3月は1年の中で引っ越しする人が一番多い季節です。

今年は引っ越しする予定だし、なんとなく引っ越しをテーマにしたマンガが読みてぇ

ということで、ブロガーのむいつさんにおすすめされていた『吉祥寺だけが住みたい街ですか?』読みました。

これずっと気になってたんだよねー。

東京の吉祥寺に住みたい人たちに別の物件を紹介していくマンガなんだけど、確かに読んでるとめっちゃ引っ越ししたくなる!
この漫画読んでからというもの、スーモで物件探しばっかしてるなぁ…。笑

「そろそろ心機一転、引っ越ししようかなあ…」
ってぼんやり悩んでる人の背中を押すような、そんなマンガです!

マンガ『吉祥寺だけが住みたい街ですか?』あらすじ

www.youtube.com

yanmaga.jp

街ぶらラブなお引っ越しマンガ!
住みたい街No.1として有名な吉祥寺で不動産仲介業を営む双子、都子と富子。双子は吉祥寺に憧れを抱いてやってくる女性客にフレンドリー&パンクな接客で、本当に住みたい街を紹介していく。今まで紹介した街は、雑司が谷、五反田、錦糸町など。
漫画『吉祥寺だけが住みたい街ですか?』公式ページ « ヤングマガジン公式サイト|無料試し読みと作品情報満載!

両親の後を継いで、吉祥寺で不動産仲介業を営む双子の都子と富子。この双子がなんともトリッキー!「吉祥寺に住みたいんですが…」とやってくるお客さんに対して「なら、吉祥寺やめよっか!」と言い放って、吉祥寺以外の物件を紹介していく。

マンガ『吉祥寺だけが住みたい街ですか?』感想

引っ越しって、一種の人生リセット行為だと思う。環境が変われば付き合う友達も生活スタイルも何もかもが変わる。忘れたい思い出や物を断捨離して、新しい自分に変わるための重要なステップだ。

『吉祥寺だけが住みたい街ですか?』の主人公の双子、都子と富子の元を訪れるお客さんの中にも、そんなリセット願望を抱えた人たちが多く登場する。

  • 同棲していた彼氏に振られ、一人暮らしを始めるイラストレーター
  • 職場でのいじめで退職と引っ越しを決意したOL
  • 不毛な恋愛と職場のフラストレーションから新たな住まいを探す編集者

f:id:ok723:20170305155839j:plain
吉祥寺だけが住みたい街ですか?(1)

若者に人気の街、吉祥寺。双子の元を訪れるお客さんたちは決まって「吉祥寺に住みたい!」というんですが、双子はことごとく別の場所を紹介していきます(笑)

私、関西人だから詳しく知らないけど、吉祥寺って今住みたい街ナンバーワンの地区なんだってね。緑も多くて、JRも乗り入れてるから都心部に出やすい交通面の充実もあって、更にカルチャーも楽しめる街なんだとか。

f:id:ok723:20170305161133j:plain
吉祥寺だけが住みたい街ですか?(1)

双子が紹介するのは、雑司が谷、五反田、駒沢など、吉祥寺のおしゃれさとは程遠そうな場所。

「この街は、こんな場所だ」とその街に抱くイメージを、双子が穴場のお店やおすすめスポットを紹介しながら、うまくぶち壊していき、案内されたお客さんたちは吉祥寺以外の場所で新たな気づきを得ていく。結局みんな吉祥寺以外の場所で契約決めちゃったりするから、この双子なかなかのやり手だ…(笑)

やみくもに物件をおすすめしているわけではなく、お客さんの希望をきちんとくみ取ったうえで、吉祥寺よりももっとあった場所を紹介してくれる不動産屋さんなわけです。

こんな不動産屋さん、ほんとにあったらいいのに

また、物語で紹介されるお店は、実際に存在するものというのもこの漫画の面白いところです。
f:id:ok723:20170305161853j:plain
吉祥寺だけが住みたい街ですか?(1)

東京暮らしの人でも「ここに、こんなお店あるのか!」という気づきがあるだろうし、地方民の私でも「ここってこんな雰囲気の場所なんだ…。上京するなら、ここに住みたい!」と憧れを抱きながら読み進めてしまった。

環境が変われば、付き合う人も生活習慣も通うお店も変わるなら、住む場所でその人の人格が形成されると言っても過言じゃない。

住む家を選ぶときに家賃や場所以外に見るべきポイントが紹介されていたりと、自分が物件選びで一番譲れない条件は何なのか?おしゃれってだけで本当にその場所を選んでいいのか?など自分の願望を掘り下げることができた。

引っ越し情報のフリーペーパーを手に取る前に、読んでもらいたい一冊でした。

まとめ

ということで、『吉祥寺だけが住みたい街ですか?』の感想でしたー。
「引っ越ししたい、今年こそ一人暮らし…!!」って言い始めてもう2年ぐらい経っちゃったんだけど(苦笑)この漫画読んでから、引っ越し欲が爆発しました。

私、今年こそは本気で物件決めるぞぉーーーっ!
みなさんも新しい季節に向けて、この漫画で引っ越し欲を高めてみてください!

私は住むなら、下北沢一択!

ちなみに現在、Amazonビデオでドラマ『吉祥寺だけが住みたい街ですか?』を見ることができます!

f:id:ok723:20170607132856j:plain

漫画読んで、面白いなーって思った人はドラマ版もチェックしてみてね~

Amazonビデオで『吉祥寺だけが住みたい街ですか?』を見てみる!

関連記事